« 当たり前のベトナムの朝 | トップページ | 初のフォーと333 »

2016年11月 6日 (日)

チョロン

Cv2189

<市営バス>K7/DA50-200mm

ベンタイン市場近くのバスターミナルからチョロンまでは1番というわかりやすいバスが走っています。

Cv2165

<バス内>GR DIGITAL

ということで乗ってみました。料金は5,000ドン。運転席の料金箱にお金を投入するとチケットが出てきます。以前は車掌がいましたが、ワンマンバスになったようです。チケットですが、最後まで持っていた方がいいです。途中でチケットの確認係が乗ってきて、チケットがないと高額の罰金を徴収することがあるからです。

それにしてもひと乗り25円ですからね。バンコクのバスより安いですよ。前回訪れたときは3,000ドン。あの沢木耕太郎氏が訪れたときも3,000ドンです。沢木氏が訪れたのはおよそ14~15年くらい前ですから、そういった点だけは社会主義国という感じがします。

Cv2171

<ビンタイ市場>K-7/DA50-200mm

ここがチョロンの市場です。ベンタイン市場が完全に観光客向けでここは市民が買い出しに来るところといえそうです。

Cv2185

<ライスペーパーのオヤツ>K-7/DA50-200mm

ビニール袋に入った白いものは、薄目のライスペーパーでライムと唐辛子をかけて、口の中で柔らかくして食べるものだそうです。下川裕治氏によると結構いけるとか。以前はなかったなあ。

Cv2180

<マスク>K-7/DA50-200mm

これを土産にしました。ベトナム人なら必ず乗るバイクに欠かせません。10枚セットで70,000ドン。どれも同じデザインです。1枚7,000ドンあたりになるはずですが、ベンタイン市場では1枚30,000ドンですよ。

Cv2210

<チャータム教会>GR DIGITAL

市場の近くにはこんな教会が。1963年時の南ベトナム(ベトナム共和国)での反政府クーデターで大統領だったゴ・ディン・ジェムが投降したところです。

けっこう生臭いところでもありますね。

今日のベトナム人

Cv2207

<教会で眠る>K-7/DA50-200mm

チャータム教会で眠るおじさん。寺院や教会は中が涼しいです。昼寝にはぴったりです。

仏教寺院では「瞑想」ということにして堂々と中で眠る人も多いんですが、さすがにカトリック教会ではできないようです。

|

« 当たり前のベトナムの朝 | トップページ | 初のフォーと333 »

922t Indochina」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

Temple/Church」カテゴリの記事

コメント

うわー
うちにあるのがセンターに映ってます!
ヒョウちゃん、ここで買ったのね

投稿: trintrin | 2016年11月 7日 (月) 11時26分

boutique
trintrinさん、こんにちは。
そうです。ここで購入しました。
ベンタイン市場でも仕入れています。

投稿: ヒョウちゃん | 2016年11月 7日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/64453730

この記事へのトラックバック一覧です: チョロン:

« 当たり前のベトナムの朝 | トップページ | 初のフォーと333 »