« 暴走バイクに出迎えられ | トップページ | 統一会堂(旧大統領官邸) »

2009年3月31日 (火)

サイゴン大教会

ベトナムに来て初めての観光は、サイゴン大教会に行くことにした。宿の位置を何とかガイドブックから見つけ出し、歩いていける範囲にここがあったからである。

歩道を歩く。歩道の敷石は所々めくりあげられ、歩きにくい。前から菅笠をかぶった女性が天秤棒に振り分けた何かを持って歩いてくる。早速、ホーチミンでの初の撮影と意気込み、カメラを構えるが、女性は「フン!」といった感じで反応し、シャッターを切れなかった。ベトナム女性は気が強いときいていたが、はじめからこれでは今後の撮影に支障をきたしそうな予感も漂うではないか。それにしても、タイやラオスなどの同じインドシナ半島にある国とは反応が異なる。やはり中国の影響が強く残るのか。人間の気質にも。

気を取り直して、サイゴン大教会へと出た。このあたりはロータリーになっていて、信号がないため、通りを渡るためにはおびただしい交通量の合間を縫って進むしかない。早速ベトナムの洗礼である。ここは、地元民の歩き方を参考に進む。後には、何とか渡れるようになったが、ホーチミンでは通りを渡るだけでも大変な困難を伴う。それに、通りがやかましい。おそらくは、世界一騒音の多い都市なのではなかろうか。

Md0024

<サイゴン大教会>GR1s/28mm/EBX

教会のファサードの正面には聖母マリア像が。このサイゴン大教会の正式名称は「聖母マリア教会」というらしい。ベトナムは中国の影響が強く残り、仏教寺院も数多くあるが、かなり道教の影響を受けているように見受けられる。そんなベトナムだが、訪れた都市には必ずと言っていいくらい、カトリック教会を見かけた。信徒はかなりいるらしい。

Md0028

<ステンドグラス>GR DIGITAL

内部に入ってみた。ここはもちろん現役の教会なのだが、観光客は奥まで入っていけなくしてある。見学できるのは入り口近くの一帯のみであった。

Md0029

<灯火>GR DIGITAL

傍らではろうそくに火がともされている。「Merci」や「Cam on」の文字がわかるだろうか。フランス語とベトナム語で感謝の意味を表す言葉である。そのほか、この周囲には中国系の住民が残したらしい漢字の文字もあった。もっとも、ベトナムも以前は漢字を用いていたはずなのだが。

Md0021

<アルバム撮影中>MZ-3/35mm/E100VS

この教会の近くでは、新婚のカップルが、ウェディングドレスと純白のタキシードで現れたのにちょっとびっくりしたが、その後ろからカメラマンがついてきていた。なんのことはない、結婚用のアルバム撮影のためだろう。

中国本国はもとより、中国人の多い、台湾、シンガポールなどでも、こういう光景はよく見かけた。ベトナムでも中国の影響が顕著らしく、こうした風景をちょくちょく見かけることになる。

| |

« 暴走バイクに出迎えられ | トップページ | 統一会堂(旧大統領官邸) »

Temple/Church」カテゴリの記事

907t Mekong Delta」カテゴリの記事

コメント

 ここ、私もツァーで行きました。きれいな教会でしたね。
 この前の通りがすごい交通量で、私はガイドさんに手をとってもらっても足がすくんでしまって、歩くのが怖かったです。

投稿: マサエ。 | 2009年4月 1日 (水) 15時55分

マサエ。さん、毎度どうもです。
ここのファサード側ではなく、裏手がかなりの交通量ですよね。信号はありませんし。
思い起こせば、警官が交通整理していたような気もします。
ともあれ、これが大きな通りの初の横断でした。
気をつけるに越したことはありませんね。
でも、むちゃくちゃな交通ルールに見えるようなところでも、渡るヒントはあるんですよ。
それは追々あかしていきたいと思いますが。

投稿: ヒョウちゃん | 2009年4月 1日 (水) 21時34分

4月23日からホーチミンに行きます。
前回は連れがいましたが、今回は1人なので、
道路横断は私にとって、かなり大きい問題です。
(さらにタイミングも悪いので・・・)

