ドネル・サンド&サバ・サンド
前回、エキメッキを取り上げたが、今回はエキメッキを使ったスナックを取り上げます。
<ドネル・サンド>Coolpix880
エキメッキ丸ごとひとつに切れ目を入れて、ドネル・ケバブと野菜を挟んだものです。至極簡単なものですが、腹持ちがよく、美味い。この量ですから、十分に1食分になりますね。
<ドネル・ケバブ>MZ3/28-105mm/Centuria400
ドネル・ケバブは渋谷あたりでも簡単に食べさせてくれる店があるくらいだから、説明不要でしょうが、いちお、うんちくを傾けておきます。「ドネル」とは回転という意味です。棒の周りに羊肉を巻き付けていき、これをゆっくりと回転させながら、あぶり焼きます。上の画像で、おじさんが注文を受けて削り取って完成となります。
まあ、必ずしもサンドイッチにするだけが、ドネル・ケバブではないのですが。そのかわりヴァージョンは後日紹介します。ともかく、ドネル・サンドは美味いです。量が多い場合は、半分にもできます。値段も安いです。
もう一つ、エキメッキを使ったサンドイッチを紹介します。それは、イスタンブル名物サバ・サンドです。サバのフライをパンに挟んで食べる。何となく違和感がありそうですが、食べてみると美味しい。
<船で調理>MZ3/28-105mm/Centuria400
イスタンブルのガラタ橋やフェリー桟橋のあたりに、サバ・サンドを食べさせるところがあります。何故かいずれも船で調理しています。聞くところによると、いずれも許可を取っていない違法なものらしく、警官のチェックが入るとすぐに逃げられるように船で営業しているらしいのですが。
<サバ・サンド>Coolpix880
味付けは塩とレモンのみ。サバのフライと野菜が挟まれています。これまたシンプルながら、意外な美味さ。この時は他にもB級グルメを味わいたかったので、半分にしてもらいました。
ま、サバ・サンドはイスタンブル限定かも知れませんが、ドネル・サンドはどこに行ってもあります。つまり、トルコを旅する時には、強い味方となるでしょう。また、トルコ人はヨーロッパにも移民として進出しているので、探せばけっこうありますね。これまた、ヨーロッパの物価に比べて激安なので、昼食時などにはいいかも知れないです。
| 固定リンク | 0
「Food」カテゴリの記事
- 台湾の日式咖哩新事情(2024.02.22)
- シーロムの水没オフ(2024.01.26)
- ランプーンのバミー(2024.01.21)
- チャンタブリーのふたつの市と海鮮ガパオ(2024.01.09)
- シャコと胡椒(2024.01.05)
「03a Turkey」カテゴリの記事
- また行きたい国、トルコ(2020.07.11)
- トルコのロカンタ(2018.05.20)
- エキメッキとオリーブ(2018.04.29)
- 東京ジャミィ(2016.07.16)
- 想い出のイスタンブール(2015.07.09)
コメント
サバ・サンドは以前から気になっています。トルコに行ったら必ず食べようと心に決めているのですが、なかなか実現できないのが残念です。
投稿: ito-ani | 2007年6月17日 (日) 21時08分
ito-aniさん、こんにちは。
ま、こちらも初めて個人旅行をしてこれらを食べました。
トルコまではヘタをするとヨーロッパ経由ということもあり、道のりは遠いといえましょう。
でも、同じアジアの国ですからね。(もっともあちらはEU圏に入ろうとしているようですが)
素晴らしい国ですから、いつの日か是非とも訪れてください。
投稿: ヒョウちゃん | 2007年6月17日 (日) 22時13分
ドネル・ケバブは秋葉原も増えましたね。以前は車で営業していましたが、最近は3店舗くらいあります。
薄いナンのような袋に入れています。エキメッキで食べてみたい。
最近Webサーバのハードディスクが壊れてしまいここ2ヶ月位のBBS書き込みやブログがすべて消えてしまいました。再構築中です。
投稿: 04mat | 2007年6月18日 (月) 01時45分
04matさん、お久です。
しばらくアクセスできないので気になっていたのですが、大変でしたね。
秋葉原、かなりご無沙汰です。
ここにも進出していましたか。
薄いナンのようなものは、アラブのパン、ホブスですね。
自分も、マルセイユでドネルの店を見つけて、サンドにしてもらいましたが、ホブスで包まれていました。かなりの量がありました。
おそらく、ホブスの方が薄いから窯で簡単に作れるのではないかと思います。
エキメッキはよくできたフランスパンのようなものなので、ちゃんとパン作りからできないとだめですからね。
04matさんも、トルコどうですか?
投稿: ヒョウちゃん | 2007年6月18日 (月) 19時41分