« 牛肉入りバミー | トップページ | UDフードバザール »

2017年11月 3日 (金)

ウドンでトムヤムスパ

Bi1441

<セントラルプラザ>KP/DA18-50mm

ルーイからウドンタニーに出ました。3時間20分で到着しますが、郊外のバスターミナルで、そこからさらにトゥクトゥクで市内まで行きます。やはり、トゥクトゥク料金の方が高いという結果です。

宿はウドンタニー駅に近い線路沿いのゲストハウスでした。滅多に列車が来ないので、静かな環境です。中心部からはやや外れているんですが、「UDタウン」と「セントラルプラザ」という2つの商業コンプレックスがあります。

UDタウンを経由してセントラルプラザまでやって来ました。5年前、やはりウドンタニーに来たことがあるんですが、セントラルプラザはイサーンにある商業施設の中ではバンコクにあるものに匹敵するようにも見えました。

でもまあ、今は普通ですね。

Bi1445

<レストラン街>KP/DA18-50mm

上階がレストラン街となります。その中をゆっくりと走るトイトレインがあります。

ここは見事に日本食レストランだらけです。Fujiレストランに、やよい軒、OISHIグループなどなど。

Bi1446

<Jeffer's Steak & Seafood>GR DIGITAL

わたしゃタイに来ると日本食のチェーン店につい入ってしまう傾向があるんですが、思いとどまり、アメリカ系資本と思われるこの店に入りました。

Bi1448

<レモンソーダ>GR DIGITAL

中は日本のファミレスとよく似ています。この店は実は初めてではなく、なんとハジャイで入ったことがあります。フアヒンにもあったと思います。

Bi1450

<トムヤムスパゲッティ>GR DIGITAL

頼んだのはこれです。ステーキでは重くなってしまうので、軽めのものから選びました。対応した店員は簡単な日本語を話し、「とても辛いです」などといいます。

Bi1451

<激辛>GR DIGITAL

見事にスープスパです。スープもトムヤムクンそのもので、コブミカンの葉やレモングラスの茎なども入っています。

具はイカとエビ、ミドリガイでした。

同じようなものに八番ラーメンのトムヤムラーメンがありますが、こちらの方がよりトムヤムに近いです。でも、スープはレトルトなんじゃないかと。

Bi1452

<ミドリガイ>GR DIGITAL

かなり辛くて美味かったです。料金158バーツです。でも、量は少ないです。その点、タイ人向け。ハジャイで食べたのは夕食のプレート料理でしたが、やはり量は少なめでした。そのあと麺を食べたと思います。

タイのファミレスは量が少ないということを覚えておきましょう。日本食だったらまあ満足できる量ではないですかね。

今日のコンタイ

Bi1409

<ウドンのトゥクトゥクドライバー>KP/DA18-50mm

バイク改造型のトゥクトゥクで宿まで。結構なオッサンだと思いますが、Tシャツはカラバオで、膝に穴のあいたジーンズといういでたちでした。

ま、カラバオというところがおじさんなのか。

|

« 牛肉入りバミー | トップページ | UDフードバザール »

924t Isan & Bangkok」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

ウドンタニもよさそうですね。行ってみたいです。トムヤムスパも試してみたいです。

投稿: とんび | 2017年11月 4日 (土) 20時34分

旨そうですね
でも、やっぱ足りないな
ご飯入れて食べちゃおうか(^^ゞ

投稿: kimcafe | 2017年11月 4日 (土) 23時18分

chick
とんびさん、こんにちは。
5年前は、ずっと雨でイマイチな感じでした。
今回はほぼ宿の周辺しかぶらついていないのですが、ウドンタニーの評価がワタクシ的には上がった感じがします。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年11月 5日 (日) 01時09分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
タイではラーメンも少なめですよね。
少ないのがわかっていたら、何か他を追加しましょうか。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年11月 5日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/65997875

この記事へのトラックバック一覧です: ウドンでトムヤムスパ:

« 牛肉入りバミー | トップページ | UDフードバザール »