« 独房から個室へ | トップページ | ハイカロリー注意、シロクマカレー »

2016年6月17日 (金)

やっぱり雲呑麺+アルファ

Hs0804

<關帝古廟>K-7/DA21mm

イワシに関帝廟。これぞマカオの裏町です。

とはいえ20mほど歩けば、セナド広場ですが。

マカオ最終日の朝食はやはり黄枝記。定番雲呑麺を食べることにします。

Hs0809

<鮮蝦雲呑麺>GR DIGITAL

清湯スープの潔さ。4つの大きなワンタンがのっています。

Hs0810

<ワンタンと麺>GR DIGITAL

エビがプリップリです。これはホントに美味しい。熱々でスープともマッチしますね。

そして、この麺。毎回「ゴムのような感触」と申しておりますが、この密度、どうですか?ぎっちり詰まっているって感じでしょう。

決して縮れ麺ではないというのに、箸で持ち上げて切れ目ができるということがありません。スープもよく絡まります。箸ですくって、レンゲにのせて、おもむろに口内に入れて、噛み切るという作業が必要ですね。

食べがいあります。満腹にはなりませんが。

これで30パタカだったかな。マカオの物価になれてくるとこれでも安く感じますが、450円なんですね。

以前は17パタカくらいで、同額くらいの青菜のオイスターソースがけもつけられましたが、今やサイドメニューなしで我慢です。

Hs0863

<昼のラーメン>GR DIGITAL

日本語の暖簾を見つけ、入ってみました。地獄豚骨ラーメン、75パタカ。めっちゃ高いです。味は日本の水準です。

Hs0867

<コンビニで購入>GR DIGITAL

再び香港に向かう朝は、元旦だったので店が閉まっている可能性があり、コンビニで仕入れておきました。

オリジナルの出前一丁なので、特に変わった味はしません。ラー油入りが懐かしい。

サイドのパンは、この地域だけにあってよく食べられている、パイナップルパン。広東語で菠蘿包(ポーローパオ)。決してパイナップルは入っていませんが、なぜかその味がするという、メロンパンのこっちヴァージョン。

けっこう腹一杯になりました。14.5パタカです。

|

« 独房から個室へ | トップページ | ハイカロリー注意、シロクマカレー »

921t HK-Macau-Shen Zhen」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

先日は大変お世話になりました。
マカオ編は楽しく読ませてもらっています。
香港圏では出前一丁ブランドがシェア高いんですね。
でもタイでは日清は苦戦しています。
自分も度々持ち帰って、食して旅の余韻に浸っています。

投稿: TAKA | 2016年6月18日 (土) 03時45分

cancer
TAKAさん、こんにちは。
タイフェスではありがとうございました。
出前一丁はトラムやバスにも描かれているくらいです。
茶餐庁でもインスタントラーメンを出前一丁にすると少し高くなります。
タイはママーかヤムヤムでしょうか。
わたしゃ土産にします。
また来て下さい。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年6月19日 (日) 01時07分

香港などではエビワンタンメンはあたりはずれが少なく、知らないお店でも安心して選べますね。ここのお店でも食べたことがあります。日本から進出しているラーメンも高いけど美味しいですね。これはいろいろな国で何度か入店しました。

投稿: とんび | 2016年6月19日 (日) 10時05分

chick
とんびさん、こんにちは。
ワンタン麺は麺、スープ、ワンタンの絶妙なバランスでしょうか。
この店は間違いありませんね。
このあと、ワンタンを餃子に替えた麺も食べています。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年6月19日 (日) 15時30分

出前一丁は海外行くと結構よく見かけます。UKの中華系スーパーでたびたび買ってました。

投稿: おりんぴあ | 2016年6月20日 (月) 01時02分

soccer
おりんぴあさん、こんにちは。
UKにありますか。
しかも、中華街。
あちらの中国人もイギリス人も中国直輸入の商品だと思っているでしょうね。
果たして、偽物出前一丁はあるんだろうか?

投稿: ヒョウちゃん | 2016年6月20日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/63793024

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり雲呑麺+アルファ:

« 独房から個室へ | トップページ | ハイカロリー注意、シロクマカレー »