« バトゥフェリンギ | トップページ | 3年ぶりの国境越え »

2019年8月 6日 (火)

暑いアロースター

ども、旅に出て6日目。アロースターまでやってきました。

割と早い時間にチェックアウトしました。暑かったですが、徒歩でフェリー乗り場まで移動し、バタワースへ。バタワースからはコミューターで1時間くらいでアロースターに到着です。かなりエアコンがきついです。ETSもそうだったんですが、成田で購入したユニクロのポケッタブルパーカーが有効でした。いつもなら、上にはおるものを持参するのですが、忘れたんです(忘れ物その1)。キャセイに乗っているときも役立ちました。

アロースターの駅は中心部からやや離れていて、タクシーでホテルまで移動しました。

Agodaではアロースターの安そうな宿が引っかからず、中級ホテルとなりました。まだ、12時前で14:00からのチェックインとなっていましたが、絶対大丈夫と思い、フロントに向かうと案の定、チェックインできました。客室は古いです。それでもまあ、満足な部屋ですね。

少しだけ荷物整理し、食事に出ます。近くにホーカーズが結構あります。ですが、昼下がりは一部の店だけです。食べ終わり、観光開始です。

Mrp0483

<ザイールモスク>KP/DA18-50mm

一番の見どころはこのザイールモスクです。マレーシアで最も綺麗といわれるモスクです。見ればお分かりかと。

このあと、現首相、マハティール・モハマドの生家に行きました。結構歩きます。このころから暑さを感じ始めます。汗はだらだらです。

アロースターはマレー連邦(シンガポールを含む)初代首相のアブドゥル・ラーマンの出身地でもあります。ふたりの首相を輩出したことが、アロースターの人は自慢のようです。マハティールの家は小さなものでしたが、その周辺にいくつものパビリオンを作っていました。とはいえ、これから公開するような感じでした。

このあと、アブドゥル・ラーマンの家に向かおうとしましたが、暑さでいったんホテルに引き揚げ水シャワーで休みます。

そして、落ち着いたあと、アブドゥル・ラーマンの家へ。ホテルからは近いです。アブドゥル・ラーマンの家は実際に結婚後に住んでいたもののようで、マハティールの生家よりも裕福なものが見て取れました。そのあと、コンビニで飲み物を買い引き上げます。

アロースターまで来るとコンビニがほとんどありません。幸いホテルの裏手に1軒セブンがありました。アロースターは1泊だけなので、水も小さいボトルでいいかなと当初は思っていましたが、あまりに暑くて大きいボトルを購入しました。いやぁ、ホントに暑いです。

夕刻6時ごろはまだ、陽が落ちません。

Mrp0545

<夕刻のアロースター>KP/DA18-50mm

まだ暑い中、夕食はさらに中心部に歩き、Aman Centralという商業コンプレックスのフードコートで食べてきました。

マレーシアは世界的な流れを受けまして、レジ袋をできるだけ使わないようにしています。まだ、有料化されてはないですが、コンビニなどでは単品ではくれません。そのため、エコバッグをいつもなら持ってくるのですが、忘れました(忘れ物その2)。

どこかで売ってないか結構探しました。あの「ユビソウ」、「メイソウ」にはありません。簡易バッグはあるんですがごわごわしていて折りたためません。そして、Aman Centralにはダイソーがあったんです。やや小さなエコバッグでしたが、購入しました。タイではダイソーは60バーツ均一ですが、マレーシアでは5.9リンギ均一です。同じビルにメイソウがあり、こちらは5リンギ均一。でも、使えそうなものはやっぱりダイソーでしょうか。

帰りもザイールモスクに寄りました。もう十分暗くなっています。ライトアップされて綺麗でした。ライトアップ画像はまた後日。

さて、明日は国境を越え、ハジャイまで行きます。至近距離なんですが、時差が1時間あります。国境のパダンベサールまではコミューターが1時間に1本くらいあって頻発していますが、タイ側の列車はハジャイまで3本しかありません。早朝と昼の列車でOKなんですが、できるだけ早く行ってしまいたいです。ま、アロースターを端折って本日も十分間に合いましたが、やっぱりアロースター、1泊でもしていてよかったです。

明日の宿は予約を取っていないです。では、この続きはハジャイでやろうぜ。