« 1時間かけて昼食を食べに行く | トップページ | ここもまたパッカーの天国か »

2016年8月12日 (金)

思いっきり観光した日

Cv1893

<ワット・プノム>

プノンペン最終日です。

体調戻りました。つーことで、朝から観光です。午前の部はワット・プノムへ。

そのあと、プノンペン駅に行ってみました。カンボジアでは鉄道はすべて運休中ということでしたが、チケットを販売していました。便数はよくわからなかったのですが、プノンペンとタケオの間を走らせているようです。

で、セントラル・マーケット経由でホテルに戻り休憩し、昼食は近くの麺のカフェみたいなところへ。あまり期待していなかったのですが、「ロッチャー」ありました。もともとは「ロー」という麺で、「チャー」が炒めるみたいな意味なので、ロッチャーは焼きそばになります。

ワタクシが頼んだのはスープ麺です。で、麺が長さ5センチ程度の米からできたやつです。両端が水滴みたいな形です。これは後で絶対記事にします。間違いないですよね、kimcafeさん。いやあ、スープが美味かったです。麺ももちもちです。

腹を満たし、独立記念塔へ。ここは入場できないので、見るだけです。その後、AEONがあるというので、かなり歩きましたが、行ってみました。

結構なモールです。間違いなくバンコクの水準に達しています。AEONなのに、ブランド品扱ってますね。モールの方は、いろいろな店が入っていますが、AEONが統括しているからでしょう、雑然としていません。トイレもなんと、PANASONIC製でしたが、シャワートイレなんです。

そのほか日系の吉野家とかレストランFUJIなどいろいろ。DAISOもあります。びっくりしたのはNOJIMAが入っていて、キヤノンのIXYの一番安いやつが100ドルでした。バンコクだったら購入してましたね。今は、かなり望遠でものを撮ることに慣れてきましたので。

おかげさまで、SDHCカードも1枚フルになり2枚目に突入です。GR DIGITALの方も結構撮っていて、こちらも2枚目に突入しそうです。

さて、明日はいよいよ、ベトナムです。バスはたぶんデタム通りに到着すると思うんですが。宿はその近くに取っています。

タイで連続爆発事件ですか。TAKAさん、気を付けてくださいね。あ、ちなみにワタクシもバンコクではコメントを書けなかったのですが、パタヤでは書けました。また、携帯などの端末では書けることがわかりました。ご迷惑おかけしてますが、ワタクシのせいじゃありません。あとで、Niftyに質問しようかな。

では、明日、ベトナムで。

|

« 1時間かけて昼食を食べに行く | トップページ | ここもまたパッカーの天国か »

News」カテゴリの記事

コメント

プノンペンからシアヌークビルに鉄道が運航を始めたそうですよ
できればプノンペンからバッタンバン、いやバンコクまで鉄道を復活させてほしいです、ついでのホーチミンも(^^ゞ
吉野家!?レストランFUJI!?DAISO!?・・・様変わりですね

投稿: kimcafe | 2016年8月13日 (土) 09時09分

カンボジアのイオンも
20日30日は5%オフなのだろうか?
そんなわけないですね
おなか治ってひと安心
元気にベトナム行っちゃってくださーい!!

投稿: trintrin | 2016年8月13日 (土) 09時24分

基本イスラムでなくマレー系独立派による
事件でした。ご心配かけました。
それにしても、欧米系の客は減りました。
あと民間ベースでの大荷物チェックは
厳しかったです。
なんで交通渋滞も恐れてシラチャとかパタヤ行きを
止めました。渋滞だけでなく軍と警察の道路封鎖を
考えに入れないといけません。

投稿: TAKA | 2016年8月15日 (月) 01時18分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
実は、タイのアランヤプラテート側から国境を越えて、鉄路が伸びていました。
まったく列車の影も形もありませんでしたが、整備はされていました。
はたして、日本企業が進出するのか、中国がやはり抑えるのか興味ありますね。
さらには日本祭りなんかやっていたりして。
カンボジア娘の浴衣姿なんかも拝見しました。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月19日 (金) 23時49分

boutique
trintrinさん、シンチャオ!
プノンペンのAEONで買い物できる人はかなりのお金持ちと思われます。5%オフなんて、、セコイことはいいそうもないです。
腹具合、なんだかよくわかりませんが、この時だけだったんですよね。
今はまったく問題ありません。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月19日 (金) 23時54分

cancer
TAKAさん、シンチャオ。
以前から、タイ南部の独立派は爆弾しかけてましたね。
でも、フアヒンはないだろうなと思います。
ファランのいないタイ、日本人天国みたいなもんですね。
そう、タイは何か事が起きると、とたんに厳しくなりますね。
でも、そのうち元に戻るんじゃないでしょうか。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月19日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/64050259

この記事へのトラックバック一覧です: 思いっきり観光した日:

« 1時間かけて昼食を食べに行く | トップページ | ここもまたパッカーの天国か »