« 3年ぶりの国境越え | トップページ | 再びのハジャイは雨 »

2019年8月 9日 (金)

沢木氏の泊まったホテル

サワディカップ。旅8日目です。

ハジャイを発ちソンクラーにやってきました。なんと、8年ぶりです。

ハジャイはタイ南部有数の都市ですが、ソンクラー県に属しているんですね。規模でいうとソンクラーはハジャイにとてもかないませんが、行政の中心はこっちなんでしょうか。

kimcafeさんがナイスなコメントくれていますね。もうバレバレですが、某ゲストハウスをいつ出発するかが問題でした。ソンクラーで泊まるホテルは一応14:00チェックインとなっています。決まりでは。でも、そういうことをきっちり守るのは日本と欧米くらいで、アロースターの例もありますので、早めに行ってみました。

<カトゥーイとツーショット>PowerShot

チェックアウトしたのは9時頃でしたかね。泊まっていたゲストハウスには日中の受付がこのお方です。夜になると交代みたいで。ともかく、人生初のトランスジェンダーな方との記念写真です。

受付嬢によると、ソンクラーまでのバスはバスターミナルから出るとのことで、ちょっと歩きますがロットゥで行くことにしました。ハジャイはとりわけ暑いわけではないのですが大汗かきました。ロットゥ乗り場は時計塔のところです。すぐさまロットゥが見つかり、乗車中に料金徴収のザルが回ってくるところまで8年前と一緒です。料金は34バーツで、4バーツ値上がりしていました。値段は隣の男性にききました。ロットゥ、狭いし荷物もどこに置くかわからないので嫌でしたが、短時間でもあるので使ってみました。荷物は後部ドアを開け、わずかなスペースにおいてくれました。けっこう親切ですね。

どこまで乗せてくれるのかと思いましたね。以前はすべての乗客が降りた後、運ちゃんがどこまで行くかきいてきて、サミラー海岸まで乗せてくれたんです。ま、今回はロットゥの終点まででしたが、そこでモタサイのお世話になりました。キャリーバッグは運ちゃんとハンドルの間です。そういう運び方があるんだったら、もっと積極的に活用しましょうか。あと、ソンクラーもハジャイもトゥクトゥク(と、現地の人は呼んでいる、軽四輪のシーロー)が頻繁に走っています。それでもよかったんですが。

で、到着がほぼ11時くらい。案の定問題なくチェックインできました。このホテルはマウンテンビューとシービューの部屋に分かれています。当然、シービューの方が高いです。日頃の行いがいいためか、予約ではマウンテンビューでしたがシービューにしてくれました。

Imgp6674

<サミラービーチの人魚像>KP/DA18-50mm

ま、そんなことで満足ですかね。いちお、ここはあの沢木耕太郎氏が泊まったホテルなんです。わざわざやって来たのも、泊まってみたかったからですね。いずれネタにするんですが。

海岸沿いにはシーフードのレストランが並びます。前回来た時にはカブトガニを台に載せていたんですが、シーズンんじゃないんでしょうか。まったく見かけませんでした。ともかく、そこの1軒でビアリオとともに一息ついたことは間違いありません。タイでの初ビールです。

このレストラン街はムスリムの店も多いです。当然ビールはありません。なので、入るときには注意が必要です。「ムスリム」と書いてあったり、緑のペイントだったり、アラブ文字が使われていたりと比較的わかりやすいです。

その後は近くの山に斜行式エレベーターで登りました。そしてまたビーチを散歩し、部屋に戻りシャワーで一休みし、夕食です。

夕食は沢木氏がバンコクからやって来たバンコク駐在員夫妻と食べたホテルレストランでもよかったのですが、なんかイベントに使われていて入るのをやめました。すでに一度入っているし、また明日の朝食(含まれています)もここなんでまあいいかなと。

