« 帰りはシルクエア | トップページ | 賽の踊り »

2016年6月 2日 (木)

B級グルメ大賞はこれで決まり

インドを終えて、香港・マカオに戻ります。

それにしても、この間にWindows10に勝手にアップデートされてしまう事件も起こり、個人的には使い勝手が悪いので、元に戻しました。

Hs0685

<行列>K-7/DA21mm

マカオ2日目。世界遺産を全部回るつもりで、途中の昼頃にセナド広場に到着しました。まあ、ざっと見て歩く程度なので完了しております。

マカオに来たらマカオ・ポルトガル料理以外で食べてみたいものがありました。それがこの一角で売られています。

Hs0687

<串もの>K-7/DA21mm

ワタクシも列に並びます。どうやら手前の串に刺したものを選び、湯がいてもらうシステムです。1串10パタカですね。

串を持って渡すのではなく、金属製のボウルに入れて渡します。

Hs0688

<マカオ風おでん>K-7/DA21mm

まったくおでんと同じですね。ただ、材料は練り物と臓物が多いようです。ワタクシもモツ中心に5本選びました。

Hs0690

<カレーおでん>K-7/DA21mm

座るところはありません。仕方ないので、ちょっと離れた大堂(カテドラル)近くのアズレージョ前のベンチで頂きます。

湯がいた具材に最後にはカレーをかけます。カレーも2種類あって、「スパイシー」な方を指定しました。

Hs0691

<牛の胃袋>K-7/DA21mm

見た目はグロいですが、コリコリしていて美味しいです。それにまたカレーがピリ辛で輪をかけて美味いです。

Hs0692

<牛の肺>K-7/DA21mm

これは珍しい。初めて食べましたが、柔らかくて臭みもありません。食べでがありますね。

食べていると隣の中国人から話しかけられました。やはりこれを食べています。ワタクシの答えは「我是日本人」だけ。

Hs0694

<どれがどれやら>K-7/DA21mm

モツ好きですが、部位とかよくわからないんです。でも選んだ具材に外れはありませんでした。どれも美味しいです。

Hs0695

<満腹>K-7/DA21mm

最後のスープも最高ですね。はっきりいって1食分に相当します。毎日食べても飽きそうにありません。

これ、咖喱魚蛋(「カレー」の文字は日本語フォントにありません。「くちへん」に「加」と「くちへん」に「厘」です。)といいまして、前回2007年に来たときにはなかったと思います。大堂巷という路地にしか店がありません。

5軒くらいあったと思いますが、聖ドミニコ広場側にある店に並び、ここがもっとも繁盛していました。セカホンの取材もここで行われたと思います。

とりあえずはここ数年食べた路上のグルメの中でもナンバーワンかと。見つけてでも行くべし!

|

« 帰りはシルクエア | トップページ | 賽の踊り »

921t HK-Macau-Shen Zhen」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

今晩、名古屋で先日頂いた香港の出前一丁をいただきました。
やはり香港味!
五香粉の香が強くてまさに日本にはない味でした。
こうして海外のインスタントラーメンをいただくだけで、ちょっとした海外の雰囲気が味わえますね。
ごちそうさまでした。restaurant

投稿: スクムビット | 2016年6月 3日 (金) 20時04分

golf
スクムビットさん、こんにちは。
香港ならではの土産でしたでしょうか。
5個セットを購入し、あとはばらまきました。
喜んでいただきありがとうございます。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年6月 3日 (金) 21時50分

いいですね、旨そう(^^ゞ
世界B級グルメ予定リストに登録しました
ペナンの屋台料理と方式が一緒ですね
カレー味のおでんは珍しい

投稿: kimcafe | 2016年6月 4日 (土) 10時11分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
セカホンを見なかったら、これが頭に入っていなかったかもしれません。
香港にもあるらしいんですが、場所を知りません。
マカオならもう確実です。
安いように思えましたが、結構高いです。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年6月 4日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/63717367

この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメ大賞はこれで決まり:

« 帰りはシルクエア | トップページ | 賽の踊り »