Supr@toursでエッサウィラへ
さて、残りのコンテンツがまだあります。モロッコ。しばらくは年末年始の旅と混在状態ですが、現像が上がってこないので、こちらが優先となりそうです。現像しても、スキャンをしなくてはならないので、そちらは、再来週くらいからかなあ。
さて、マラケシュの次はエッサウィラに向かうことにしました。エッサウィラは大西洋岸にある港町で、メディナは世界遺産に登録されています。モロカンも一度は訪れたいというエッサウィラ。ここに行くのは2005年の1月以来で、約2年ぶり。前は2泊しましたが、今度も旅の終盤に持ってきて、土産物屋のアーメッドと再会が果たせたらとも思っていました。
鉄道がマラケシュで途絶えているので、再びバスで行くことになります。バスも民営、CTMとありますが、今回使ったのは、Supratoursという会社のもの。これは、モロッコ鉄道ONCFが運営するバス会社で、鉄道との接続を考えてダイヤが組まれています。ちなみに、「地球の歩き方」にはほとんど記述がありませんが、「ロンリー・プラネット」には記述があります。
<Supratoursのバス>MZ3/50mm/E100VS
このバスは、2年前には見かけなかったと思うのですが、鉄道駅のあるフェズとマラケシュで運行されているようです。まだあるかもしれませんが。料金は65DHと民営・CTMよりもやや割高。マラケシュからは駅前から出て、エッサウィラではよりメディナに近い専用ターミナルに到着します。
内部はそれほどCTMと変わらないものの、車体が新しいだけ、少し快適か。
<中間地点>MZ3/50mm/E100VS
Supratoursのバスは、エッサウィラまで1日4便くらい。CTMよりも数は多い。所要時間は3時間程度ですが、これはCTMも同じです。ちなみに、中間地点で休憩があり、ここには同じくCTMも止まっていました。右がSupratours、左がCTM。
チケットはすぐに売切れてしまうようなので、できたら早めに確保したほうがいいでしょう。自分の場合は、マラケシュ到着直後にゲットしました。そして、駅前ホテルに泊まったのは、これに乗るためでもあったのです。
バスは、エッサウィラの専用バスターミナルに到着。荷物を担いでも、メディナまでは目と鼻の先です。
| 固定リンク | 0
「Vehicle/Airplane/Ships」カテゴリの記事
- 台湾とタイの交通系ICカード(2024.02.15)
- 久々のタイ国際航空(2024.02.06)
- タイの交通機関をまとめてみた(2024.01.24)
- どっこい生きてるフアラムポーン(2024.01.14)
- 味気ない新駅(2024.01.11)
「200708 Iberia & Morocco」カテゴリの記事
- イベリア&モロッコ、旅の終わり(2008.02.19)
- カサのメディナ(2008.02.18)
- ハッサン2世大モスク(2008.02.16)
- カサブランカ港とバー・カサブランカ(2008.02.14)
- さらばエッサウィラ(2008.02.10)
コメント
こんばんは。
砂漠で数日を過ごしてきて、リッサニから乗ったフェズ行きの夜行バスが
確かこんな感じだったと思います。
でも、あれはCTMだったかもしれない。。。
モロッコのバスは、比較的快適なほうですよね。
バスだけじゃなくて、鉄道もそう。
過酷な気候をのぞけば、旅をしやすい国です。
この気候が難物なんだけど(苦笑)。
投稿: HARU | 2008年1月 8日 (火) 22時21分
◇HARUさん、こんにちは。
ちょっとロンプラで調べましたが、フェズのSupratoursは記述がありませんでした。とはいえ、わたしゃ、駅前の宿にいたので、何台もこのバスを見かけています。
ただ、そのときは新しいツアーバスか何かかなと思っていたのですが、あとでロンプラを読んで理解したのです。(^^;
モロッコの乗り物はタイの田舎などに比べると快適ですよね。
わたしも、3年前の旅で旅行しやすいなあと思ったくらいです。
でも、南部や砂漠の暑さは辛いですね。
冬も宿が寒くてちょっと辛いです。
投稿: ヒョウちゃん | 2008年1月 8日 (火) 23時54分