ではまたあの素朴なシーフードレストランかと悩みましたが、ホテルを中心にしてそのシーフードレストラン街と反対の海岸沿いにビアガーデン風の店が展開しています。そこのムスリムの店で食べてきました。ビールなしですがかなり安くて美味かったです。

ちなみに、ビアガーデン風のところにはバンドが入りタイポップスが生で聴けます。まるでマラコーでした。結構店と店が接近しているんですが、音が被らないんでしょうか。ムスリムの店の近くでやっていた演奏は結構上手かったです。

さて、明日はまたハジャイに舞い戻ります。予定ではそのあとナコンシータマラートに行くんですが、ソンクラーからもバスはありそう。でも、鉄道で行くと決めたので、ハジャイに戻るしかありません。

ではまた。

News」カテゴリの記事

ははは、ツーショットいきましたね
でも、違うな~(^^ゞ
去年の娘はもろハーフっぽかったです
それにしても、ここは受付に美人の娘を雇う方針なんですかね
今度は思い切ってカラオケでも誘ってみるかな
サミラビーチって歩いてないんですよね、人魚も見てないし

投稿: kimcafe | 2019年8月 9日 (金) 15時47分

いよいよマレーシアからタイに入りましたね。旅も順調にすすんで、半分くらいの行程を終えたようです。ハジャイ、ソンクラーでは、ヒョウちゃんと2011年末2012年初とお会いし、オフ会しました。ハジャイでの屋台巡りやソンクラーの海岸散歩とか、よく覚えていますよ。自分にとっては思い出の地です。あれからもう7年半たったとは早いものです。

投稿: とんび | 2019年8月 9日 (金) 21時20分

どうもです。タイでのアマ(プロも含む)の
音楽や踊り子の生業がどうなっているか、
奇々怪々です。
ガットゥーイの発音に関しては
いつか 実演いたしますよ。
さておき、レディボーイ嬢の映像をみると
喉仏や肩の筋肉など、見るべき処はありますね。

投稿: ペンタのP | 2019年8月 9日 (金) 23時47分

kimcafeさん、サワディカップ。
ハーフというのはタイとどこのハーフでしょうか。
欧米か…って古いな。
タイは写真に寛容ですよね。
タイループ・クン・ダイマイ・カップ作戦がすごく効きます。
マレーシアじゃ言葉の問題もあるんですが、ツーショット撮ってないし、なんか人物も撮りにくいんですよね。
サミラービーチ、泳ぐ人はほぼいません。
でも、のんびりできていいですよ。

投稿: ヒョウちゃん | 2019年8月10日 (土) 00時39分

とんびさん、サワディカップ。
ええとですね、ハジャイとソンクラーでご一緒したのは2010/2011年ですね。
翌年はわたしゃイタリアでしたから。
ソンクラーは日帰りもいいですが、泊まった方がいろいろ回れますね。
結構見どころはあるんです。

投稿: ヒョウちゃん | 2019年8月10日 (土) 00時43分

ペンタのPさん、サワディカップ。
生バンドのことですか。
趣味でやってるようには見えないんですが、明らかに下手なバンドとヴォーカルはアマチュアかな。
受付嬢ですが、まだ改造人間にはなってないみたいですね。
実際見たわけじゃないですが。

投稿: ヒョウちゃん | 2019年8月10日 (土) 00時47分

ははは、そうでしたね。2010年末から2011年初にかけての旅でした。調べてみたら、確かにそうでした。8年半も前のことだったのですね。現地でのことは上で書いたようによく覚えているのですが、時期があいまいになっていたようです。

投稿: とんび | 2019年8月10日 (土) 06時17分

とんびさん、サワディカップ。
マイペンライでございます。
ワタクシ的には当時バンコクを赤シャツが席巻していまして、夏に同じようなルートを計画していて、やむなく中止し、その冬に振り替えたという思い出がありますね。

投稿: ヒョウちゃん | 2019年8月11日 (日) 00時13分