« 内陸なのに海鮮料理 | トップページ | ウドンでトムヤムスパ »

2017年11月 1日 (水)

牛肉入りバミー

Bi1189

<謎の橋>KP/DA18-50mm

この黄色い橋はルーイ川に架かっています。でも、誰も渡る人はいないし、入口が閉ざされているのです。いったい何のために作られたのか不明。その上流50メートルほどのところにクルマも通れる立派な橋があるのですが。

さて、ルーイの朝食事情です。宿はバスターミナル直近です。殺伐としたところですが麺屋が1軒だけありました。ここで朝食です。2日通いました。

Bi1264

<店内>GR DIGITAL

意外にもそこそこテーブル数の多い店です。もしかしてバスが短時間の休憩を取ったときに客が殺到するのかもしれません。いや、それはないか。

世界屈指の早食い民族、インド人とベトナム人と真逆にタイ人は非常にゆっくりと食事をします。バスに乗る前に腹を満たす人向けなのでしょう。

Bi1265

<バミー>GR DIGITAL

ガラスケースの中に黄色い麺が見えました。久々バミーでいってみましょうか。おばちゃん、「バミーナームで」と告げます。

えっなに?具を選べって?いくつかの具材を説明してくれますが、その中から選んだのがタレにつけた牛肉でした。じゃあ、ヌアでお願いします。

Bi1266

<バミーナームヌア>GR DIGITAL

これは調味料をかける前の状態です。粉状のものと砕いた何かがあらかじめ入っています。なんであるかは判別できませんでした。

Bi1267

<リフトアップ>GR DIGITAL

牛肉はよく煮込まれていました。そして柔らかいです。ここでは見えませんが他にルークチンが入っていました。もちろん美味いです。

タイでも牛肉は普及している具材ですが、麺に限ってはあまり使われません。自分としても初めてでした。でも、これは後を引きますね。料金40バーツです。場末ですが絶妙に美味い。

Bi1389

<センヤイナーム・ムー>GR DIGITAL

翌日はセンヤイにしました。もっと美味いものがあるかなと思いました。具は豚肉です。豚肉をスライスしたものだけ。他に具はありませんでした。これも合格の味です。料金同じく40バーツでした。

今日のコンタイ

Bi1387

<店で眠る>KP/DA18-50mm

その麺屋の跡取り息子でしょうか。ぐっすり眠っています。朝ですけどね。

気持ちよさそうですよね。

☆これでルーイのエントリーは終了します。

|

« 内陸なのに海鮮料理 | トップページ | ウドンでトムヤムスパ »

924t Isan & Bangkok」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

牛肉入りバミーも珍しいし、美味しそうですね。こりゃ、食べてみたいです。

投稿: とんび | 2017年11月 4日 (土) 20時37分

chick
とんびさん、こんにちは。
麺で牛肉入りというのはタイでは珍しいと思います。
他ではなかったと思います。

投稿: ヒョウちゃん | 2017年11月 5日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/65991299

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉入りバミー:

« 内陸なのに海鮮料理 | トップページ | ウドンでトムヤムスパ »