« アンダルース・モスクとタンネリ | トップページ | モノクロームのフェズ »

2007年11月10日 (土)

サラダというより野菜フルコース+クスクス

フェズのメディナ歩きに疲れ、レストランへ。食後もメディナにいるつもりだったので、メディナの中にあるレストランにする。Dar Saadaという屋敷のようなレストラン。150DHのセットメニューとし、メインはクスクスとする。

Im1211

<アンティークなソファ>MZ3/35mm/E100VS

Dar Saadaの内部。やはり高級レストラン風。とはいえ、客はほとんど入っていなかった。なので、勝手に撮影してみる。自分の案内された席は、これほど豪華ではなく、やや実用的ではあるものの、サロン風であり、低くかなり大きな丸テーブルなのであった。ちなみに、前の日の夕方からフィルムをKodak Ektachrome E100VS(E100VS)に換えた。

Im1214

<店の内装>GRD 3:2mode

Dar Saadaの内装。GR-DigitalのISO感度を800くらいに上げてのノーフラッシュ撮影。内装も手がかかっていますね。

まずはサラダが運ばれる。いつものモロカンサラダかと思っていたら、みるみるうちに皿数が増えて、こんな状態に。

Im1216

<野菜フルコース>GRD

全8皿。全部食べてしまうとあとのクスクスが入らないような感じである。少しずつつまむことにするが。以下画像が多くなります。

Im1217

<赤カブと米のサラダ>GRD

やや酸っぱい。予想通りの味。米まで赤く染まってます。

Im1218

<キャベツサラダ>GRD

白く見えているもののキャベツです。まわりにズッキーニ。ミントの葉がのせられてます。ドレッシングなしなので、あっさりしていた。右に見えるグラスはビール。飲んじゃいました。

Im1219

<トマトペースト>GRD

柔らかく、まろやか。もっと酸っぱいかと思ったものの、そんなことはなく文句なしに美味しい。丸いのはオリーブの実。

Im1220

<アボガドサラダ>GRD

アボガドはモロッコでは比較的良く食べられる。単品で頼んでも美味しいはず。

Im1221

<モロカンサラダ>GRD

トマトとキュウリを賽の目に切ってドレッシングで和えたもの。ツーリストが一番モロッコで食べているサラダですな。ちょっと酸っぱいかも。

Im1222

<モロカンサラダその2>GRD

普通のモロカンサラダの形を崩さない程度にペースト状にしたものと判断しました。酸味は強くなります。ちなみに、モロッコの市場で売られているトマトは、真っ赤な完熟物です。イタリアなどとともに、トマト類を多用するお国柄かも知れません。

Im1223

<なすのペースト>GRD

出されたサラダ類の中で最も美味しかったものがこれ。なすの皮は取り除かれて、なすとトマトをペーストにしているものと思う。本格的アラブ料理でも各種ペーストが出ます。ますますパンが進む。

Im1224

<豆の煮込み>GRD

これが一番量が多かった。インドやネパールのダールにも似た味。やや自重してサラダ類をつまむものの、果たしてクスクスは食べきれるかどうか。

Im1226

<クスクス>GRD

世界最小のパスタ。小麦粉から作ったスムールがパスタ。要するに黄色い粒で、見えてますね。スムールと野菜や肉を炊き込んだもの。クスクスはけっこう腹にたまる。また、冷めてしまうとそれ以上はいらなくなる気がするので、前回は結局食べずに済ませてしまったのだが、これじゃいけないと思い、今回チャレンジしてみました。やはり美味しいです。

Im1227

<クスクスをマクロで>GRD

鶏肉、ひよこ豆が見えてます。他にはレーズンなども使っていました。先ほど美味しいと書きましたが、やはり量が多く、悪戦苦闘しているうちに冷めてしまうため、結局食べ切れませんでした。そうしたところが、クスクス苦手なのですね。どうしてもタジンに走ってしまう。これ以降クスクスは食べなかったので、唯一のクスクスレポです。

Im1229

<デザート>GRD

Dar Saadaの最も安いセット、150DHで、ラストには果物(オレンジとぶどう)とクッキー、ミント茶まで付きます。メインはタジンも選べると思いますが。ミント茶は小ぶりのグラス1杯とあまり豪華さは感じられませんが、野菜フルコースをいただくだけでも行ってみる価値はあるかと。

場所は、ブー・ジュルード門からタラア・ケビーラ通り(左側のメインストリート、ブー・イナニア・マドラサのある方)をまっすぐ行き、アッタリーン・スーク(香辛料スーク)の中ほど左側。「地球の歩き方」には記述はないものの、地図には載っています。また、「ロンリー・プラネット」にも解説があります。ちなみに、セットのコースはランチタイムのみらしい。会計時にTAX付きます。アルコール類はちょっと高い。でも、お勧めです。

| |

« アンダルース・モスクとタンネリ | トップページ | モノクロームのフェズ »

Food」カテゴリの記事

904t Iberia & Morocco」カテゴリの記事

Restaurant」カテゴリの記事

コメント

 私達がフェズのメディナで行ったレストランも内装は豪華でした。昔の貴族の屋敷を改装したとかで、室内に小さな噴水までありました。
 サラダ、すごいですね。私たちは普通に一皿出ただけです。あとチキンのタジン。
 クスクスは、なんかパサパサした感じで私もちょっと苦手です。でも、上に乗っている野菜なんかが美味しかったな。

投稿: マサエ。 | 2007年11月11日 (日) 10時01分

◇マサエ。さん、こんにちは。
フェズ・エル・バリには隠れ家的なレストランが多いみたいですよ。でも、あまりメインストリートには面していなくて、地元の人に聞かないとわからないことが多いみたいです。
マサエ。さんが訪れたレストランの噴水ですが、屋敷のパティオの跡をそのまま使っているのでしょう。
チープな安宿でもパティオのあるところはよくあって、中央には泉があります。
Dar Saadaにもあったと思いますよ。
そのパティオは雨が降っても対応できるように半透明の屋根がかかっているかと思います。
サラダ、凄かったですよ。
高額な店では、コースを頼むとこうなってしまうのかも。後日、これほどでもないですが、やはりサラダが数種類出たところもありました。
クスクス、やはり日本人は苦手という人が多そうですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年11月11日 (日) 12時30分

クッキーの大雑把な感じの置き方がちょっとツボでした。
内装は結構好みかも。

ちなみにこれって何人前?
野菜ばかりとはいえ、かなりヘビーそうですね。

投稿: やまきち | 2007年11月11日 (日) 17時09分

☆やまきちさん、お久しぶりです。
個人的には敷居が高い感じなんですが、リーズナブルなレストランでも、内装に凝っているところなどもあります。

このサラダ、もちろん1人前。
ただし、2人で同額のセットものを頼んだ場合、これと同じものが出てくる可能性はかなり高いと思いますが。
野菜だけですが、美味しかったです。
もう、あとのクスクスがおまけみたいなもので。
確かに、全部食べたら、あとは入らないですね。

投稿: ヒョウちゃん | 2007年11月11日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サラダというより野菜フルコース+クスクス:

« アンダルース・モスクとタンネリ | トップページ | モノクロームのフェズ »