« ダッチホスピタルで日本食 | トップページ | スリランカのハンバーガー »

2018年12月 6日 (木)

コロンボ中心部のシティホテル

Sl2455

<外観>KP/DA18-50mm

忙しいです。師走だからでもありますが、確実に仕事量が減らないです。

さて、スリランカ編のホテル紹介はこれで終了です。コロンボに戻って来た時に泊まったホテル。Colombo City Hotelでございます。

スワンナプームからコロンボに到着したときはまあ、場所はどこでもよかったんですが、今度は違います。なにしろ、ここからタイに戻ります。コロンボ発が7:50。空港到着がその2時間前になりますから、5時には出なくてはなりません。

ということで、空港へ車の手配がしやすそうなところかつそれに簡単に応じてくれるところということになり、コロンボフォート地区から手ごろな値段のところにしたら、ここになりました。

それでも、1泊7000円をわずかに超える価格でした。ロケーションが良すぎます。ワールドトレードセンターの目の前です。

Sl2437

<ダブルベッド>PowerShot

ウッディな作りではありますが床はタイル張りです。広さもそこそこ。何でもそろっています。

Sl2439

<セーフティボックス>PowerShot

これがあるってことはそれなりのグレードなんでしょうが。ちなみに、ダンブッラでは用意されていました。

でも、これって、トラブル時に係を呼ぶと、暗証番号も関係なく、開いちゃうんですよね。ってことは、開けられる可能性もあるってことで、どんな高級ホテルでも使うことはなくなりました。

Sl2443

<電気ポット>PowerShot

ティーバッグかインスタントコーヒーです。スリランカなんだから紅茶は美味いのかというと、そんなことはありません。ごく普通です。

Sl2448

<ミネラルウォーター>PowerShot

ホテルのロゴ入りです。

Sl2450

<冷蔵庫>PowerShot

もちろん、ありました。中身は豊富ですがもちろん有料です。チョコレートも入っています。でも、アルコール類はなし。このサイズならば、外で購入してきた大きめのペットボトルも楽々入りますね。それはありがたいです。

Sl2444

<バスルーム>PowerShot

バスタブはありません。トイレには当然、タイ式のノズルもあります。

Sl2447

<ドライヤー>PowerShot

中国製ですね。あると便利ではあります。乾きの悪い洗濯物を乾かすこともできますし。

Sl2445

<シャンプーとリンス>PowerShot

真ん中は石鹸。

Sl2446

<石鹸置き>PowerShot

これもあると便利です。なくてもいいけど。ただ、スリランカのホテルの石鹸は割といいものを使っていますね。確実にタイよりはいいです。つーか、タイのホテルの石鹸は多分最低のグレードですけど。

このくらいになると、頂いてきて、予備用や洗濯用にします。洗剤は余分な荷物となるので持っていかないんです。ただ、洗剤と違い、手や体を洗う石鹸で洗濯をすると、色物の色落ちが激しいです。

Sl2442

<エアコンとファン>PowerShot

ガンガン効くのでファンはいらないんですが。効きすぎるとエアコンを止め、ファンを回します。

画像には出てきませんでしたが、当然テレビもあります。もちろん液晶。メーカーはチェックしませんでした。中国製の可能性はありますね。

という部屋ですがなんと、窓のカーテンを開けると廊下でした。外に面してません。外に面した部屋はバルコニーがあるみたいですから、やや高くなりますか。都会なのでバルコニーにモノを干しても鳥の被害はなさそうです。

ちなみに、ここで空港までのクルマを手配しましたが、4500ルピーでした。高いです。

今日のスリランカン

Sl2364

<グリーンカフェの店員>PowerShot

ちょっと1枚ってスナップでこのスマイルです。スリランカ人はタイスマイルに通じるような表情を作りますね。

隣国インドとは全く違いますね。

|

« ダッチホスピタルで日本食 | トップページ | スリランカのハンバーガー »

926t Sri Lanka/Thai」カテゴリの記事

Hotel」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

コメント

昨年後半の統計。スリランカ人の
在留者は23千人程度。インド人が3万。
これはインドが少ないと見るべき、かな。
ネパール人は8万超。主観ですが、インド系
料理店の大半はこの国の方でしょう。
ところで大阪のスリランカ カレー
(私も実は未経験)の爆発状況は
ご存知でしたか?

投稿: ペンタのP | 2018年12月13日 (木) 22時16分

aquarius
ペンタのPさん、こんにちは。
最近できたインド料理屋はほぼネパール系みたいですね。
新大久保界隈が結構すごいです。
大阪のスリランカカレー存じてますが、同じく食していません。
でも、たぶん本物のスリランカカレーとは違うと思ってます。

投稿: ヒョウちゃん | 2018年12月13日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187000/67457024

この記事へのトラックバック一覧です: コロンボ中心部のシティホテル:

« ダッチホスピタルで日本食 | トップページ | スリランカのハンバーガー »