« ベトナム戦争の名残を追う | トップページ | 麺尽くしの日々 »

2016年8月16日 (火)

はるばる来たぜ、ハノイ

Cv2361

<世界共通の風景>

どうもです。ハノイにやってきました。お断りしておきますが、ここでもコメントできません。あしからずです。でも、すべてしっかり読んでいますので。

あと1か所泊まるんで、そこでできればいいのですが、あまり期待しないでください。

予定では12時ごろの便で向かう予定でしたが、早めに空港に行くと、ひとつ早い便の振り替えが可能だったので、そうしました。

ハノイのノイバイ国際空港からは、市内まで航空会社がミニバを出しています。4万ドンとタクシーよりも安いので利用してみました。ベトナム航空のミニバスだと宿に近いベトナム航空のオフィスが終点なんですが、ベトジェットのバスでした。

「ホアンキエム湖の近く」と伝えたら、とんでもない交差点で降ろされました。「あと1キロ」なんだそうです。後で調べてみたら、ベトナム航空のオフィスとそう変わらない距離でした。スマホがあったので迷わず到着しましたが、汗びっしょりです。

もう帰りは、タクシー呼びます。

結構便利なところにあるホテルです。ハノイ大教会のすぐ近くです。ホアンキエム湖もすぐ。

まずはハノイ大教会を見学し、ホアンキエム湖を約1周しました。例によって水分補給でカフェに寄ったら、雨です。

始めての客には写真を撮るらしく(許可を取って)、撮影されました。壁に付箋(ポスト・イット)がびっしりで客がメッセージを残していくところみたいです。じゃあ、とfacebookで調べてみましたが、新しい更新はされていなかったようです。

雨はなかなか上がらず、しとしと状態でした。そんな中、ブンチャーの店を探し右往左往です。なんと、あのガイドブックの地図の位置が間違っていたのです。偶然たどり着いたのですが、ホテルからすぐのところでした。

やあ、ブンと焼き肉、肉団子、つけだれ、最高のハーモニーですね。腹もいっぱいになるし、いうことありません。プノンペンのロッチャーを超える味でした。

明日も食べ歩き兼観光です。が、近くにシンツーリストの営業所があり、ハロン湾ツアーを申し込みました。発作的ですが。これは明後日です。シンツーリストの営業所、ものすごくあります。正式な支店は2つだけだそうで、あとのものはライセンスを発行して、業務を代行させているようです。キムトラベルの店はハノイにはないですよ。

ハノイはホーチミンよりは交通量が少ないかと思います。ホーチミンのように何でもありじゃないですね。歩道をバイクが走り回ったり、道の逆走もそれほどない感じです。

ただ、物価がよくわかりません。カフェはちょっと高めだったし、コンビニの水の価格がかなり高かったです。よくわからないところです。

気温は少し低めでしょうか。じっとしていて汗はないですね。湿度もそれほど高くありません。でも、夕方雨なんでしょうね。やだなあ。

News」カテゴリの記事

お疲れさまです
ブンチャー食べましたか?
ところでこの店知ってますか

投稿: kimcafe | 2016年8月16日 (火) 06時56分

こちらもじっとりきてますよー
なんってたって明日台風上陸ですから
京王線なんて今日から遅れるから。。的お知らせを
配信してます!
カナチュウはどうかな

投稿: trintrin | 2016年8月16日 (火) 10時14分

ヒョウちゃんにしては珍しく空路の移動ですね。それもハノイから出国じゃなくって、なぜホーチミンに戻るんだろうと思いました。きっと、ホーチミンから出国の航空券を確保した後で、もともとホーチミン拠点でニャチャンとか行くつもりだったけど、イマイチそうでハノイにしたとかいう予想。

投稿: とんび | 2016年8月16日 (火) 20時17分

karaoke
kimcafeさん、シンチャオ。
ビンミンは歩き方にも取り上げられていました。
行きたかったんですが、ちょっと遠くて、夕方から夜にかけて雨になるもので、とうとう行けませんでした。
高円寺の店には行ってみたいですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月20日 (土) 00時27分

boutique
trintrinさん、シンチャオ。
台風それたみたいですね。
でも、ハノイ最終日の雷雨はすごかったです。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月20日 (土) 00時29分

chick
とんびさん、シンチャオ。
おっしゃるとおり、先に航空券を抑えました。
バンメトートやダラットなどに行くつもりだったのですが、ぎっくり腰になってしまい、バス移動をやめたのです。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月20日 (土) 00時39分