« 限りなく旅社に近いホテル | トップページ | 台東から台南へ »

2017年1月25日 (水)

旺旺で朝メシ食って台南へ

Kt0252

<気配なし>K-7/DA21mm

一応こういうものもあるんですが、夜7時くらいに訪れても、ほとんど屋台はありません。道の両側にポツポツとある店舗が営業しているだけです。

まあ、人口が少ないですから、もしかしたら夜市が開催される曜日が決まっているのかもしれません。でも、情報が少なくてよくわかりませんでした。

とはいえ、ここには屋台用と思われる電源とコンセントがありましたから、週に何日かは屋台が出ることでしょう。

Kt0267

<やっぱここ>K-7/FA50mm

台北だったら、夜市といっても朝もやっていることがあります。それぞれ専門の食べ物に特化してますから、選ぶ楽しみもあります。

しょうがないから、何でも屋のここで朝食です。

Kt0367

<壁のメニュー>GR DIGITAL

さて今日は何にしようか。決まりです。オーダーシートを取ってきて、赤ペンで書き込みます。

Kt0362

<本日の朝食>GR DIGITAL

早いですね。猪肝粥に豆干です。

Kt0365

<猪肝粥>GR DIGITAL

読んで字のごとく、豚のレバー入りのお粥。イノシシではございません。

コリコリしている部位ではなく、ちょっと苦めのところですね。臭み消しはやはりショウガ。

台湾でのお粥はもしかしたら初めてかも。ホテルの朝食では食べたこともあると思いますが。米粒を煮崩していません。日本のお粥に近いかな。お茶漬けとかみそ汁をご飯にぶっかけて食べる感覚に近いかも。

量はたっぷりあります。料金は45元です。

Kt0366

<豆干>GR DIGITAL

「ドウガン」と読むそうです。豆腐を圧縮した加工品だそうです。ちょっとだけスパイシーなタレがかかっています。

でも、味は豆腐そのものです。ここも、銀色の金属製の箸なので使いづらいですが、これはつまめますね。これも量が多いんですね。こちら、30元。

台東は天気さえよければもう少し楽しめたかな。さて、これからグルメシティ、台南へと旅立ちます。

今日の台湾人

Kt0262

<もしかして滷味>K-7/FA50mm

台東観光夜市の入口に立つ屋台です。ここは2日間とも出てました。

売られているものは、すでに調理済みの食材。鶏の末端部分やら、よくわからないものもあります。たぶん、滷味でしょう。

滷味って奥が深いみたいなんです。素材を漢方薬入りの秘伝のソースで煮込み、店頭に並べます。店によって、そのまま調味料と和えるだけだったり、茹でたり切ったりいろいろです。美味いらしいんですが、見た目がイマイチですね。

あと、言葉の壁があるんで、今回は「見」で終わりました。そういえば、ペナンにも滷味の看板を出した屋台がありましたね。そっちは食べてます。

|

« 限りなく旅社に近いホテル | トップページ | 台東から台南へ »

923t South Taiwan」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

今日の台湾人コーナーに登場の娘さん
遠目で見ると福原愛ちゃんに似てる
かわいいです

投稿: trintrin | 2017年1月26日 (木) 08時25分

boutique
trintrinさん、こんにちは。
福原愛、台湾人と結婚したので、台湾でも人気あるでしょうね。
中国でももちろんです。
こういう人は珍しいです。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年1月26日 (木) 21時24分

こんんちは。
本邦でコックというか店の方針が
台湾か本土人か、いつも分かりません。
王将でない中華料理屋にて悩むこと。
それはレバニラのレバが豚か鶏かという事。
そういう不安はここでは無さそうです。
ところで、大事なのは
反射ミラーがあるのと無いのと
それがカメラにおいては天動説地動説の格での命題で
ありましたね。すみませんが軽率でした。
KNは一眼レフです。はい。

投稿: TACOS | 2017年2月 5日 (日) 21時59分

noodle
TACOSさん、こんにちは。
ここでもカメラ話続けましょう。
ミラーレスですが、オリンパスのOM-Dって、つい最近ミラーレスであることを知りました。
でも、ファインダーが標準装備です。
フォーサーズですが、だからこそ、いろんなレンズが使えますね。
ま、わたしゃ、おそらくずっとペンタックスを使い続けると思いますが、頑固すぎるペンタックスユーザーではありません。
他社にすると、操作系がまるで変わってしまうので、使い続けるというのはあります。
でも、システム一新すると同じ会社でも操作系ががらっと変わるケースがあります。
ペンタックスも同様で、古くはMシリーズからだいぶ変化してます。
今のところ、MZシリーズからKシリーズはそんなに変わってないので使いやすいということです。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年2月 6日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/64809190

この記事へのトラックバック一覧です: 旺旺で朝メシ食って台南へ:

« 限りなく旅社に近いホテル | トップページ | 台東から台南へ »