« 果たしてアップできるか、タイの第1弾 | トップページ | パタヤに来ました »

2016年7月31日 (日)

レンズの悲劇

ええ、無事にシェムリアップまでのバスチケット、ゲットいたしました。

750バーツで購入時にパスポートが必要です。係に見せる必要がありました。

モーチットの22番カウンターで購入できます。で、モーチットにたどり着くまでが結構大変でした。

Cv0056

<スクムビットSoi8界隈>

BTSでサパーン・クワイまで出ます。ガイドブックではバス停があるとのことでしたが、その通りの方向に歩いても難しく、やぱり現地で取材してないのかなと思いました。

しょうがないのでウィークエンドマーケットまで歩き、そこからタクシー利用です。でも、近すぎてか数台乗車拒否されました。実際行く日は荷物もあるから、宿からタクシーですね。

戻りは9番のバスがなんと、ワット・パクナムまで行くので、乗りたかったのですが、気配がないので、49番のフアラムポーン行きで戻りました。なんと、ここでですね、メインで使っているズームレンズのズームリングが完全に回らなくなり、力を込めすぎたためかオートフォーカスもできなくなりました。マニュアルフォーカスもダメです。

急きょ、宿に戻りネットで格安カメラを調べ、MBKまで出向きました。メインのズームは16-50mmで35mmフィルムの画角に直すと、24-75mm相当になります。もう1本は50-200mmで75-300mm相当です。メシ・スナップ専用のGR DIGITALは28mm相当の単焦点なので、75mm以下を写せるコンパクトデジカメでもあればなと思ったのです。

日本でもシェアの少ないPENTAXのレンズは売ってないだろうから。探してみましたが、あきらめました。なんかどれも中古品のようにみえ、かなり高いです。ずっと以前の旅では28mmと50mmしかないのに、何とかなりましたから。

ああ、そのかわり、GR DIGITAL大活躍となりそうです。

DA★16-50mmは修理が効かない場合、性能はかなり落ちますが、★なしの同じくらいのズームを買ううことになりますかね。あるいは、横着せずにその画角はレンズ交換しろということでしょうか。

しょうがねえ。ともかく明日はパタヤです。

|

« 果たしてアップできるか、タイの第1弾 | トップページ | パタヤに来ました »

News」カテゴリの記事

コメント

どれどれヒョウちゃんはどうしてるかしら?
とのぞいてみたら・・・
悲劇がすでに訪れていたようですねぇ
しかしきっと何とかするでしょう
それときっとレンズが身代わりになってくれたんですよ
ヒョウちゃんの相棒が助けてくれたと思って下さい
パタヤでいいことが待ってますように

投稿: trintrin | 2016年8月 1日 (月) 10時42分

うーむ、それは痛いですねぇ(>_<)。

投稿: おりんぴあ | 2016年8月 1日 (月) 15時17分

boutique
trintrinさん、こんにちは。
レンズが身代わりいい言葉です。
過去にもカメラが全損したこともありました。
それは旅の最終盤だったですが。
ま、カメラが無事な分、まだマシでしょうか?

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月 1日 (月) 19時05分

soccer
おりんぴあさん、こんにちは。
メインレンズですから、かなりのダメージです。
普段使わない望遠中心だと、苦労します。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月 1日 (月) 22時54分

レンズ痛いですね
でも、まだまだ選択肢があるのでOKでしょう
小惑星を目指すハヤブザみたいな感じで頑張ってください(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2016年8月 1日 (月) 23時29分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
いやもう、キヤノンやニコンじゃないと売ってないんですね。ソニーは割とよくあります。
どっちかというと、広角ばかりで撮る方です。だから痛い。
今日は遠目からビーチの写真ばかり撮りました。
パタヤ結構広いです。
歩きじゃばてますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月 1日 (月) 23時46分

ついて早々なのに、レンズが故障とは大変でした。カメラ本体の故障じゃなかったことや、バンコクだったので代わりの物を買えたことを考えると、最悪事態じゃなかったと思うしかないですね。

自分もアンコールワットでカメラ故障したところがあります。代わりを持って行ったことで何とかなりました。それよりも、カメラ故障とあわせてSDカードのデータもだめになったのが残念でした。結局。カメラの故障はなおらなかったのですが、データが修復されて、もうそれだけで満足でした。

投稿: とんび | 2016年8月 4日 (木) 11時07分

chick
とんびさん、こんにちは。
代わりのカメラは購入してません。
28mmのGRDと75mm-300mmのズームだけで頑張ってます。
もう毎日苦労の連続です。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月 5日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/63994811

この記事へのトラックバック一覧です: レンズの悲劇:

« 果たしてアップできるか、タイの第1弾 | トップページ | パタヤに来ました »