« 初のバス移動・コロンボ-ポロンナルワ | トップページ | 自転車借りました »

2018年9月10日 (月)

大盤振る舞い朝食無料

Sl0528

<ポロンナルワのバススタンド>KP/DA18-50mm

ポロンナルワで泊まったのはLuxman Guest Houseでございます。このバススタンドから手前の方向に歩き、最初の三差路を右に行くとあります。

ポロンナルワというと、遺跡に近いオールドタウン近辺に宿が点在していますが、ここは鉄道駅とバススタンドのあるカルドウェラというところです。

Sl0555

<水路>KP/DA18-50mm

宿のあたりには小川というか水路が流れています。ほぼ生活排水は流れ込んでいないようで、水浴びしている人がいました。

Sl0578

<オオトカゲ>PowerShot

宿のベランダでくつろぎます。エアコンなしで予約しました。ここにいると涼しいんです。道路を挟んだ向かいあたりに動くものを発見しました。PowerShotは40倍ズームですから、こういうものも、楽勝ですね。

このベランダで朝食も出るとのことです。あー、朝食なしで予約したんですが、いいんですね。食べさせてもらいましょうか。

Sl0569

<どーんと>PowerShot

南インドにはティファンという軽食があるのですが、スリランカでもそれに近いものがあるんですかね。

Sl0571

<サンボル>PowerShot

インドでいう、チャトニのようなものでしょうか。これを付けると美味いそうです。右はトウガラシとタマネギを細かく刻んで炒めたもののようです。左はココナッツの胚乳を削り、野菜と和えたものでしょうか。右のものは結構スパイシーです。

Sl0572

<白い米パン>PowerShot

米から作られた食べ物です。最初、なんとなく食べていましたが、南インドのイドリーと同じですね。形状はまったく違いますが。カレーも欲しいところですが、スリランカではこういうところにカレーは登場しないようでした。

Sl0573

<ロティ>PowerShot

インドでは小麦粉から作るパン類ですが、スリランカではこうなるようです。やはり、ココナッツを削ったものと小麦粉を混ぜて焼くようです。ガイドブックにはトウガラシを混ぜ込むともありましたが、それは入っていなかったような。

これをサンボルにつけると、美味しくいただけます。

Sl0574

<ゴーダンバロティ>PowerShot

宿の主人がかなり親切で料理も解説してくれます。でも、美味しくて夢中で食べていましたね。

クレープ状になったものは、ココナッツミルクに浸して焼くんだそうで。しっとりとしています。

Sl0575

<オムレツ>PowerShot

他のものは主人が買い出してきたものですが、これだけはさすがに宿で調理したものでした。ネギなどの野菜が入っています。基本ベジのようです。肉類はありません。そのほうが無難ですね。どんな客にも対応できますから。

Sl0576

<サモサ>PowerShot

これはインドと同じです。中身は卵でした。

オムレツとイドリーはひとつだけでしたが、あとは複数あります。この時、オランダ人カップルが一緒だったのですが、彼らは「Oh! Big breakfast.」といっていました。

Sl0579

<ワダ>PowerShot

これもありました。ひとつだけですね。さっくりした味わいですが、トウガラシが入ってます。インドよりもスパイシーです。

Sl0580

<ヨーグルト>PowerShot

かなり濃厚な味です。これは美味いです。

この他、小さいバナナが数本付きます。飲み物はインスタントコーヒーかティーバッグの紅茶です。それに、ミネラルウォーターの大瓶が1本。まったく大盤振る舞いです。ホテルの朝食でもこれほどのところはありませんよね。

凄く満足しました。宿の主人に感謝です。

他の宿では朝食が出ませんので、外に食べに行きました。ワダとサモサは比較的どこでもありますが、イドリーとロティはほとんど確認できませんでした。パン屋はけっこうありました。市場あたりで売っているんでしょうかね。

凄く満腹しました。これなら自転車で遺跡に行っても大丈夫かも。

今日のスリランカン

Sl0861

<水路で沐浴>KP/DA18-50mm

気持ちよさそうに水浴びしています。この水路はかなり広くなっていて、水量もかなりあります。

インドと違って、聖なる川ではないし、仏教徒なので沐浴が意味あることでもなさそうです。でも、楽しそうですね。この人たちはクルマで来ているようでした。自宅にシャワーはあると思うんですが、全身を水に浸したいんですかね。

|

« 初のバス移動・コロンボ-ポロンナルワ | トップページ | 自転車借りました »

926t Sri Lanka/Thai」カテゴリの記事

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

おお、ここですね
これだけでるなら多少高くてもいいか(^^ゞ
オオトカゲは食べないのかな?

投稿: kimcafe | 2018年9月14日 (金) 20時27分

karaoke
kimcafeさん、こんにちは。
1泊1000円と少しです。
絶対お値打ちのところです。
詳しくはまた後日記事にします。

投稿: ヒョウちゃん | 2018年9月15日 (土) 00時43分

ここで機内食のハナシをするのは
どうかと思うんですが。
在りし日のユナイテッド航空の昼食は
ライ麦のチーズサンドとバナナ1本とヨーグルト
だったと思います。
さらにひどいのは、タイ航空の低カロリー食でした。
サラダ*2(本来は前菜とサラダ)に果物と
バナナ1本とヨーグルトと
ライ麦サンドイッチでした。
サンドイッチ2柵の具が、チーズ1枚とトマト・きゅうり
各1枚なんでしたよ。


投稿: ペンタのP | 2018年9月19日 (水) 00時35分

aquarius
ペンタのPさん、こんにちは。
ここの朝食はスナックみたいなものばかりですが、へたな機内食よりいいと思います。
温かいものは自家製オムレツと紅茶かコーヒーだけなんですけど、すっげえ満足します。
帰りのスリランカ航空の機内食はけっこう特徴がありました。
エアインディアとかLCC以外のインド国内線の機内食のカレーって結構美味いですよ。

投稿: ヒョウちゃん | 2018年9月19日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/67148514

この記事へのトラックバック一覧です: 大盤振る舞い朝食無料:

« 初のバス移動・コロンボ-ポロンナルワ | トップページ | 自転車借りました »