« アンコール遺跡へ | トップページ | アンコールワットと猫ひろし »

2016年9月25日 (日)

遺跡でノンパン

Cv0805

<昼下がりの遺跡>K-7/DA50-200mm

ライ王のテラスの向かいあたりに食堂街がありました。ここで昼食にします。

Cv0793

<店内>GR DIGITAL

だいたい旅行者が近づいてくると、店の人はメニューを持って呼び込みに来ます。ちょっと見せてもらうとヨーロッパでドネルケバブを食べるくらいの料金です。これはかなり高いです。渋っていると、ディスカウントしてくれました。

Cv0792

<コーラ>GR DIGITAL

ディスカウントで1ドルです。日本並みの料金。とはいえ、生き返ります。用意してきたミネラルウォーターは2本で1本はほぼ飲み尽くしてしまった状態。

Cv0794

<ノンパン>GR DIGITAL

バゲットサンドです。ベトナムで「バインミー」、ラオスで「カオチーパーテ」、カンボジアで「ノンパン」と呼びますが、同じものです。

Cv0796

<拡大>GR DIGITAL

レタスを敷き、挽き肉とニンジンの千切りが入ったものでした。パンも柔らかく、なかなか美味しいです。

ラオスのサンドと比べると、こっちが勝ちますね。初のシェムリアップでもドライバーが街中で購入してきて、半分もらいましたが、かなり美味しかった記憶があります。

パテや魚醤は使われていないようですが、素材がいいのでしょうか。

すべての物価が旅行者価格のルアンパバーンで1ドルくらい。でも、ここは世界的に名をはせた世界遺産で、驚くなかれ4ドルという料金です。

合計5ドル。でも、他に店がないもんな。ドリンク付きということで、ヨーロッパのドネルケバブとほぼ等価格でした。いや、ちょっとは安いか。

ちなみにこうした場所にはトイレがあります。ずっと以前は食堂利用者だけがプレハブトイレを利用できましたが、今は常設の水洗トイレができました。

遺跡のチケット所持者はフリーで利用できます。チケットないと、2000リエル必要です。とはいえ、チケットがないと、ここまで入ってこれませんが。

もう少しくどく説明すると、遺跡エリアに入るためには、クルマだろうとトゥクトゥクだろうと、バイクタクシーだろうと、チケットの確認ポイントを通過する必要があります。ここでチケットにパンチで穴を開けます。さらに、各遺跡の入口でも係がチケットの提示を求めます。

要するに2000リエルはカンボジア人向けということですね。カンボジア人は遺跡のチケットが不要です。

高いのわかっていて、もう1回遺跡の食堂に入ってしまいました。だって、美味そうなもの出していたから。こちらも後日。

今日のクメール人

Cv0690

<トゥクトゥクのドライバー>K-7/DA50-200mm

3日間お世話になったトゥクトゥクのドライバー。旅行者と同等の英語を話します。

あまりにもドライバーがたくさんいるので、確認のために撮らしてもらいましたが、この顔は絶対覚えるでしょ。

|

« アンコール遺跡へ | トップページ | アンコールワットと猫ひろし »

922t Indochina」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

ノンパン、ネギ抜きでお願いします
ドライバー氏、前から見ても後ろから見ても同じ(^_^)

投稿: kimcafe | 2016年9月26日 (月) 22時38分

美味しそうなサンドイッチですねぇ。ホーチミンで食べたバインミーを思い出してしまいました^^;。

投稿: おりんぴあ | 2016年9月26日 (月) 23時37分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
ノンパン美味しいですね。
けっこう東南アジアもネギが使われてますね。
神経使いますね。
そう、ドライバー、絶対忘れられない人物です。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年9月27日 (火) 22時59分

soccer
おりんぴあさん、こんにちは。
1回だけですが、ベトナムでもバインミー食べてます。
あちらは魚醤を使いますので、味わいが違いますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年9月27日 (火) 23時06分

最初の日、アンコールワットに行く前に、バイヨンを見て、そのあとこの写真と同じようなつくりの食堂で昼食を食べました。大きな木もあったように思います。子供の物うりがやってきて、1ドルでTシャツ買いました。

投稿: とんび | 2016年10月 2日 (日) 16時19分

chick
とんびさん、こんにちは。
以前はオールドマーケットでTシャツ1枚2ドルだったです。
1ドルとは安いですね。
今は物価が上がって、とんでもないですが。
バイヨンあたりでは食堂街はここと森の中にひとつあるだけなので、おそらく同じエリアではないかと。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年10月 2日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/64255990

この記事へのトラックバック一覧です: 遺跡でノンパン:

« アンコール遺跡へ | トップページ | アンコールワットと猫ひろし »