« LyLy再来 | トップページ | おしゃれな昆虫カフェ<閲覧注意> »

2016年10月 9日 (日)

遺跡ショートコースダイジェスト

Cv1248

<3日目スタート>K-7/DA50-200mm

遺跡巡り最終日です。本日は小回りコース。小回りといっても遺跡が数多く点在しています。

Cv1249

<トマノン>GR DIGITAL

ここは、向かいにチャウサイテボーダという遺跡があります。移動しなくても両方を見ることができます。トマノンが北側。チャウサイテボーダが南側です。

Cv1287

<チャウサイテボーダ>K-7/DA50-200mm

こちらには、空中参道があります。バイヨンのパプーオンの空中参道が有名ですが、ここのものは見てすぐに確認できます。あちらはいったん下に降りて見ないとわかりません。

Cv1309

<タケウ>iPhone5c

先ほどの遺跡からトゥクトゥクで5分ほど。おそらくアンコール遺跡群の中でも一番の高さがある遺跡ではないでしょうか。

Cv1294

<迫力の石段>K-7/DA50-200mm

大きな基壇の上に中央祠堂があるだけの造りですが、中央祠堂へ登っていく石段がかなり長く、一段一段がかなりの高さがあります。

Cv1296

<こりゃたまらん>K-7/DA50-200mm

こうした石段が3つほど続きます。以前、降りられなくなった日本人を降りられるように誘導したことがあります。

比較的上りは大丈夫でしょうが、下りが恐いですね。要は足下の石段のみ見ること。左右どちらかの手をどこかに触れるようにすることでしょうか。

ともかく、アンコールワットの中央祠堂への石段より凄いとだけいっておきましょう。

Cv1313

<タ・プローム>GR DIGITAL

タケウからトゥクトゥクで10分ほど。ただし、立派な駐車場ができていて、そこから5分ほど歩きます。以前は駐車場はなかったと思いますが。

ここは、木の根に建物が飲み込まれてしまったところです。

Cv1359

<記念写真>GR DIGITAL

こんな感じ。内部もかなり大きく、観光客の数もかなりなものです。あちこちから中国語が聞こえます。

写真渋滞も起こるほどで、それだけではありませんが、もっともここがこの日の滞在時間が長かったです。

Cv1393

<バンテアイ・クディ>K-7/DA50-200mm

タ・プロームからトゥクトゥクで10分ほど。森の中にある遺跡です。ここはそれほど崩壊しているわけでもなく、保存状態もよいのですが、これといって特徴がないのか、観光客は激減します。

反対側の門まで行くことができます。

Cv1454

<スラスラン>K-7/DA50-200mm

バンテアイ・クディと向かい合う位置にあります。遺跡というよりは池です。

朝陽の撮影ポイントとして知られています。実際沐浴している人なんかもいますね。

Cv1464

<プラサット・クラヴァン>GR DIGITAL

これが最後の遺跡です。スラスランからやはり5分ほど。移動距離が短い分、ほぼ遺跡を歩き回るような感じで、あまり休めません。

どこかで食事にしようかとも思いましたが、ここで打ち止めにしました。

戻ったら軽く食事にしようかなと思っていましたが、戻りのトゥクトゥクではうとうと。宿ではちょっとした昼寝のつもりが爆睡でした。

今日のクメール人

Cv1293

<遺跡の職員>K-7/DA50-200mm

仕事はチケットチェック。その他、遺跡内で危険もしくは禁止行為を見つけたら笛を吹いて注意することです。

制服昔よりもおしゃれになりました。

|

« LyLy再来 | トップページ | おしゃれな昆虫カフェ<閲覧注意> »

922t Indochina」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

Temple/Church」カテゴリの記事

コメント

タ・プロムは木の根が遺跡を覆い、自然の力のすごさを感じされられますね。人間がつくった遺跡も自然の力にはひとたまりもないって感じがします。やはり自分もここでは特に長時間見ていました。アンコール・ワットについで印象深いです。

タケウは階段のすごさが印象にないんです。きっと段差とか高さはすごいけど、階段の足をおくところのすり減りようがアンコール・ワットの中央祠堂のほうが激しいかもしれません。タケウは写真でもわかりますが、中央祠堂に彫刻がなかったことのほうを覚えています。

投稿: とんび | 2016年10月10日 (月) 19時42分

chick
とんびさん、こんにちは。
今回3度目なので、写真を撮ることだけ集中しました。
つまりはそれぞれの滞在時間が以前より短めということです。
タ・プロームはとにかく人が多く、見るのに時間がかかりました。
ま、そうでなくとも時間はかかると思いますが。
今、アンコールワットは上り下りの石段がひとつに限定されています。
けっこう整備されているんじゃないですかね。
タケウは手すりがありませんね。
中央祠堂にはリンガがあって、線香をあげて少額のお金を置くようになってますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年10月10日 (月) 21時18分

石段、絶対むり・・・(>_<)

投稿: kimcafe | 2016年10月12日 (水) 22時57分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
ひょっとして、高所恐怖症ですか?

投稿: ヒョウちゃん | 2016年10月13日 (木) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/64321635

この記事へのトラックバック一覧です: 遺跡ショートコースダイジェスト:

« LyLy再来 | トップページ | おしゃれな昆虫カフェ<閲覧注意> »