« ハイカロリー注意、シロクマカレー | トップページ | 北角界隈 »

2016年6月22日 (水)

ピークでフォー、北角で寿司のテイクアウェイ

Hs0958

<北角>K-7/DA21mm

上環からここまでやって来ました。香港後半の宿はここにあるイビスです。

でも、荷物整理もそこそこ、ヴィクトリアピークに登ったら大変なことに。

Hs0993

<ピークタワー>K-7/DA21mm

中環のバスターミナルから1時間待ち。バスで到着です。ピークトラムって手もありますが、料金高いし、混んでるだろうと思いまして。

でも、これは休日の新宿または渋谷並みの人出です。下りのピークトラムを待つ人たちが建物からはみ出してさらに、何重にもなって列を作っていました。後悔しましたよ。

Hs0994

<静態保存のピークトラム>K-7/DA21mm

ああ、ピークトラムが100周年ですか。ここに来ている人のうち、半分以上が大陸から来ていると推測します。

Hs1014

<マダム・タッソーろう人形館>K-7/DA21mm

ここも大混雑です。できた当時は太っ腹にもブルース・リーのろう人形がお出迎えしていましたが。それに、ペ・ヨンジュンなんかもいたんですよ。時代の流れだねぇ。ヨン様はお蔵入りでしょうか。

Hs1026

<50万ドルくらいの夜景>K-7/FA77mm

まあ、ここに来たのは夜景を見るためですが。時期にもよりますが、湿度がありますから、霞むことも度々です。

Hs1042

<やや時間がたって>K-7/DA21mm

上の写真はピークタワー近くの展望台から取ったもの。こちらは、ピークタワーからやや下った遊歩道からのもの。

さあ、帰ろうと思うものの、バスターミナルも凄く並んでいます。じゃあ、夕食も済ませてしまいましょう。

Hs1048

<フォー・ボー>GR DIGITAL

大混雑ということは、店もやはり混雑しているわけで、かろうじて入ることができたのがベトナムフォーの店。

Hs1052

<右手リフトアップ写真>GR DIGITAL

フォー、久しぶりに食べましたが、ラーメン並みに麺がぎっしり入っています。タイの麺の倍はありますね。

これは、左手でカメラを上下逆さまに持ち、左手の親指でシャッターを押しました。そうすればリフトアップ写真も簡単です。

さて、バスですが、ここでも1時間待って、乗り込み、途中で降りてトラムで戻りました。でも、なんか物足りないんですよね。

Hs1057

<サーモンとエビの寿司>GR DIGITAL

1カン5HKDくらいのやつもありましたが、出来合いをテイクアウェイ。これでもわずかに30HKDなので安いです。

Hs1064

<美味い!>GR DIGITAL

持ち帰るときに、崩れてしまいましたが、味はいうことありません。少なくともイングランドの寿司よりも、財布に優しいし、味も日本の寿司に近いです。

フォーはいくらでしたかね。メモ忘れました。広東料理も食べたいですが、ひとりでレストランには行けないので、こういうことも起こります。グルメ天国、香港なのに。

|

« ハイカロリー注意、シロクマカレー | トップページ | 北角界隈 »

921t HK-Macau-Shen Zhen」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/63816339

この記事へのトラックバック一覧です: ピークでフォー、北角で寿司のテイクアウェイ:

« ハイカロリー注意、シロクマカレー | トップページ | 北角界隈 »