« さあ、頑張ろうぜ | トップページ | ローカルじゃないけど意外によかったレストラン »

2017年4月11日 (火)

期待してなかったけど意外によかった宿

Mt1572

<ハジャイの朝>K-7/DA16-50mm

旅レポが終了してしまいました。ということで、毎日ネタ探しでございます。

ひとつ前の記事はエレカシを取り上げましたが、「かすてら音楽夜話」とかつての旅から再構築した記事を取り上げることになるでしょう。

ということで、今回は想い出の宿シリーズ。

ハジャイには2回行っております。どちらもマレーシアから陸路と海路による入国で、ネットで予約できそうなホテルのあるところがハジャイとなります。

1回目はとんびさんがバンコクから南に向かいワタクシがKLからバンコクに向かう日程だったので、ハジャイでミニオフをすることになったのでございます。年末年始の時期でしたが、当初はオフをする予定がなかったので、KLとペナン、バンコクのホテルを予約しました。オフの予定が入ったため、急遽ハジャイの宿を予約することになりました。

当時、Apple Worldで予約していたのですが、ここで取れるハジャイの宿は高額になってしまい、Agodaを使うことにしました。比較的安い宿が数軒見つかります。ハジャイといってもバスターミナルと市街が離れているので、中心部に近いロケーションを選びます。

ここで選ばれたのがV.L.Hatyai Hotelだったのです。急なことだったので期待度ゼロです。

Mp0509

<客室>GR DIGITAL

広いです。中央にベッドがぽつんとひとつありますが、あと2つは置けます。

Mp0510

<広い空間>GR DIGITAL

普通は部屋に窓があってあとは壁で覆われているはずですが、窓が続くのです。そのためとても明るいです。ただし開閉する窓は1か所だけでした。ベッドの左側に続く窓は、少しカーブを描いていて、手すりが付いています。

こちら側はホテルの角になっていて、入口から見上げると角の部分だけがガラス張りになっていましたが、こういうことでしたか。その一部がこの部屋にあたっていたようで、ちょっとラッキーでした。

WiFiはなかったのですが、デスクの一部から有線LANケーブルが伸びていて、比較的早い回線を利用できました。

Mp0511

<浴室>GR DIGITAL

ですが、バスタブはありませんでした。まったく問題ありません。

この時はペナンからハジャイ直行のミニバンでやって来ました。こういうクルマだとハジャイに着いてあとは自力…ということはなく、ホテルの近くまで連れて行ってもらえるので便利でした。

朝食は付かなかったです。まあ、近くに食べるところはたくさんあります。1泊あたり3500円程度でした。

このことが頭にあったのでしょう。2回目の利用もここを選びます。この時はマレーシアのランカウイから船でタイのサトゥーンへやって来ました。サトゥーンからはロットゥに乗ってハジャイ入りです。

そのロットゥ、タイ国鉄の跨線橋を渡るとすぐのところにV.L. Hatyai Hotelが見えたので、降ろすように頼み、歩いてすぐ到着しました。

Mt1524

<2回目の部屋>GR DIGITAL

今度は角部屋にあたりませんでした。広さは半減。ごく普通の部屋です。

しかし、有線LANケーブルは姿を消し、WiFiになっていました。この間2年半くらいです。また、WiFiが有料だったのですが、1週間でたったの20バーツですから、無料みたいなものです。

ということで、もしハジャイに行くことがあったら、V.L. Hatyai Hotelは悪くないと思います。もしかしたらあの角部屋に当たることもあるかもしれないです。駅までもすぐですし、飲食店もすぐ見つかります。

毎朝托鉢僧のやって来る市場も近いですよ。

☆「今日の○○人」、当分ありません。次の旅まで当分お預けです。ちなみに、夏のチケット、確保しました。

|

« さあ、頑張ろうぜ | トップページ | ローカルじゃないけど意外によかったレストラン »

02a Thailand」カテゴリの記事

Hotel」カテゴリの記事

コメント

ハジャイオフ会は2010年の大みそかの食事と、2011年元日のソンクラーへの1日おでかけでしたね。食事のときは、大みそかであることもあって、ちょっとよさそうなお店に入りましたね。もうひと昔前になろうとしていますが、よく覚えています。またご一緒したいものです。

投稿: とんび | 2017年4月15日 (土) 23時05分

chick
とんびさん、こんにちは。
おそらく、タイとマレーシアの国境越えをすることは今後ないと思います。
ハジャイはもう行かないと思いますが、ソンクラーは行ってみたいですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年4月16日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/65138119

この記事へのトラックバック一覧です: 期待してなかったけど意外によかった宿:

« さあ、頑張ろうぜ | トップページ | ローカルじゃないけど意外によかったレストラン »