« 屏東観光ダイジェスト | トップページ | 高雄捷運 »

2017年4月 2日 (日)

龍から入り虎から出よ

Kt1417

<龍虎塔>K-7/DA21mm

屏東から自強號で新左榮まで出ました。台鐵新左榮、高鐵左榮、MRT左榮が集まったターミナルです。ややこしいのは台鐵左榮はどこにも接続しないローカル駅です。ともかくそこからバスで蓮池潭というところに出ました。

面積7ヘクタールという淡水湖なんですが、もしかしたら人造湖かもしれません。

たどり着いてすぐ見えてくるのが龍虎塔です。塔に至るには龍か虎の口から入らないといけません。

でも、台湾では十二支の中で龍が一番尊ばれる動物で、虎は真逆なんだそうです。なので、龍の口から入り、虎の口から出るのが正しい参拝方法だそうです。

Kt1432

<龍の口>K-7/DA21mm

なんか作り物感いっぱいなんですが、台湾の人はあまりこだわりがないようです。こっちから入るように手前にはわかりやすい表記がありました。

Kt1441

<塔からの眺め>K-7/DA21mm

塔は2つありますが、どちらも7層からなっています。廻りに遮るものがないので眺めがいいです。こうしてみると蓮池潭もなかなか大きいです。

Kt1455

<虎の口>K-7/DA21mm

ここから現実世界へ。

でも、まだあるんです。

Kt1495

<もしかして関羽>K-7/DA21mm

湖岸を歩くと沖合に伸びる橋の先に中国風の建物があったり、こんな意味不明の武将らしき巨大像のあるところも。

さあ、これで観光関係はすべて終了。食事・Bグルも終わったのですが、あとちょっとだけ記事を上げたいと思います。

それが終わったら、毎日ネタ探しですね。

今日の英吉利人

Fe2187

<蛍光ベスト>K-7/DA16-50mm

2014年のロンドン、ピカデリーサーカスあたりです。初登場のイギリス人。

まあ、珍しくもないんですが、警官ですね。さすがにダウニング街10番地(首相官邸)を警備する警官はこんなベストを着てないんですが、普通の警官はこんな風に目立つようにしています。

たぶん同じような目的があるんでしょうが、バスの誘導とかドライバーなども同じようなベストを着ています。

夏なんですが、まったく暑くないのでこういうものを着ていても問題ありませんね。

|

« 屏東観光ダイジェスト | トップページ | 高雄捷運 »

923t South Taiwan」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

Tower」カテゴリの記事

コメント

この虎と龍の塔、香港でみた記憶があります
なんで覚えているかっていうと
同行の友人が中日ドラゴンズファンで
やたら龍で写真撮ってあげたから
彼女はクリスチャン・ディオールというブランド好き
CD(中日ドラゴンズ)とか言ってる・・・

投稿: trintrin | 2017年4月 3日 (月) 08時20分

boutique
trintrinさん、こんにちは。
おお、落語の小咄みたいです。
LVってチームはありませんね。
中国人だったら、大陸も香港も台湾もこの手の組み合わせが好きなんでしょうね。
スクムビットさんのところにも同じところの記事がアップされています。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年4月 3日 (月) 21時15分

ある種の制服ですな(笑)>警官やバス、列車のクルーが着用している蛍光色のベスト。

投稿: おりんぴあ | 2017年4月 3日 (月) 22時06分

soccer
おりんぴあさん、こんにちは。
やっぱり、制服化してますよね。
20世紀最後の年にイギリスを訪れたときは、蛍光ベストの人はほとんどいなかったような気がします。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年4月 3日 (月) 23時15分

新左営から行ったのは同じですが、歩いていきました。そして帰りは台鉄左営まで歩きました。近くには龍の口から入って尾から出るってのもありましたね。

投稿: とんび | 2017年4月 5日 (水) 03時03分

chick
とんびさん、こんにちは。
すごい。歩いたのですね。
わたしゃ、帰りは高雄車站行きのバスで戻りましたよ。
結構時間はかかりましたが。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年4月 5日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/65100940

この記事へのトラックバック一覧です: 龍から入り虎から出よ:

« 屏東観光ダイジェスト | トップページ | 高雄捷運 »