« ここもまたパッカーの天国か | トップページ | はるばる来たぜ、ハノイ »

2016年8月15日 (月)

ベトナム戦争の名残を追う

Cv2134

<某航空会社の宣伝>

ホーチミン前半戦最終日です。

結構まじめに観光しました。

宿(ゲストハウスです)には朝食が付かないので、外に食べに行きます。ゲストハウスといっても思いっきり家族経営なので、あまり朝早すぎても玄関が開いてなかったりするので、ほどほどの時間に出かけました。

ファングーラオ、デタム、ブイビエン。この3つの通りの界隈は、いくつもの旅行会社がツアーを出しているので、朝が早いです。深夜までカオス状態になるのですが、活動も早いですね。

シンカフェ改めシンツーリスト(正式名称)のオープンツアーバスなどに集まる乗客がわらわらいます。旅行会社はシンツーリストとキムトラベル(キムカフェ改め)だけじゃないんですよ。3つか4つくらいの会社があり、それぞれにオープンツアーバスを出し、デイリーツアーもあります。

その中の「旅ぷら」をいう日系の会社はカンボジアにも支店を持ち、このホーチミンでは日本人アルバイトを使い、無料の地図を配っていました。ワタクシも頂きました。

そんな状況で久々のベトナムコーヒーを頂いたのですが、こんなに強いかというくらい濃いです。豆のメーカーにもよるのかもしれません。どちらかというと、アイスにするとガムシロップを大量に使うので濃さがわからなくなるでしょう。ホットはすごいです。

最初に出向いたのがベンタイン市場で、その後バスでチョロンへ。市場と教会を見てきました。その教会は南ベトナムのクーデター時に大統領だったゴ・ジン・ジェムが立てこもったところだそうです。

いったん戻り昼食を取り、ちょっと休養して、統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)、サイゴン大教会、中央郵便局を見てきました。

いちおう、今日回ったところは7年前に訪れたところばかりですが、わかっていた分、早く回ることができたようです。前回はじっくり見たということもありますが、2日くらいかかっています。

夕食だけは失敗しました。前回2回ほど通い美味しかった店があったのですが、間違って隣の店に入り、「味が落ちた」などと考えていました。勘定を済ませて、出たときにわかりました。

さて、明日はいったんハノイに飛びます。ハノイで4日間過ごし戻ります。

それにしてもホーチミンはすごい蒸し暑いです。今回訪れたところで一番不快指数が高いです。気温32度とのことで、それほど暑くないのですが、じっとしていても汗が出てきます。たまらんです。ハノイはもう少し涼しいようですが、湿気がないといいですが。

ではまた。

|

« ここもまたパッカーの天国か | トップページ | はるばる来たぜ、ハノイ »

News」カテゴリの記事

コメント

へえ、旅行会社も過当競争なんですかね
値段が安くなるならそれでいいですけど
このお姉さんは何航空なんですか?
ベトジェットは水着でフライトなんてのもありましたよね
成田に乗り入れしないかな(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2016年8月15日 (月) 20時23分

kimcafeさんの名前の由来はここだったんですね。
行ったことがないところですので、私の頭の中にはkimacafeはkimcafeさんしかないのですが。

投稿: スクムビット | 2016年8月15日 (月) 21時20分

ワタクシの勉強不足ですが
ベトナム戦争=ジャングル等におけるゲリラ戦
絵的にいいますとプラトーン(昭和)ですの
なので都市部はピンときません
見た目から入るタイプの弱点です
もっと勉強せな(なぜか関西弁)

投稿: trintrin | 2016年8月16日 (火) 10時17分

たぶん自分が泊まったのと同じ通りだと思います。旅行会社いろいろありましたし。旅行会社のおこなている現地ツアーでクチやメコン方面行きました。その後、ホーチミンだけは行きましたが、また行ってみたくなってきました。

投稿: とんび | 2016年8月16日 (火) 20時23分

立て看板はベトジェットの制服でしたか。
ビキニのフィルムは2012年以来
続く事件でした。自分もytube致しました。
ヒョウ様はこちらで御移動なんでしょうかね。

投稿: TAKA | 2016年8月16日 (火) 21時10分

karaoke
kimcafeさん、シンチャオ。
旅行会社は全国カバーがシンツーリストだけみたいですね。
あとは、お互い補完しながらやっているみたいです。
このお姉さんはベトジェットでした。
ベトジェットのホームページには近日日本乗り入れみたいなこと書いているんですが。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月20日 (土) 00時16分

golf
スクムビットさん、シンチャオ。
紛らわしいからか、旅行会社は「カフェ」を名乗らなくなったみたいです。
キムトラベル、完全に押されてるかと思ったら、デタム通りにもう1軒支店ができていました。
キムカフェじたいカフェとして営業してますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月20日 (土) 00時20分

cancer
TAKAさん、シンチャオ。
当初、ベトジェットを利用しようと思っていましたが、どうやっても予約ページが開かず、ベトナム航空となりました。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月20日 (土) 00時22分

boutique
trintrinさん、遅くなってすいません。
ワタクシなんざ、「サイゴン」ったら、「ディア・ハンター」でございます。
クリストファー・ウォーケンにロバート・デ・ニーロ。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年9月 2日 (金) 21時00分

chick
とんびさん、遅くなってすいません。
今頃気づきました。
すでに書きましたが、ファングーラオ、デタム、ブイビエンの通りに囲まれたところには、迷路のように小さな通りが巡っています。
クルマは入れませんが、バイクは来ます。
そんなところにある宿でした。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年9月 2日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/64060804

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム戦争の名残を追う:

« ここもまたパッカーの天国か | トップページ | はるばる来たぜ、ハノイ »