いろんな情報を調べながら、
どこら辺の通りが交通量が激しいか、
またはそうでもないか、
皆さんの書き込みなどでチェックしています。
(私の記憶では「そうでもない」ところは
なかった気がします)

この教会も行きたいと思ってたので、参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: りーちゃん | 2009年4月 7日 (火) 11時49分

リーちゃんさん、こんにちは&はじめまして。
ホーチミンはメインストリートはほとんどは、交通量が激しいです。しかも、1日中。
サイゴン大教会はサイゴン川やマジェスティック・ホテル方面からアプローチすれば、無理な横断はしなくていい感じですが。
それでも渡らなければならない場合は、地元民の動きと同調する。走ってくる方向をよく見て、止まる・動くの判断を素早くする。常に注意する。
などがあげられるでしょうか。
ま、気をつけるのに越したことはないです。

そそ、どうしても渡らないとたどり着けない場所は、ベンタイン・バスターミナル、チョロンのビンタイ市場などでしょうか。

よい旅を。それにしても羨ましい。

投稿: ヒョウちゃん | 2009年4月 7日 (火) 20時53分

ヒョウちゃん様

ご挨拶遅れました。りーと申します。はじめまして。
日にちが近づいてきたので、そろそろ具体的なプランを
考えようと思っています。
なので、今回のアドバイスはとっても貴重でした。
連れがいるのといないのとでは緊張感が全然違いますね。
でもいろいろ調べることはすごい楽しいことなんだと思いました。
絶対に楽しい旅にしてきます。
いろいろ海外に行っていらっしゃる様子なので、またお邪魔させていただきます(画像もステキですしね♪)

投稿: りーちゃん | 2009年4月 7日 (火) 22時29分

リーちゃん、こんにちは。
こちらも敬称抜きのハンドルネームのみでお呼びください。

いちお、年に2回ほどは出かけているんですが、ここに出ているのはごく一部かもしれません。
ま、ブログをやっている動機が、自分の撮ってきた写真を見せたいなということなので、ほめられると素直に嬉しいです。
リーちゃんが、出かけるまでにその他の情報をどれだけ出せるかわかりませんが、頑張りますね。
レスはお気軽につけてください。

投稿: ヒョウちゃん | 2009年4月 8日 (水) 21時10分

ヒョウちゃん、こんばんは。

ご親切にありがとうございます。
実質の日数が2日間と短いのに、行きたいところが多すぎて、
削るのが大変です 
ヒョウちゃんのアドバイスの中に、
マジェスティックホテル方面から・・・とあったのですけど、
前回このホテルの前を通りかかって、すごくステキなホテルだな~と思い、
今回はちょっと中に入ってみたいなと思っているのです(泊まりはニューワールドなのです)。
できればマジェスティックで夜景を見るのが希望なのですけど、
屋上のバーに1人で乗り込むのは気がひけますし、ベンゲー号も捨てがたい・・・、
それよりもまず夜にあの道路を横断できるのか、考えるとキリないです 
ヒョウちゃんは夜景はごらんになりましたか?

投稿: りーちゃん | 2009年4月11日 (土) 00時24分

リーちゃん、どうもです。
マジェスティックは前を通っただけですけど、近藤紘一も沢木耕太郎もここに滞在したということを十分意識していました。
さすがに中には入りませんでしたが、食事をしたり何かを飲みに行くことは可能ではないかと思いますよ。
沢木耕太郎の「1号線を北上せよ」(ベトナム街道編)にこの屋上のブリーズスカイ・バーでカクテルを飲みながら夜景を見るシーンも登場しますね。
高いとは思いますが、ヨーロッパほど不当な高額料金ではないと思います。行かれてみてはいかがでしょう。

夜景は、ファングーラオ通りの宿の窓から見たのと、カントーから戻った時に見ただけですね。残念ながら。
その近くにある、ゼン・プラザ6階にあるフードガーデン(おそらくフードコート)は、長めがいいそうなので、ここで格安の食事も取れると思います。

投稿: ヒョウちゃん | 2009年4月11日 (土) 14時39分

ヒョウちゃん、こんばんは 
ファングーラオ通りですか~。
ニューワールドに泊まるので近いところにある通りですね?
ゼン・プラザもわりと近そうなところにあったなぁと
思うので、川沿いまで行く元気がなかったら、
行ってみようかなと思います。
フードコート便利ですよね。いろいろメニューあるし。

