« The Ratchathani Hotel & Dinner | トップページ | ようやくのイサーン料理 »

2017年10月 2日 (月)

長距離バスより高い市内の移動

Bi0854

<ウボンラチャタニーのバスターミナル>KP/DA18-50mm

ウボンのホテルをチェックアウトし、タクシーを頼むと、現れたのはホテル専属のドライバーでした。

ウボンのバスターミナルは泊まっていたウボンの中心地あたりから6kmくらいあります。ウボンでもメータータクシーは走っているのですが、専属ドライバーが現れる展開になるとは。

この運ちゃんがちょっと英語が話せて、「どこ行くの?ラオス?」なんてきいてきます。そんな話の展開からコンケンに行くことがわかって、バスターミナルに直接クルマを乗り入れると、画像のバスの近くにクルマを止めてくれました。

料金100バーツ。メータータクシーならその半分くらいですね。

Bi0859

<バスの座席>GR DIGITAL

コンタイ特有の親切さなんですが、結局はチケットを買いに行くわけで、少し歩いて戻ることになります。バス料金は209バーツです。

荷物を預けトイレに行き、乗り込みます。バスはウドンタニー行きです。外観はよさげに見えますが、乗り込んでみるとこんな具合で、シートの物入れはくたびれています。

Bi0862

<サービスの水>GR DIGITAL

配られたのはこれだけ。以前ウボンからコラートまでバスを利用しましたが、移動距離はほぼ同じながら料金は1.5倍くらいしました。そのかわり、水の他にクッキーと缶飲料まで出ました。

そのバスよりやや劣る2等あたりではないでしょうか。

Bi0870

<標識>KP/DA18-50mm

バスはアジアハイウェイを通ります。といっても対面通行の一般国道ですが。経由地はヤソートン、ローイエット、マハサラーカムなんですが、ちゃんとバスターミナルに乗り付けるのに、停車時間が5分以下です。

到着したら、トイレに行き、売店でルークチンでも購入しバス内で食べるつもりでした。でも、それができません。けっこう満席状態でしたが、いずれの乗客も降りて一息入れるような人はいませんでした。

以前のウボン-コラートのバスもマハサラーカムまで同じルートでした。そこからコラートに南下するという不思議なバスでしたけど、いずれのバスターミナルでも10分くらい止まってくれました。

しょうがないです。車内の狭くて暗いトイレを利用しました。

Bi0874

<雨季です>KP/DA18-50mm

途中の風景はこんな感じ。明らかに増水してます。いや洪水のひとつ手前か。

Bi0876

<コンケン第3バスターミナル>KP/DA18-50mm

約5時間で到着しました。でも、ここはコンケン市街から7kmほど離れているのだとか。タイはバスターミナルが郊外にどんどん移転する傾向があります。このバスターミナルも2015年にできたそうです。

でも、もともとコンケン市内にあったバスターミナルに寄る便もあるんだそうで。このあたりを確認できないのが辛いところです。

Bi0878

<タクシー利用>GR DIGITAL

バスターミナルの出口近くにタクシー乗り場がありました。もちろんメータータクシーです。

Bi0879

<空港方式>GR DIGITAL

その乗り場では、簡単なブースができていて、そこの係に行き先を告げるのです。引き替えにもらったのがこの紙です。メーター料金プラス20バーツってことでしょうか。

メーターでは84という数字が出ていました。100バーツ出すと、あと10といわれました。6バーツはどこいったんだと思いますが、そこは大人の対応です。

んー、結局バス料金よりも市内の移動の方が高いです。まあよくあることなんですが。

今日のコンタイ

Bi0853

<ホテル専属ドライバー>GR DIGITAL

100バーツというのは、たぶん適当な言い値ですね。ひと乗り50バーツくらいかもしれません。

でも、ザ・ラチャタニーホテルの専属ということは、カオプラウィハーン遺跡(カンボジア名、プレアヴィヘア)が開いたら、ウボンから行けるかも。

|

« The Ratchathani Hotel & Dinner | トップページ | ようやくのイサーン料理 »

Vehicle」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

924t Isan & Bangkok」カテゴリの記事

コメント

ネパールもタクシー代が高くなりました
ポカラに着いて、エアポートの近くからレイクサイドまで言い値300、決定250、タンセンから8時間のバスが290ルピー!
ニューバスパークまでホテルで頼んで300ルピーでバスはベニまで4時間で200ほど・・・
ポカラからカトマンズは、ツーリストバスパークまで歩きましたよ(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2017年10月 6日 (金) 03時52分


kimcafeさん、こんにちは。
ワタクシもスノウリからポカラに到着して、ダムサイドからレイクサイドまでぼったくられました。
ポカラ-カトマンズのバス、グリーンラインだったらレイクサイドから出るんですけど。
わたしゃ、グリーンラインのオフィス近くの宿を狙い撃ちしました。
長距離バスターミナル、タクシー以外でいけるところってあまりありませんね。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年10月 6日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長距離バスより高い市内の移動:

« The Ratchathani Hotel & Dinner | トップページ | ようやくのイサーン料理 »