« 4つの門を巡ってみた | トップページ | コラートのチャオパヤーイン »

2017年9月 9日 (土)

カオマンガイ2種

Bi0348

<夜のタオスラナリ像>KP/DA18-50mm

朝と昼を市場で食べ、さすがに夕食はまともなところで食べたいなと思ったのですが、コラートには観光客向けのレストランがほとんどありません。では、イサーン料理とも考えるのですが、これまたなかなか見つかりません。

5年前に泊まっていたホテル近くに屋台街があって、ちょっと面白い店もありましたが、跡形もなく消え去っています。

さらに歩き続けると別の屋台街が出現しました。麺料理の屋台の中に1軒だけカオマンガイ屋台があります。ここにしましょう。

Bi0350

<カオマンガイ>GR DIGITAL

屋台にしては比較的清潔なテーブルが並んでいます。客もそこそこ多く、テーブルの数も多めです。

屋台はシャッターを閉ざした店の前でやっていました。テーブルも歩道の上です。調理ブースは店と店の間の隙間のようなところにあります。そこにいた娘さんに「カオマンガイ」と告げてテーブルに着きます。

Bi0351

<タレが巨大>GR DIGITAL

普通は小皿で来るタレ(ナムチム)がでかいです。これはもしかして、ナムチムではなくナムプリックかもしれません。

そして、鶏のスープが絶品です。冬瓜が入っているのですが美味しいです。個人的には冬瓜を使ったものは味が薄くて好きじゃないんですが、冬瓜とスープが絶妙にマッチしているんです。

Bi0352

<モツ>GR DIGITAL

そして、この店のカオマンガイはモツも入っています。もちろん鶏モツです。コリコリ感がいいですね。血の煮こごりもありました。

そして、これで35バーツなんです。やるなと思わせる店です。

そして翌日。やはり夕食時間になりました。昨日の屋台でカオマンガイトートがあったら、それにしようと思い店に向かいます。娘さんが可愛かったんで、ついでに写真を撮らせてもらおうと思った次第です。

Bi0482

<別の屋台>KP/DA18-50mm

昨日の屋台のガラスケースをちらっと覗きます。なんだよ。揚げた鶏はありません。

作戦変更で、通りの向かい側に移動します。セブンの脇が小さい市場になっていて、ここに屋台が数軒出店しています。カオマンガイ屋台もあり、揚げ鶏もありました。

Bi0483

<カオマンガイトート>GR DIGITAL

店が違うと、内容もけっこう変わりますね。切ったキュウリが付きますがモツはありません。タレも普通サイズになりました。

Bi0485

<鶏スープ>GR DIGITAL

こちらはごく普通の鶏のスープでした。味はやや薄めです。料金はやや上がって40バーツです。

カオマンガイですが揚げ鶏のあるところでは、普通の茹でた鶏肉とミックスにしてもらうこともできるそうです。今度やってみよう。

このあとイサーンを回ることになりますがモツはかなりポピュラーな具材のようです。モツも大事な具材として用いるのはかつて貧しいイメージのあったイサーンならではなのでしょうか。

今日のコンタイ

Bi0397

<奉納の踊り>KP/DA18-50mm

タオスラナリ像のある広場には東屋がいくつかあって、ここで奉納のダンスが行われています。

バンコクでいったらエラワンの祠で行われている踊りと同じで、お金を出して踊ってもらうのです。この人たちはいわば専属ダンサーですね。

|

« 4つの門を巡ってみた | トップページ | コラートのチャオパヤーイン »

924t Isan & Bangkok」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

わたしの場合2泊3日がデフォw、なのです。
無理やり食べても5回ですが、通常4食。
そこにイムちゃんとサブウェイ等が入るので
タイ飯は2回。去年までは絶対カオマンガイが1回。
一番多く通っているフードコートが上記だと
フルスタイル。冬瓜スープにキウリ、レバー煮物
が付きます。
調味ダレは4種類で、胡椒もあります。
ちなみに、ピンクのカオマンガイは具無しの
スープでパクチーとキウリが付きます。
タレが1種類しかないのが詰まらない。

ミックスはパー ソム らしいですが、
かなり高カロリーなのに揚げは止めますね。
さてパクチーの発音忘れた、明日聞いてみよ。

投稿: TACOS | 2017年9月10日 (日) 20時31分

noodle
TACOSさん、こんにちは。
もともとハイカロリーですよね。
連日食しましたが、毎日はないかな。
「ピンク」は後半で行ってみたんですが、行列が凄くてあきらめました。
もともとハイカロリーな上に揚げてあるとさらにハイカロリー。
だからミックスなんでしょうか。
「パーソム」覚えとこう。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年9月10日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/65767242

この記事へのトラックバック一覧です: カオマンガイ2種:

« 4つの門を巡ってみた | トップページ | コラートのチャオパヤーイン »