イタリアのオート三輪
前のエントリーがことのほか受けたので、二匹目のドジョウを狙ってみます。
イタリアは、フィアット500(Cinquecento)などの日本では軽自動車のカテゴリーにあたりそうなクルマも数多く存在する。そんな中でひときわ目を惹くのが、オート三輪なのである。何でも今でも生産されているらしい。
<オルヴィエートのオート三輪>MZ-3/35mm
ウンブリア州の白ワインで有名な小都市、オルヴィエートに日帰りで出かけたとき、今や日本ではほとんど見かけることのなくなった、オート三輪を見つける。色合いからしても、質実剛健という感じで、まさに実用車。イタリアの都市の裏通りなどでは、かなり狭い道も多いが、これはほとんどのところを走行できそうだ。ミゼットに似てます。乗員は運転手のみでしょう。他に余地はなさそう。
<ルッカのオート三輪>MZ-M/35-85mmZoom
こちらのタイプは、やや大きめ。キャビンも3名くらいは乗れそう。ルッカの教会を修復中のところ、その作業用のクルマらしい。前面がフラットになっていて、ここにエンジンが載ってそうです。
<ナポリの移動式八百屋>MZ-M/35-85mmZoom
こちらは、オルヴィエートと同じタイプ。後席には新鮮な果物が。ナポリの裏町を流して販売する、八百屋みたいでした。左側に写っているのが、ドライバーで、写真を撮っていたら、「果物を買ってくれよ」などといわれました。オルヴィエートのものより、新しそうです。
<移動式ジェラテリア>MZ-M/35-85mmZoom
ジェラテリアとはジェラートを売る店。ヴァチカン近くの広場で見かけました。お洒落にペイントされてます。これが最も、イタリアンぽい。かなり改造されているものの、間違いなく、走ることもできるのでしょう。
| 固定リンク | 0
「Vehicle/Airplane/Ships」カテゴリの記事
- 台湾とタイの交通系ICカード(2024.02.15)
- 久々のタイ国際航空(2024.02.06)
- タイの交通機関をまとめてみた(2024.01.24)
- どっこい生きてるフアラムポーン(2024.01.14)
- 味気ない新駅(2024.01.11)
「04a Italy」カテゴリの記事
- モナコの入国スタンプ(2023.03.06)
- アッシジの迷惑系カメラウーマン(2021.11.30)
- 囚われのシエナ(2021.11.07)
- 水のイタリア(2015.06.12)
- イタリアでカジキ(2014.07.05)
コメント
これは、まだまだドジョウがとれそうですね(笑)。
しかし、日本で作らなくなった理由は何なんでしょうね、せまい路地が絶滅したわけではないですから。
投稿: 伊 謄 | 2008年7月 5日 (土) 22時05分
やはり、性能が四輪には及ばないためでしょう。
ミゼットの後継車種、ミゼットIIですが、こちらは四輪でした。
投稿: ヒョウちゃん | 2008年7月 6日 (日) 13時19分
グランプリ出版から2000年に出されていた『懐旧のオート三輪車史』という本が、よく行く図書館にあることがわかりました。
これは読まないといけないかもしれませんねぇ(笑)。
投稿: 伊 謄 | 2008年7月 6日 (日) 22時25分
イタリアで確かによく見かけるような気がします。
狭い石畳の中世の道が今でも残るイタリアでは、オート三輪は、まだまだ現役なんですよね。
投稿: Gina | 2008年7月 6日 (日) 23時13分
日本の三輪自動車って、やはりダイハツかマツダでしょうから、どの程度バリエーションがあるか気になります。
外国車があったら、すごいですけど。
投稿: ヒョウちゃん | 2008年7月 7日 (月) 21時43分
一番上の画像が、オルヴィエートのものなんですが、4回目のイタリアでのことです。
スキャンした画像はないのですが、初めてイタリアに行き、やはりオルヴィエートでオート三輪を見かけたんです。もしかしたら、同じものだったりして。
何でも、イタリアでは、まだオート三輪が作られていて、テレビコマーシャルもあるとか。
投稿: ヒョウちゃん | 2008年7月 7日 (月) 21時47分
日本のオート3輪としてはダイハツとマツダを押さえておけばいいのですが、それ以前の群雄割拠時代もありますから、そこが面白そうです。
ちなみに、マツダのオート3輪で最後まで作られていたのは霊柩車だったと思います。急な路地でも曲がれる車両として需要があったからです。
ところで、霊柩車は緑ナンバーですが、これは死体という貨物を運ぶためです。
投稿: 伊 謄 | 2008年7月 7日 (月) 23時42分
ちょっとググってみたのですが、ダイハツとマツダ以外は出てきませんでした。
我々がかつて見たものは、この2社のものくらいですが。ともかく、自分は記憶がありません。
投稿: ヒョウちゃん | 2008年7月 8日 (火) 21時48分