« タイフェスは雨-タイフェスティバル2017 | トップページ | 地方のサービスアパートメント »

2017年5月16日 (火)

本音をいうと毎回泊まりたい

Cv0075

<フアラムポーン>K-7/DA16-50mm

今回は一時定宿にしちゃおうかなあと思ったところの話です。

In1872

<Centre Point Sukhumvit 10>K-7/DA21mm

初めて泊まったのは2009年の年末でした。Centere Pointという、サービスアパートメント型のホテルです。そのときはソイ・ランスアンにあるセンターポイント・チットロムでした。最寄り駅はプルンチットです。

静かな環境で広い部屋、おそらく考えられるものはすべて揃っていて快適です。値段はともかく、ここが気に入り、その後予約サイトで一番値段の低めのところをねらい打ちして何度か泊まりました。

グループを形成していて、他にはスクムウィットソイ10、プラトゥーナム、シーロム、トンローにホテルがあります。また、アソークのターミナル21がオープンすると同時にグランドセンターポイントターミナル21というところもできました。ただし、ここだけはかなり高額です。

初めてスクムウィットソイ10に泊まったのは、インド・ネパール帰りのことです。インド・ネパールの諸々をここでそぎ落とし、身も心もリフレッシュして帰国する。これは大事なことです。

In1773

<ベッドルーム>GR DIGITAL

バックパックを背負ってここにたどり着きましたが、いやな顔ひとつされずに対応されました。当然カードキイを渡されますが、エレベーターにはこのキイを差し込まないと動きません。セキュリティばっちりです。

In1774

<大きめのデスク>GR DIGITAL

これまで泊まったときもかなりの広さでした。だいたい広めのワンルームタイプです。ドアを入り、キッチンとソファーのあるスペースがあり、その奥にベッドルームがあるという感じです。

でもアップグレードされていたんです。ベッドルームは仕切りがありドアを開けて入ります。浴室はバスタブとシャワースペースが別にありました。サイゴンのマジェスティックがそういうタイプでした。

そして、なんとトイレが2ヶ所あったんです。このデスクのスペースとまた別のところにソファーがあり、テレビとオーディオがありました。2LDKという感じで、完全に我が家よりも広かったです。

それこそ沢木氏の言葉同様「ソファーも使えば10人でも泊まれそうだ」です。

このデスクの場所ではPC作業を主にします。

In1775

<くつろぎスペース>GR DIGITAL

まあ、こんなに広くても困っちゃいますね。ここではガイドブックなどを広げて翌日の計画を練るなどしていたような。

In1777

<ダイニングルーム>GR DIGITAL

その気になれば調理もできるんですが。

In1779

<キッチン>GR DIGITAL

調理器具はほぼ揃っています。ただし、ガスではなく、電磁調理器です。オーブンレンジもあります。当然トースターと冷蔵庫も。カラトリーも人数分(4名)あります。箸はなかったかな。

そして洗濯乾燥機もここにあります。インド・ネパールの汚れをここで落としたことはいうまでもありません。洗剤も完備しています。ジーンズなどのヘビーなものを洗って乾燥させましたが、かなり時間がかかりました。おそらくアメリカンな家庭を意識したものでしょうが、アメリカ人はこんなにしつこくものを洗うんだと思いました。

In1780

<第二トイレ>GR DIGITAL

洗面台もあります。二人以上で泊まる場合、バスルームを誰かが使っているときにここを使用するんでしょうか。ひとりの場合完全に不要なんですが、もったいないので使ってあげました。

In1781

<浴室>GR DIGITAL

メイントイレ。すぐ脇にシャワーブース。第二トイレにもここにも電話の子機があることがわかるでしょうか。

In1782

<バスタブ>GR DIGITAL

当然こちらを使います。でも、もったいないので、シャワーブースも使ってやりました。洗面台は確か、ふたつ並んでいました。

In1788

<タンス>GR DIGITAL

他に2つあります。アイロン台とアイロンが備わっています。別のタンスにはセーフティボックスと傘があります。

こればかりはスーツケース3つくらい持っていないと使い倒せません。

In1801

<バルコニー>GR DIGITAL

効きすぎたエアコンから逃れるにはここが一番。でもすぐに汗が出てきます。ここで洗濯物を干せばぱりっと仕上がりそうですが、乾燥機があるのでその必要がありません。

In1870

<朝食>GR DIGITAL

タイの匂いがまったくしない朝食。工夫すれば、タイスタイルにすることは可能です。入口でカードキイを渡し、チェックを受ける必要があります。

その他館内にミニコンビニがあります。

1泊8000円くらいかな。プラトゥーナムのようにBTSに近くないところ、トンローやシーロムのように中心部からやや離れたところは少し安くなります。

トイレ2つに2部屋以上ということはないと思いますが、ベッドルームとキッチン、デスクの部屋あたりが標準でしょうか。

10泊もすると8万円とかするので、ディープなところから戻って社会復帰する前に1~2泊するってのがオススメでしょうか。

ちなみに、ミニコンビニには置いていないものもあるし、夜はクローズします。スクムウィット10の場合近くのコンビニはソイ8まで出ないとありません。チットロムだとローソンがあります。

この半額くらいだったら、泊まり続けてもいいかな。

|

« タイフェスは雨-タイフェスティバル2017 | トップページ | 地方のサービスアパートメント »

02a Thailand」カテゴリの記事

Hotel」カテゴリの記事

コメント

アパートメント・ホテル、いいですよね。
最近はすっかり味をしめて、2泊以上ならアパートです。
でもなぜか台湾にはキッチン付きアパートがないんですね。
誰も自分で料理などしないからなんでしょうかね。

投稿: Lunta | 2017年5月17日 (水) 12時06分

こんばんは。
サービスアパートいいですね。
アゴダでも、BKKならセンターポイントGROUPの
安値狙いを推奨しますよ。今なら。
ちなみにワラブリーの最上級くらいの部屋を
2ベッドRと2リビングルームで
6000円対1日(アップグレードなので)にて
泊まったことがあります。
もちろん、俺ひとり。

投稿: TACOS | 2017年5月17日 (水) 23時26分

sun
Luntaさん、こんにちは。
今のところタイくらいしか経験がないです。
地方のアパートはもっと安いです。
キッチン・リビングつきだとちょっと豊かになった感じがしますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年5月18日 (木) 00時35分

noodle
TACOSさん、こんにちは。
今度は地方のアパートの記事をアップしましょう。
一人だと広すぎて困っちゃいますが、なんとなく嬉しいですよね。
ちなみに沢木耕太郎はひとりでドッジボールができそうな部屋に泊まったことがあるそうです。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年5月18日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/65288143

この記事へのトラックバック一覧です: 本音をいうと毎回泊まりたい:

« タイフェスは雨-タイフェスティバル2017 | トップページ | 地方のサービスアパートメント »