« 風貌は変わっても | トップページ | ダニエル・K・イノウエ国際空港 »

2019年5月 6日 (月)

エアポートホテル

Hw0993

<日系タクシードライバー>PowerShot

夕方カイルアコナのホテルに戻り、荷物を受け取りタクシーを呼んでもらいました。運ちゃんは陽気な日系人でした。撮影にも気さくに応じてくれます。でも、料金はチップ込みで40ドルっすよ。

Hw0995

<チェックインカウンター>PowerShot

コナ国際空港、別名エリソン・オニヅカ国際空港。アメリカには人命を冠した空港が非常に多いです。一番有名なのはジョン・F・ケネディ国際空港でしょうか。1代限りだったジョージ・ブッシュ(父親のほう)もヒューストンの国際空港に名前を冠されています。ではレーガンはというと、空母の名前に付けられていました。果たして現大統領はそういう存在になるかどうか。

エリソン・オニヅカはコナ出身の宇宙飛行士でチャレンジャー号の爆発によって殉職した人物です。

そのコナ空港、建物にほとんど壁のない作りです。カイルアコナでも暇を持て余しましたが、ここでも時間つぶしをするしかありません。

Hw1001

<夕陽>PowerShot

真っ暗になるまで待ちました。昼のスペシャル香辛料入りカオパットが効いてきましてやたらとトイレに行きます。飛行機に乗り、ホノルルに着いてもトイレ直行でした。

泊まるのはエアポートホテルです。といっても空港の敷地にはなく、やや離れたところにあります。ホテルからは送迎があるとのことですが、疲れ切っていたのでまたもやタクシーを利用しました。ほんのちょっとの距離なのに15ドルでございます。

Hw1025

<ホテル外観>PowerShot *翌朝撮影

まるで、学生アパートです。Pacific Marina Innというホテルです。

Hw1020

<フロントで販売>PowerShot

付属のレストランがあるのですが、もうとっくに終わっていました。日本や台湾、タイではどんな所に行ってもコンビニがありますが、近くには何もありません。そのあたり、ホテルは心得ていて、フロントで食材の販売をしています。サンドイッチとコーラで流し込みます。

搭乗するので水がなくなってしまい、インドでおなじみアクアフィーナがあったので購入しました。

Hw1013

<客室>PowerShot

では、部屋をお見せしましょう。ごく普通の部屋ですが狭くなりました。ダブルベッドが置いてあります。

Hw1015

<テレビ>PowerShot

ま、見ないんですが。当然WiFiもあるんですが、聞き忘れました。そんなことより疲れていますので翌日の帰国に備えて眠る支度をします。

Hw1017

<浴室>PowerShot

ハワイで初めてバスタブのない部屋でした。シャワーのみです。ま、ハワイ全体がリゾートのようなものですから、アメリカ本土じゃこれが普通なのかもしれません。

Hw1019

<浴室にあった>PowerShot

なぜかベッド近くにない冷蔵庫です。まあ、なくてもいいんですが。あと、困ったのは使えるコンセントがここにしかなかったことです。スマホの充電はここで行いました。すでにsimは使い切っています。が、WiFiのあるところではやはり使いたいし。

Hw1022

<カードキイ>PowerShot

翌朝、朝食はありません。フロントには無料のコーヒーがありました。それで我慢です。これからブロイラーみたいになるので、1食抜いてもOK。

Hw1030

<送迎車>PowerShot

10名くらい乗れるミニバンで空港へ。これは当然無料です。

一応、1泊1万円以上しましたが、今回泊まった中では一番安いところです。ここに長期滞在して、ホノルルまではThe Busを使うという手もありますね。みみっちいけどさ。

|

« 風貌は変わっても | トップページ | ダニエル・K・イノウエ国際空港 »

Hotel」カテゴリの記事

Airport」カテゴリの記事

927t Oahu & Kona」カテゴリの記事

コメント

タイの安いゲストハウスみたいですね。
来週土曜日は参加ですか?

投稿: スクムビット | 2019年5月 6日 (月) 18時52分

スクムビットさん、こんにちは。
ほとんどスタッコートと変わらないような。
一応、ここもプールありです。
わたしゃ、これくらいでちょうどいいんですが。
タイフェス伺うつもりです。

投稿: ヒョウちゃん | 2019年5月 6日 (月) 23時54分

レーガンの名前をつけた空港はワシントンD.C.なんですよ。有名なのは国際線が使う郊外のダレス空港ですが、自分が到着したのは、市内にある国内線の空港です。(国内線専用っても、バカでかかったです。)
http://tombi00.sblo.jp/archives/20150412-1.html

ハワイももう終わりかけのようですね。思っていたよりも楽しまれたようでよかったです。行ったところが自分とは違っていて、ノースショアなどにも行ってみようと思いました。自分の場合は、気にはなっていたのですが、下町っぽいところやパールハーバーのほうがより行きたくて、日数が短かったので断念しました。ハワイ島も自分なら火山見に行ったりしたと思いますが、今回は観光よりものんびりするのが目的だったようで、いらっしゃいませんでしたね。これもありですね。

物価が高いのにびっくりなさった様子が伝わってきます。自分の場合は米国本土に何度か行ってからハワイに行ったので、このくらいかと別に気にはならなったのですが、ヒョウちゃんは米国本土にはいらっしゃったことがなく初米国であるので、びっくりするかもしれません。

自分が泊まったところはワイキキですが、このエアポートホテルなみなので(いま調べてみたら1万円ほどでした)、安くあげたいなら検討してもいいと思います。今回お泊りになったアラモアナよりは確実に安いです。自分は今度行くとしたらまた使おうって思っています。

冷蔵庫は別になくてもよいとのことでしたが、自分は冷蔵庫はとくにあってほしいものですね。ありそうなホテルでもなかったりするのでやっかいです。特にハワイのように暑いところではないと困るなぁ。冷たいものを飲みたいし、朝食用にサンドイッチを買ったときなどは衛生面でも入れておきたいし。

投稿: とんび | 2019年5月 7日 (火) 11時16分

とんびさん、こんにちは。
ワシントンD.C.でしたか。
物価が高いのは織り込み済みで、びっくりというか、あれだけお金を出して、発泡スチロールやプラスチックの皿やカラトリーってのに、呆れたといったほうが当てはまります。
ま、当分ハワイもアメリカ本土もありませんので。
今回やっぱり、ハワイはひとりで行くものではないということを認識というか再確認できました。

投稿: ヒョウちゃん | 2019年5月 7日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風貌は変わっても | トップページ | ダニエル・K・イノウエ国際空港 »