« 車販天国 | トップページ | 終着駅 »

2019年8月17日 (土)

明日はどこに着くのやら

サワディカップ。旅17日目です。

朝食は宿の人にききましたが、いまいち要領を得ず、猿と野犬をけん制しつつ、都市の柱であるラックムアン近くに出向くと1軒だけやっているところがありました。かなり洒落た感じの建物でホテルなのかと思いましたが違うようです。メニューはなく、ぶっかけ飯です。カオカームーの骨付きみたいなやつになりました。

今日はペッチャブリーをくまなく回ろうと考えていましたが、無理でした。

まず向かったのがカオワンです。ケーブルカー乗り場がすごく近いです。ですが、対向3車線のペッカセーム通りを横切る必要がありました。博物館料金込みで200バーツで山頂と往復できます。タイ人は70バーツだそうですが。

Imgp7887

<プラナコンキーリー>KP/DA18-50mm

かなりオープンな感じのケーブルカーです。降りるとすぐに博物館となっているラーマ4世のかつての離宮になります。ここが一番の見どころでしょうか。

猿は多いときいていましたが、いることはいます。ですが、おとなしいですね。下界に降りた猿はなかなかワイルドな感じですが、まあ大丈夫です。それに、ここは観光客が多いので何かあっても何とかなりそうです。

博物館から少し歩くとややくすんでしまった白い仏塔があります。ラーマ9世、プミポン国王の訪問時の写真などもあちこちに展示してあります。

また、そこからしばらく歩くと上の画像のような寺院に出ます。ま、寺院といってもワットプラケーオと同じく、王室のための寺院ですから僧侶はいません。ここも正式には「ワットプラケーオ・ノーイ」という名称だったような。

言葉にすればこのくらいあっさり終わりますが、結構写真も撮っていました。時間にして3時間近く滞在してました。

ケーブルカーで下界に戻り、スムージーで一休みしていると、だるさを感じ、昼食も抜いてホテルで休養することにしました。やっぱりこのくらいのペースが合っているんでしょうか。

夕食は少し早めに、ペッチャブリー川沿いにある「ラビエンリムナーム」に行きました。おすすめメニューにナマズがありましたので、リオーとともに味わいます。

内部は渋いですね。レトロ好きのタイ人にはたまらないところだと思います。席数は少ないです。料金もかなり安いですね。そして美味い。わたしゃ、頼んでもいないのにマンゴーを頂いてしまいました。

Imgp7938

<ペッチャブリー川にかかる橋の欄干>KP/DA18-50mm

戻りはモタサイを使いました。ペッチャブリーではトゥクトゥクを見かけません。軽四輪のミニソンテオがその役割を担っているのでしょうか。

さて、明日バンコクなんですが、早めのチェックアウトをして、駅に向かいたいです。タクシーなりソンテオなり、クルマを呼べればいいんですが。そして、乗る列車も未定なんですね。

一番いいのが、急行になりますが、これでフアラムポーンに到着することです。MRTに接続しているし。次がやや時間がかかるものの、まずまずの時間にトンブリーに到着する各駅ですかね。トンブリーからはまさかチャオプラヤーエクスプレスはないだろうなと思います。たぶんタクシーでどこかに出ますね。最悪なのが寝坊してしまい、プラチュアップキーリーカンから乗ってきた列車でトンブリーに着くことですかね。

洗濯を毎日していると書きましたが、それはシャツと下着だけで、持参したジーンズ系のパンツが2つともかなり汚くなっています。まず、これをクリーニングに出したいです。

さあ、明日はどっちだ?

News」カテゴリの記事

ラビエンリムナームに行きましたね(^^ゞ
なかなか渋いですよね
部屋ももうちょっと明るいといいんだけどな
2階はきれいになったのかな
明日はいよいよバンコクですか

投稿: kimcafe | 2019年8月18日 (日) 00時01分

プラナコンキリーだけで時間かかったのですね。思い出すと、プララーム・ラチャニウェート、ワット・マハタート、プラナコンキリーの間、それぞれ30分ほど歩きましたから、それぞれのみどころが離れていている街でした。さらに離れていて行けなかったところがありました。

投稿: とんび | 2019年8月18日 (日) 21時35分

kimcafeさん、サワディカップ。
行きました。
あの辺り、他のゲストハウスもありますね。
あっちにすれば、結構便利でしたね。
ラビアンリムナームのゲストハウスも渋すぎるんですが、ここ、レストランで潤っているのかもしれませんね。
入店した時は自分だけでしたが、あとから2グループきましたから。
バンコク到着いたしました。

投稿: ヒョウちゃん | 2019年8月19日 (月) 02時26分

とんびさん、サワディカップ。
ま、旅の疲れってことで。
ペッチャブリーはあまりモタサイとかいないんですよね。
シーローがタクシー代わりみたいでした。
自転車あると便利でしたね。
でも、そういう店がありませんでした。
やっぱり、ゲストハウスかな

投稿: ヒョウちゃん | 2019年8月19日 (月) 02時29分