« 懐かしヨーグルト | トップページ | SNCFのter »

2017年6月 2日 (金)

ヤムの会@新宿ムット

まったくもってネタがないので過去のヤムの会の活動から取り上げます。

ああ、皆さん、ヤムの会ってタイフェスで年に1回集まるだけじゃないんですよ。しばしば集結してはどうでもいいことを閣議決定しているんです。

Yam109

<金属コップ>GR DIGITAL

昨年の師走、ヤムの会の忘年会が行われました。場所は新宿の外れ。南インド料理のムットというお店です。

南インド料理ということは、ミールスです。約1年ぶり。そのミールスを右手だけを使って食べようというのがコンセプトです。

Yam112

<お土産>GR DIGITAL

ああ、いつもすみませんね。左はタイの昆虫スナック。右もタイの辛いのしイカです。どちらもタイのセーウェン(セブンイレブンをタイ風に発音。ちなみにファミマもセーウェンになっちまいます。)で購入できますよ。

Yam110

<ビディ>GR DIGITAL

インド料理ということで安葉巻のビディも販売されていました。1パック100円です。

Yam113

<ミールス>GR DIGITAL

お店の女性陣が盛りつけてくれました。中央のライスと6時の方向から時計回りに、ジャガイモとニンジンのマッシュ、サンバル、ラッサム、ヨーグルト、ココナッツのチャトニ、ワダ、アチャール、キャベツとなります。煎餅のようなパパドも付きます。写真にはありませんがバナナも配られました。

さあ、手食い開始です。

Yam115

<手食い>GR DIGITAL

ご飯にサンバルとラッサムをかけます。ライスには粘りけがないので、カレーをかけることでまとまりやすくなります。

丸めたご飯を食べ、おかずをつまみます。わたしゃ、ヨーグルトもかけちゃいます。

あれ?先ほどから手で食べているのはワタクシと巨匠だけ?あとの方はスプーンを使っています。手を使ってくださいよ。その方が絶対美味いんだから。

Yam116

<完食>GR DIGITAL

ああ、美味かった。あとは、手をぺろっとなめ、手洗い場に直行です。

インドだったらすぐそばに手洗い場があるんですが、インド料理屋といっても普通の民家ですから、トイレに行きます。

戻ってくると、まだ皆さん食べていらっしゃいます。インド人は食べるのが早いです。それとも手を使った方が早く食べられるのか。

美味しゅうございました。1年の時を挟んでも、身体が手食いを覚えています。次回のインドはいつになるかわかりませんが、インドに到着してすぐさま、食堂に行っても大丈夫ですね。

Yam117

<チャイ>GR DIGITAL

泡立っています。受け皿もチャイの痕跡があるので、あれをやりましたね。

この時の話題はアメリカ大統領選挙の意外な結末とか、大統領の核スイッチなど。このあと、一部メンバーはタイカラオケのマラコーに行ったことはいうまでもありません。ワタクシも5年ぶりでした。

|

« 懐かしヨーグルト | トップページ | SNCFのter »

Food」カテゴリの記事

コメント

懐かしおすなぁ
寒かったのと
空の上から狙われてる話
思い出します

投稿: trintrin | 2017年6月 3日 (土) 10時22分

boutique
trintrinさん、こんにちは。
まだまだ過去のストックがあるので、出し続けますね。
画像はあるんですけど、話題とかもはや忘れかかってますが。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年6月 3日 (土) 22時27分

ムットのビディ安すぎ!
普通に買うと500円でっせ(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2017年6月 5日 (月) 22時11分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
まさにインド並みでしょうか。
いや、インドだったらもっと安いですか。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年6月 5日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/65361518

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムの会@新宿ムット:

« 懐かしヨーグルト | トップページ | SNCFのter »