« 高円寺なのにそこはベトナム | トップページ | 平仮名「の」に見る台湾的使用法 »

2017年6月12日 (月)

雨で近くのレストラン

Cv2423

<ハノイ>K-7/DA50-200mm

昨年夏に最後に訪れたベトナム。「ディエンビエンフー」という名の通り。第二次世界大戦後、フランスは再びベトナムにやって来ました。しかし、ホー・チ・ミン率いる北ベトナムがこれを迎え撃ったのです。

武器や戦力を考えると無謀な戦いでした。しかし、山の上に人海戦術で武器を運ぶというホー・チ・ミンの作戦のもとに、フランスは多大な被害を被り、ベトナムから撤退することになります。そのフランスを破ったのがディエンビエンフーというところです。

この通りはホー・チ・ミン廟に続きます。また、この戦いを取材したのがロバート・キャパ。キャパは取材から戻ろうとし、地雷を踏んで亡くなりました。このような縁があり、沢木耕太郎氏もベトナムを訪れたのでした。

ハノイ最終日、午後からはものすごいスコールとなりました。ちっとも止みません。宿に釘付けです。夕食は仕方ないので、通りを挟んだレストランに行くことにしました。宿の前の通りは一方通行でクルマ2台がやっと通れるくらいです。せいぜい5メートルほどです。土砂降りの中、クルマが途切れるのを待ち、走ってレストランに駆け込みます。

Cv2798

<ブンチャーもどき>GR DIGITAL

割と感じのいいところに見えました。朝、まだ客の来ない時間だというのに、女性店員が窓を磨いています。

ここなら、という期待がありましたが、「できない」料理が多すぎます。バーベキューのセットにします。

前菜はやや量を抑えめのブンチャーでした。焼き肉は付かず、肉団子のみ。それでも一応の水準は保っていましたが。

Cv2801

<メイン>GR DIGITAL

バーベキューとはこれでした。スペアリブにタレを塗って甘辛く焼いたものです。美味かったですが、スペアリブってやっぱり肉が少ないんですよね。苦労する割りにはあまり満腹しないという食べ物です。

Cv2803

<デザート>GR DIGITAL

しょうがないので、デザートを頼みました。焼きりんごのクレープ包みです。美味しいですが、コースとしてのトータル性ゼロです。

スコールが来なかったら、ハノイ駅近くのビンミンにでも出向いたのですが。あるいは、路上の山羊肉の焼き肉とか。

お代は25.5万ドン。スコールが来なかったら、その半分くらいで満足できたでしょう。

Cv2491

<この料理>GR DIGITAL

ところで、以前やはりハノイのレストランで食べた「生春巻き」を紹介しました。生春巻きは嫌いなんだけど、ここのは美味いと書いたはずです。

生春巻きはベトナムではライスペーパーを使います。ライスペーパーはとても薄くできていて、中身が確認できるくらい透き通っています。

でも、これはどうよ。気になってその後ベトナムの料理に詳しいサイトで調べてみました。

ライスペーパーの大きさではなく、極太。これはなんと、裁断する前のフォーで具を巻いたものなんだそうです。そのせいか、皮はモチモチです。

これで、B級だったら路上で味わえるのですが、それは難しそう。でも、満足できる味ですから、見つけたら食べるべきかも。

|

« 高円寺なのにそこはベトナム | トップページ | 平仮名「の」に見る台湾的使用法 »

02h Vietnam」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

コメント

今日は、やってはいけない方法でいきます。
ごめんなさい。
1980年に渋谷の109-2(109を左に登る)に
回転した最古?のベトナム料理店。
今じゃ、赤坂に移ったらしい
<アオザイ>です。
多分ランチに行きました。1985年。
生春巻きと、えびせんべい。あと炭水化物で
チャーハンを採ったと思います。
フォーとかビーフンなんていう言葉は
知らんかったです。
連れが飲めない人なんで、高い333とか
(まさかシンハー?)
頼んでないです。
そういう事と因縁あるのかないのか、
ビンミン大好き。再訪へ!!

投稿: TACOS | 2017年6月14日 (水) 22時34分

noodle
TACOSさん、こんにちは。
その店、知りませんです。
ワタクシが初めてベトナム料理を味わったのは恐らく、21世紀に入ってからではないかと思います。
小田原でベトナムコーヒーを飲み、新宿でフォーを食べたと思います。
ベトナム料理が美味いと感じるようになったのはやはり現地に行ってからで、2008年ですよ。
ビンミン東京支店に最初から出会っていたら、迷わずハノイに直行していたかもしれません。
また、行きたいですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年6月14日 (水) 22時57分

こんにちは。自分として、義務感が
ありますので再登板。
やはり、自分の怪しい記憶だけで書き始めたのは
遺憾でした。アオザイではなく、東急百前の
ブーゲンビレアに行った時の
記憶と混同している恐れがあります。
109でなく、別のビルにて当時増えていたエスニックの
店で食べたのが真実に近いでしょう。
ちなみに10年前に閉店した、有楽町のチェンマイは、
最古の(都内?)タイレストランらしかったです。
ここも
間違いなく学生の時に初回は行っています。
その後も使いましたが、タイ航空の職員が
多くて困る店でした。
そう、東京支社は眼の前なんです。
ところで。マイペンライは3店も有るとか。
オーナー様、GREAT JOB( ^ω^)・・・。

投稿: TACOS | 2017年6月17日 (土) 02時39分

noodle
TACOSさん、こんにちは。
ま、わたしゃ、あまり国内でも外食しないので、記憶の混同はほぼありません。
町田マイペンライは3号店がタイカラオケです。
普段は開けないらしいので、連絡する必要があるとか。
料理は2号店か1号店から運ぶらしいです。
近くの大学のコンタイの留学生がバイトで来てますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年6月17日 (土) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/65403594

この記事へのトラックバック一覧です: 雨で近くのレストラン:

« 高円寺なのにそこはベトナム | トップページ | 平仮名「の」に見る台湾的使用法 »