« 麺尽くしの日々 | トップページ | 雷雨のハノイ »

2016年8月17日 (水)

幻のハロン湾

Cv2561

<ハロン湾>

ハノイ3日目です。

今日はハロン湾観光。一番に朝食のフォーガーを食べ、8時から迎えのバスを待ちます。約束ぎりぎりの8時半にマイクロバスが登場。

迎えの係りはやけに英語がへたくそでした。つーか、まともに話せません。と思ったら、この人は交代のドライバーなのでした。ガイドが付くというのはハロン湾に着いてからだろうと思いました。

2時間くらいでトイレ休憩です。マイクロバスですが、入口すぐそばの一人用座席を確保したので、楽ちんです。30分くらい休憩し、1時間くらいでハロン湾へ。

ここでガイドが登場し、乗船待ちかと思ったら、「嵐の予報で、船がすべて出ません。このまま、ハノイに引き返します。おそらくツアー料金はいくらか返金されるでしょう」とのこと。

30分後に集合の言葉を信じ、しょうがないので港周辺の風景を撮ります。戻るとガイドが早くバスへと促されます。自分の席は知らないおばはんが座ってました。最後列になってしまいました。それはいいのですが、前が補助席でこれも使われています。

メンバーがちょっと入れ替わっていて、一部ハロン湾1泊2日の客が残り、そこに帰りのバス待ちの人間が乗り込んだようです。でも、帰りの休憩時に席はしっかり確保しました。最後列は補助席の背もたれが膝にモロ当たるので、必死です。

ハノイに到着し、途中から係が乗り込みしっかり英語の説明もありましたが、英語に堪能なベトナム人乗客がほとんど通訳していました。ありがとさんです。

乗車時にチケットを渡し、これは誰かが持って行ってしまったようです。こんなので、大丈夫なのかと思い、ホテルに戻って支払い済みのクレジットカードの領収書を持ち、シンツーリストの代理店へ。そこは歩いてすぐです。

ところが別の客が長々とクレームをつけていました。30分は待ったと思います。で、返金ですが、往復交通費を除いた額が戻りました。ベトナムドンで。これ、いろんなところで対応していると思うのですが、それぞれ返金額が違うように思います。申込んだのはシンツーリストですが、シンツーリストのバスが来たわけじゃありません。集められた客はほぼ同じ条件の人がバスごとに振り分けられたのだと思います。

ハロン湾、「明日は?」とかいわれましたが、ダメですね。これはリベンジするにしても、ツアーじゃなくて泊りで行って、自分で船のチケットを購入したほうがいいかもしれません。画像のように、ちらっと見ただけでも「海の桂林」って感じですよね。

今日の天気ですが、ハノイは朝雨でした。ハノイからしばらくすると雨は上がり、ハロン湾も曇りだったのですが、海が荒れると死者が出たこともあるそうです。スマホの予報ではハロン湾はその後雷雨でした。

でも、もっと早く判断して中止にしてもよかったんじゃないの?でも、儲けが出ないからバスを出したのかも。絶対ありうるでしょ。

ツアーは食事つきですが、もちろん出ません。腹ペコです。途中休憩で食べる手もありましたが、ムダ金です。不味いの知れてるし。

で、ハノイ到着は4時過ぎで、返金に時間がかかって5時ごろでしたが、「セカホン」での南北麺対決で見事1位に輝いた、「フォーティン」のフォーボー・タイ(レア牛肉)を食べに行きました。かなり遠かったです。んー、確かに美味しいんだけど、自分的にはダッキムのブンチャーの方がイケてます。

バインダー・クアの店もあるので、いろいろ食べ比べてみましょう。

変な時間にフォーを食べてしまい、帰りにバインミーを買って部屋で食べました。これは結構美味かったです。

さて、明日は何をしよう。ではまた。

|

« 麺尽くしの日々 | トップページ | 雷雨のハノイ »

News」カテゴリの記事

コメント

残念でしたね。お金がある程度返金されたとしても、一番残念なのは、その日1日の時間をとられたしまったことですから。時間はかえってきませんから。

投稿: とんび | 2016年8月18日 (木) 07時16分

もっと、ハロン湾の写真が見たいですっ。
不作だったのでしょうか。
自分も、かつては腰痛持ちでしたので
収穫のない移動は苦しいんだと思います。

投稿: TAKA | 2016年8月18日 (木) 20時20分

残念でしたねぇ(・_・)。一路平安を。

投稿: おりんぴあ | 2016年8月18日 (木) 22時14分

すみませんでした。
状況を推し量ることが
出来ていなかったのですね。
しばらく時間を
下さい。

投稿: TAKA | 2016年8月19日 (金) 08時25分

chick
とんびさん、シンチャオ。
そうなんですよ。
この日は景色を眺め、持参の音楽を聴いているようなものでした。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月20日 (土) 03時00分

soccer
おりんぴあさん、シンチャオ。
こんなの初めてです。
その後はアクシデントはございません。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月20日 (土) 08時26分

cancer
TAKAさん、こんにちは。
天候には勝てません。
また来いというメッセージであるととらえましょうか。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年8月20日 (土) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/64074462

この記事へのトラックバック一覧です: 幻のハロン湾:

« 麺尽くしの日々 | トップページ | 雷雨のハノイ »