« スリランカのパン食 | トップページ | 8月なのにシーズンオフの海 »

2018年12月11日 (火)

スーパーで土産物

Sl2459

<植民地時代と思われる建物>KP/DA18-50mm

コロンボフォート地区での買い物事情はスーパーを見つけることでした。今までどこにでもあって目立っていたフードシティが見つかりません。

やっぱり郊外に行かなくてはスーパーはないのかと思っていたら、こんないかにもオランダ時代のような建物の中にありました。

Sl2462

<スーパー>KP/DA18-50mm

ここはCargillsという店で、フードシティもこの系列ということがあとからわかりました。結構品ぞろえは豊富です。

いつもはミネラルウォーターやドリンク類を買いますが、スリランカを経つ前日にばらまき土産を購入することにしました。

Sl2652

<モスキートキラー>PowerShot

161.5ルピー也。「45」という数字は使える日数のことでしょう。これまで泊った安めの宿には必ずあった電気式のものです。直にコンセントに入れて上のリキッド成分が蚊に効くようです。

ところがいざ進呈してみると上の部分だけでコンセントがついてなかったです。現在インド旅行中のあの方へ差し上げましたがすいませんでした。次のスリランカでコンセント部分をお買い求めくださいませ。

Sl2653

<コルゲート歯磨きチューブ>PowerShot

220ルピー也。自分でも歯磨きはよく現地購入するんですが。ヤムの会には無類のコルゲート好きの方がいまして、これで2回目くらいですか。

チューブを押し出すと真っ赤なペーストが現れるとのことです。

コルゲートは珍しくもないでしょうけど、なんと現在日本では商業ベースで販売できず、一切輸入されていません。含まれている過酸化水素などの分量が問題みたいですね。昔はちゃんと売られていたんですけどね。

Sl2655

<ティーバッグ>PowerShot

そこら辺の安いやつです。50パック入り。240ルピー。

当初、職場でばらまこうと考えていましたが、あまりにもみみっちいので、自宅で使用しております。めちゃくちゃ美味しいわけではございません。

Sl2651

<リップクリーム>PowerShot

ヒマラヤという名前が決め手です。でも、よく考えたらスリランカにヒマラヤはないですね。間違いなくインドの製品と思われます。200ルピー。

一応、嫌がられない程度の実用品を購入しました。以下も同じです。

Sl2656

<インスタントコットゥ>PowerShot

カップ式もありましたが、かさばりそうなので袋にしました。日本のインスタントラーメン同様、鍋で煮てお湯を切るんでしょうね。で、たぶん乾燥した調味料がついていて、これを和えるのかな。

店で頼んだほうがうまいと思うんですけど。どうでした?50ルピーです。

Sl2657

<味を変えてもう一丁>PowerShot

チキン味です。作り方は同様でしょう。同じく50ルピーです。

Sl2654

<石鹸>PowerShot

パッケージは白いのに中身は赤いようです。58ルピー。

なんかバリエーションが足りないなと思い、後日バンコクのTopsで追加購入してます。

こんなものばかりでも1000ルピー近くしました。

今日のスリランカン

Sl2415

<列車の人々>PowerShot

とある駅で止まっていたすれ違いの列車の人たちをPowerShotで写してみました。距離は30メートルくらい離れていましたかね。

コンデジながらよく撮れますね。コンデジで軽いのでぶれる可能性もありますが、カメラをしっかりと保持できるならば、この程度は軽いです。

それにしても、内側の人物がしっかりとこちらを見ているのがすごすぎる。

|

« スリランカのパン食 | トップページ | 8月なのにシーズンオフの海 »

Goods」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

926t Sri Lanka/Thai」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スーパーで土産物:

« スリランカのパン食 | トップページ | 8月なのにシーズンオフの海 »