« スリランカのハンバーガー | トップページ | スーパーで土産物 »

2018年12月 9日 (日)

スリランカのパン食

Sl1686

<Mango Mango>PowerShot

話はやや戻ります。ダンブッラでこのレストランに昼食・夕食・朝食と3回連続で通いました。ま、探すのが面倒だっただけです。

けっこう朝早くからやっているんですが、できるのはショーケースに並んだロティ(パン)類のみだとか。

Sl1708

<ピザパンとホットティ>PowerShot

ここ、注文を取るのが遅いんです。待っていたららちが明かないので、ショーケースで選び、ついでにミルクティを頼みます。

Sl1707

<ピザパン>PowerShot

一応ピザっぽいんですが、熱々じゃないです。もう冷めています。赤いのはケチャップではなく、チリソースですね。また、ちょっと辛いピーマンものってます。だからちょっとばかりスパイシーでした。

これ1つだけでしたが、シーギリヤにも登ることができました。

これで145ルピーです。まあまあ安いでしょう。

Sl1863

<Sam Hotel & Bakers>PowerShot

いい加減、Mango Mangoには飽き飽きしていたので、ホテルから少し歩いたところの店に行ってみました。

ここもパン屋ですね。Hotelというから安食堂かと思ったら2階が部屋です。客を泊めるみたいですね。

Sl1861

<本日の朝食>PowerShot

飲み物はミルクコーヒーです。やはり、ショーケースの中から自分で選びました。

Sl1858

<頼んだパン>PowerShot

ショーケースにはパンを「Bun」という表記がありました。タミル語ではロティ、シンハラ語ではパンで通じるはずですが、確かバンでパンのことを発音する国もあったような。

左、ソーセージロール。右、オムレツバーガーです。バーガーにはゴマがまぶしてありますね。トータル210ルピーと、前日より高かったのは2個のパンと紅茶じゃなくてコーヒーだったからでしょうか。

Sl2305

<Midland Deli>PowerShot

キャンディでもローカル食堂の朝は図らずもパンでした。なんたってできるのは朝からカリー&ライスくらいなので。それではいくらなんでも身体に重すぎますから。

Sl2304

<ミルクティ>PowerShot

やっぱ紅茶のほうが安そうです。コーヒーも薄いんで、ミルクを入れたらあまり変わりません。

Sl2303

<ティーバン>PowerShot

紅茶味のパンです。具はありませんが結構食べがいありますね。

Sl2302

<サモサ>PowerShot

もちろんインドのものと同じです。ただし、冷めています。パン屋じゃなくてもどこにでもある食べ物ですね。ワダに違和感があるんだったらサモサを食べておけば問題ありません。

ここは微妙な値段で192ルピーでした。それでも、500ルピー札を出して310ルピーのつり銭が戻りましたので、実質190ルピーです。

Sl2377

<キャンディ駅キャンティーン>PowerShot

駅の2階にありました。列車に乗る前の腹ごしらえです。でも、ここでもパン食になりました。

Sl2371

<昼食>PowerShot

飲み物はミックスジュースです。

Sl2373

<サモサとロティ>PowerShot

右がロティです。何が入っているのか結構スパイシーです。サモサは辛くありません。

これで、210ルピー。

Sl2516

<Pillawoos Hotel>PowerShot

コロンボに戻っての朝食です。バジェット旅行者の味方だとか。でも、朝はパン屋ですね。

Sl2509

<朝食セット>PowerShot

セットといっても自分で勝手に選んだものです。飲み物はミルクティです。

やたらと通勤客でにぎわっていました。通勤するサラリーマンはほぼコロンボのこのあたりでしか目にしないかと。

Sl2506

<ロティ類>PowerShot

左が揚げたロールもの。特に味はありません。真ん中がインドと同じワダです。奥が辛いパリップ・ワデー(ワダ)。

で、カレーがないからどうするんだときくと、チリソースをつけて食べるそうで。テーブルにはチリソースの容器が置いてありました。

料金200ルピーでした。なんか、最初のダンブッラからだんだんとパンの内容も簡素になっていくような。そして、パンの値段ですがどう計算してもやや高いんですね。どうも、イートインするとやや高く計算されるようです。

今日のスリランカン

Sl2514

<ピラウホテルのおじさん従業員>PowerShot

しかめっ面ですが、シャッターを押したときだけ表情が硬くなったみたいです。ワタクシの食事選びの時はかなり懇切丁寧に接してくれましたが。

|

« スリランカのハンバーガー | トップページ | スーパーで土産物 »

Food」カテゴリの記事

People」カテゴリの記事

926t Sri Lanka/Thai」カテゴリの記事

コメント

スリランカはイギリスの影響なのか、インド以上にパンがポピュラーな感じですよね。
でもヒョウちゃんは辛いのにはあまり当たらなかったようですね。
ちなみにBunは英語、ハンバーガー屋の「バンズ」です。
↓のハンバーガー、特に最後のはすごくおいしそう。グルメバーガーですね。

投稿: Lunta | 2018年12月10日 (月) 11時21分


Luntaさん、こんにちは。
なるほど。
勉強になりました。
またいろいろ教えてください。
ブログやってて、為になること、たくさんありますね。
あのバーガー、相当高いですから、美味しくなければ話になりませんね。
メキシコあたりでも結構美味いバーガーありますよ。
ナイフとフォークが出てきちゃったりしますが。

投稿: ヒョウちゃん | 2018年12月10日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スリランカのパン食:

« スリランカのハンバーガー | トップページ | スーパーで土産物 »