« 富盛號で朝食 | トップページ | 豆腐系デザートで一息 »

2017年2月20日 (月)

安平といったら牡蠣ですよ

Kt0748

<安平開台天后宮>K-7/DA15mm

台南市内から安平までは88番か99番のバスで向かうことになります。もっとも、前回はバス停がよくわからず、宿から小1時間かけて歩きましたが。

バスが到着するのはここではなく、もう少し北側の安北路です。

ここに来たってことはやっぱりB級グルメです。しかも牡蠣がよく採れ、食材から漆喰の原料までに使われています。でも、まだ早すぎて店が開いていません。しばしこのあたりを散策します。

Kt0710

<陳家蚵捲>K-7/DA20mm

ようやく開店しました。客はほとんどいません。待つ必要がありません。しかもここはオーダーシート方式。チェックを入れたものを渡すだけです。

もっとも、ちょっと変化をつけたものを頼んだので、それでいいのか確認されました。

Kt0700

<店内>GR DIGITAL

オーダーシートが通ったら、番号を書いたレシートを渡されます。できあがったら番号が表示されるので、あとは自分で取りに行くだけです。

でも、空いていたからなのか、調理に手間がかかるからなのか、直接呼ばれました。

画像ではとても空いているんですが、あと30分もすれば大混雑するはずです。

Kt0702

<まずはこちら>GR DIGITAL

なんだ、カキオムレツかと思われそうですが、違うんですね。エビ入りのオムレツです。ここの売りがカキオムレツ蚵仔煎なので、それではないのかと確認されたのでした。

ま、前回カキオムレツは食べていますので、エビにしました。

Kt0703

<蝦仔煎>GR DIGITAL

まあ、中身の具を牡蠣からエビに替えたもので、それ以外の味は同じです。トロトロにできているのは、卵をサツマイモの粉で溶いているからのようです。その他の具は白菜とモヤシですね。

熱々が美味いんですが、メインはこのあとです。

Kt0706

<来た~ッ>GR DIGITAL

牡蠣です。焼いた牡蠣。烤蚵仔となります。台湾では牡蠣は虫へんに可です。焼いた牡蠣は北京ダックの現地語表記、火へんに考、あぶるといった文字を当てます。

前回は牡蠣ロール、蚵捲でしたので、是非とも焼き牡蠣を味わいたかったのですね。

もう最近はノロウイルスなども恐いので自宅にいても牡蠣は避けているんです。実にモンサンミッシェル以来の牡蠣です。

ヨーロッパといわず世界の大部分の地域では牡蠣を頼むと、1ダースまたは半ダース単位が基本だと思いますが、ここは半端な7個という数でした。もしかしたらひとつオマケなのかも。

Kt0707

<身は小さい>GR DIGITAL

しっかり火が通っています。熱々のところにレモンを絞って頂きます。美味いです。この味です。

でもまあ、南国の牡蠣だからでしょうか。殻も身も小さいんです。そういえば、タイの牡蠣も小さいもんな。

でもなぜか、台湾の牡蠣は「R」の付く月の縛りがありません。1年中食べられるそうです。タイにもオースアンという牡蠣オムレツがあり、これも季節に関係なかったような。

エビオムレツ55元。焼き牡蠣100元でございました。4年経っているのでエビは5元値上げ、牡蠣は値段据え置きですが、ひとつ少なくなっています。

最初にどかんと食べましたけど、まだ続きます。

TripAdvisor  以前はホームページもありましたが、見つけられなくなっていました。リンク消えてますね。

今日の台湾人

Kt0676

<移動屋台>K-7/DA21mm

朝食を食べに富盛號に向かっていると、食べ物が載った台車を押すおじさんがいました。というか、ほぼ自分と同じようなルートを歩いていたんです。

とはいえ、台湾の歩道はバイクの駐車場であったり、店の商品を並べるところだったりしますので、この人は車道の端を黙々と押し続けていたのでした。

屋台の商売も楽じゃありませんね。

|

« 富盛號で朝食 | トップページ | 豆腐系デザートで一息 »

923t South Taiwan」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

蝦仔煎・・・これも読めない(^^ゞ・・・と焼き牡蠣ですか
いいチョイスですね
実に旨そうです

投稿: kimcafe | 2017年2月21日 (火) 00時11分

お皿の日本語
「いちば」で見えないけど・・・
いちばん(一番)?
いちばよう(市場用)?
気になります

投稿: trintrin | 2017年2月21日 (火) 09時30分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
読めない&発音できないです。
焼き牡蠣、絶対食べてやろうと思っていました。
値段もそこそこ安いですし。
これも行っちゃって下さい。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年2月21日 (火) 21時28分

boutique
trintrinさん、こんにちは。
はい、「いちばん」でございます。
前の時もこのお皿でした。
日本語の書かれた皿って結構ありますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年2月21日 (火) 21時30分

私の好きな料理の上位に
カキフライがあります。
生カキとか牡蠣オムレツが来ないのは
若い頃当たって、泣いたからです。
それで、カキとか海老とか沢山食べると
カロリーはさて置いてもプリン体が
多くなりませんか。
さて私が不調な理由は、別途
書き送るつもりです。すいませんですが。

投稿: TACOS | 2017年2月28日 (火) 00時17分

noodle
TACOSさん、こんにちは。
好きなのに食べられないってのは辛いですね。
トラウマですね。
ま、ワタクシも日本にいるときは牡蠣は避けてます。
エビですが、ワタクシ的にはトムヤムクンなどより、カオパットクンあたりの方が好きです。
クンチェーナムプラーあたりも食べたいですが、火を通していないので、そう頻繁には食べられないですね。
プリン体はあまり気にしないようにしています。
♪わかっちゃいるけどやめられね…です。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年2月28日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/64919521

この記事へのトラックバック一覧です: 安平といったら牡蠣ですよ:

« 富盛號で朝食 | トップページ | 豆腐系デザートで一息 »