« 台南Bグル食べ始め | トップページ | 擔仔麺の「乾」 »

2017年2月 1日 (水)

ボリュームあり、百年肉粽

Wt0203

<名物喫茶>K-7/DA16-50mm

肉圓のあと腹ごなしに幅40cmの通路からたどり着く喫茶店に行きます。(注:画像は2012年当時のもの)

いったん宿に戻り暗くなってから夕食へ。ただ、中華圏ですと、丸く回転するテーブルのあるようなレストランには入りづらいですね。夕食もほぼ路上ということになります。

Kt0502

<百年老店>K-7/DA21mm

ここですよ。再發號。

Kt0504

<オーダーシート>GR DIGITAL

チマキの名店です。ここも台南に来るたびに立ち寄っています。チマキだけではなく、1回目はサバヒー粥を食べました。2回目は100元のチマキを食べました。

今度は一番大きい特級八寳肉粽(150元)にチャレンジです。何たって夕食ですから。

Kt0506

<でかい>GR DIGITAL

値段の違いは具に現れます。

Kt0507

<ぎっしりと詰まってます>GR DIGITAL

こういうもち米の塊に対しては、四の五のいわずに淡々と口に運んだ方がコトが進みますね。いったん休むと、箸が進まなくなりそうです。

もっとも、ここのチマキには箸ではなく、竹のヘラのようなものが付きます。ただ、食べにくいので、テーブルの箸を使ってももちろんかまいません。

肉や貝柱がこぼれ落ちますね。

Kt0509

<末期状態>GR DIGITAL

栗やアワビも顔を出します。イカもあったはずです。

ともかくもち米部分を食べて中身にたどり着かないと、味わうことができません。

もちろん美味しいのですが、なんというか、もち米と具が一体化したような味わい。とにかくでかいですよ。

タレの部分にパクチー、いや香菜も使われていて、いいアクセントになっています。

ホントにわしわしと夢中で食べていましたね。

もう腹一杯です。

これを食べるならば、1食抜く覚悟が必要かもしれません。あるいは一番小さい、50元の肉粽にして、別の小吃を一緒に取るくらいがいいのかもしれません。

満足すぎます。でも、もうちょっと何か食べておきたい気もする、台南の夜でございました。

今日のインドネシア人

Jb1041

<満面の笑顔>K-7/FA35mm

ボロブドゥール遺跡の係員です。遺跡をざっと見て戻るときにすれ違い、何となく声をかけて撮らせてもらいました。

長尺のレンズでこっそりと撮るときは気づかれないよう一瞬のシャッターチャンスをモノにするんですが、真逆のシチュエーションですね。

相手が意識して、いい表情を作ってくれるとやっぱりいい写真になります。緊張していたら緊張していたでまたそれもいい写真になりますね。

|

« 台南Bグル食べ始め | トップページ | 擔仔麺の「乾」 »

923t South Taiwan」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

ここの本当にデカいですよね。
私もここの食べたらもぅあとは何もいらない感じ…。
おなかにずっしりきます。
あとでもう一品位たべたいので、もう少しだけ小さいサイズがあるといいなー

投稿: prego | 2017年2月 1日 (水) 09時01分

rouge
pregoさん、こんにちは。
50元の普通の肉粽、頼んだことはないのですが、どうでしょうね。
とにかく1食代わりになるチマキ、ただ者じゃないですよね。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年2月 1日 (水) 20時23分

名物喫茶のあとにちまきですか。まったく同じルート、自分もやっています。しかもちまきは特製のというのも同じです。トラックバックの機能は停止していますので、かわりにリンクをつけておきます。たまたまですが、この日は2回発信していて、下の方が先です。だから名物喫茶のあとでちまきとなります。

http://tombi00.sblo.jp/archives/20141220-1.html

投稿: とんび | 2017年2月 1日 (水) 21時21分

chick
とんびさん、こんにちは。
ナロードアのあと、度正月に行かれてますね。
そのあたり違いますが。
あと、八寳肉粽とありましたので、こちらは100元ですが。
それにしても、長年値段が変わらない店、評価できますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年2月 1日 (水) 22時44分

こんばんは。連投しますよ、恐縮ではございますが。
ちまき、米久のもの(伊藤ハムになっちゃった)
好きです。
さて突然ボロブドゥール遺跡出てきました。
この人の帽子P3MはNGOのロゴらしく、
Pesantren and Community Development Association
某氏のバリ島の学徒動員イン国の記念行事の記事に、
見られるように教育に関しては特殊な国のようですね。

投稿: TACOS | 2017年2月 4日 (土) 21時48分

noodle
TACOSさん、こんにちは。
香港のちまきとも違うんですね。
とにかくここのはでかくて美味いです。
ボロブドゥール行った当時は、K-7を購入して初めての旅行でしたよ。
あれから幾星霜。
カメラもがたつきが出てきますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年2月 4日 (土) 23時00分

粽旨いけど、でかいですね(^^ゞ
完全にB級グルメブログになってる・・・

投稿: kimcafe | 2017年2月 5日 (日) 00時00分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
美味くてでかい。
ある種の究極ですね。

>完全にB級グルメブログになってる・・・

褒め言葉としてお受けいたします。
でも、前回の台南の時もそんな感じでしたね。
まだまだ出ますので、ご期待を。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年2月 5日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/64835398

この記事へのトラックバック一覧です: ボリュームあり、百年肉粽:

« 台南Bグル食べ始め | トップページ | 擔仔麺の「乾」 »