« レイニーチャイナタウン | トップページ | 拡張するバーストリート »

2016年8月 5日 (金)

サヨナラ、タイランド

Cv0493

<ワット・パクナム>

本日はWiFiの調子がよろしくありませんので、テザリングにてささっと更新したいと思います。

どこに行くか迷った挙句、あまり遠くだとアクシデントが起きたら対応できないので、近場にしました。

それは、ワット・パクナムです。そう、あの成田郊外に別院のある寺院です。もしかしたら、成田にいた坊さんが戻っているかな…なんて期待しつつ。

BTSシーロム線でタラート・プールーで下車します。ここからモタサイに乗ります。40バーツでした。

いやあ、でかい寺院です。タイでも1級寺院だということはきいていましたがこれほどまでとは。BTSの駅から白い仏塔が見えていたんです。ここがワット・パクナムだったんですね。

ここ、宝物殿みたいなところがありまして、そこが白い仏塔でした。一般参拝者が登ることのできる最上部がこんな感じです。ちなみにエレベーターもあります。誰も使ってませんが。

規模も面積も大きく、僧坊も数多いですから、成田の坊さんどころではありません。パンフレットは英語のみでしたが、日本語でワット・パクナムなどと表示された看板のようなものもありました。

帰りはどうしようかと思いましたが、参拝客がタクシーでやってくるので、これを捕まえ、駅まで戻りました。41バーツとあまりモタサイと変わらなかったです。

夕食は近くにイサーン料理のレストランがあるので行ってみましたが、行列ができていて、サヤーム・スクエアのYum Saapというタイ人向けファミレスのようなところに行ってきました。ここも、イサーン料理なんですが、味は今ひとつです。せっかくコームーヤーンがあるってのに、ビールを置いてません。まあ、いいか。

さて、明日は国境を超えます。タイも今日までです。

News」カテゴリの記事

ワットパクナムいらっしゃいましたか。BTSの次の駅のウッタカートが最寄り駅なのでそこから歩きました。乗り物利用だとその前の駅のほうがいいんでしょうか。いよいよタイからわかれて、カンボジア入りですね。

投稿: とんび | 2016年8月 5日 (金) 02時45分

成田で会った坊さんの写真を出したら出てきてくれたかもしれませんね。
日本は毎日酷暑です。
こちらに比べればバンコクは涼しいでしょうね。
引き続きお気をつけて。

投稿: スクムビット | 2016年8月 5日 (金) 07時48分

ヒョウさま、チョムリアップ-スォ。
今日始めて覚えました。
クメール人は会った事ないですね。
ウボンラチャタニ出身では割りと白い
美人が居ました。
ラオスとかカンボジアの
混血によるものなのでしょうか。
さて、リエル紙幣よりも
米ドルが役立つそうですね。
両替情報もお知らせ下さい。

投稿: TAKA | 2016年8月 5日 (金) 12時36分

サヤームスクエアのYum Saap、すごい昔に行ったことあります
タイ人に人気の店ですよね
ヤム・ママーなんかが売り物みたいですよね
そうか、ビールないんですね(^^ゞ
では、カンボジア突入頑張ってください(^o^)丿

投稿: kimcafe | 2016年8月 5日 (金) 19時37分

chick
とんびさん、こんにちは。
今回持ってきていないのですが、「歩き方」のバンコク編だと、詳しく書いてあります。
それだと、タラート・プールーからとなっていたように思うのですが。
ただいま、シェムリアップです。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月 5日 (金) 23時10分

golf
スクムビットさん、こんにちは。
その手がありましたか。
バンコクは日本よりはしのぎやすそうです。
昼から午後にかけて「まいったな」って感じにはなりますが、日本ほどじゃありますまい。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月 5日 (金) 23時14分

cancer
TAKAさん、こんにちは。
すっかり常連になりましたね。
こちらとしてもうれしい限りです。
カンボジアのあいさつ、なんだっけ?
「ありがとう」が、「オークン」なのは覚えていますが。
これでもカンボジア3度目です。
いまだに1ドル4000リエルをキープしています。
これはすごいことです。
カンボジアでは両替の必要はありません。
ただし、米ドルを持っていればの話です。
もし、持ってなくても他の通貨から米ドルに換えられるんじゃなかったかと思います。ただし銀行でですね。
1ドル未満の釣り銭はリエルで来ますよ。
0.5ドルって端数がかなり多いのが目立ちます。
すでに3000リエルほど手に入りました。
美人はどこに行ってもいるものですね。
ただし少ないだろうけど。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月 5日 (金) 23時22分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
Yum Saapの味だったら、イサーンの食堂の方が数倍美味いと思います。
バンコクの人はああいう、こじゃれた雰囲気が好きなんじゃないかな。
吉野家とかやよいとか大戸屋とかどこも日本よりこじゃれてますよね。
実は昨日、朝食に屋台で麺を食べましたが、ママーがあったのでこれをゆでてもらいましたが、絶品でした。
カンボジア無事に到着しました。でも、時間かかりました。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月 5日 (金) 23時27分