バタバタしてるうちに一週間きっちゃいました。
そろそろ旅行の準備と、だいたいの行く場所を決めて道路横断のイメトレに入らないとです

投稿: りーちゃん | 2009年4月17日 (金) 23時26分

リーちゃん、どうもです。
いよいよ近づいてきましたね。

ファングーラオ通り周辺はシンカフェやキムカフェなどをはじめ、ツーリストにとってはなかなか便利なところですよ。
ネットカフェもたくさんあって、これがまた信じられないくらい安いんです。
旅の情報を探るならば、ひとまずは何を置いても、ここに行くべきでしょう。

戻ってこられたらまた報告してください。

投稿: ヒョウちゃん | 2009年4月18日 (土) 10時45分

ヒョウちゃんこんばんは♪

もう出発が今週です 
ヒョウちゃんのブログのおかげで、
すごい不安がすごい楽しみに変わりました。
いろいろ参考になりましたし・・・
行きたかった教会がこんなにステキなところなんだ~とか、
あと、道路の渡り方とかね 

実は私もブログやってます。← ただのツブヤキです。
こんな調子なんでほとんど更新してないですけど。
帰ってきたら、画像とか情報のせようかなと思ってます。
ココログなんですよ。

また帰ってきたら、お邪魔しますね。
ちょっと早いですけど、行ってきま~す。

投稿: りーちゃん | 2009年4月19日 (日) 23時36分

リーちゃん、こんにちは。
いよいよですね。待ち遠しいでしょう。
こちらもお役に立てて嬉しいです。
ついでといってはなんですが、ホーチミンの夕刻の風景もアップしてみました。よろしかったら、ご覧ください。

ブログ、おやりなんですね。
是非とも、こちらからもアクセスできるようにしてください。
ま、戻ってからで結構ですので、よろしくです。
是非とも拝見したいので。

それでは行ってらっしゃい。

投稿: ヒョウちゃん | 2009年4月20日 (月) 22時03分

ただいま戻りました。

帰国したのでご報告で~す 
一番ネックだった道路もなんとかなりました。
ニューワールドがものすごい交通量激しい道路に挟まれてるので、
何度も渡って、いい練習(?)になりました。
初めは現地人ぽい人探してくっついて渡っていましたが、
そのうち慣れてきたので、1人で渡ったりしてみました。
慣れてくると車やバイクがよけてくれてることがわかったのですが、
ヒョウちゃんの言うとおり注意は怠らず横断してきましたよ。

しかし結構道に迷ったので、行く予定にしていたところは全部は回れず・・・。
最初は一生懸命探し回ったのですが、
途中から迷ったら下手に歩き回らず、
タクシー拾って移動することにしました。
あと、迷った場所で見つけたお店に
入っちゃったりしたので
それで予定通りいかなかったみたいです。 

送迎のガイドさんから「マイリンがいい」と
聞いていたので、
マイリンを選んで乗っていましたが、
人によるみたいですね。
サイゴンなんとか?って言うタクシーが、
結構ごまかすと聞いていたけど、たまたま
手を上げたらつかまったタクシーだったので、
ちょっと乗ってみたけど全然普通のメーターでした。
約一名マイリンの人が大回りした上に、
お店の前通り過ぎたりして、メーター
変わったところで止めたりしてましたから。

ホーチミンの夕刻画像も拝見いたしました。
ステキなので、戻ってきたばかりなのに、また行きたくなっちゃいました 

ただの報告なのに、長々すみません。
アドレス入れておきました。
もしよろしければ遊びにいらしてくださいね 

投稿: りーちゃん | 2009年4月26日 (日) 21時07分

リーちゃん、お帰りなさいませ。
マイリンタクシー、使いましたよ。
この会社は、バスも運行していますし、地方でもありました。

リーちゃんのブログ、覗かせていただきましたが、コメント欄がないのですね。
ちょっと残念ですが。

よろしかったら、また、お立ち寄りください。

投稿: ヒョウちゃん | 2009年4月26日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サイゴン大教会:

« 暴走バイクに出迎えられ | トップページ | 統一会堂(旧大統領官邸) »