ココナッツ・キャンディー工場
3回目のツアー最終盤、やはりとある中州にあるココナッツ・キャンディー工場に向かう。
<ココナッツを粉砕>GR DIGITAL
工程はこうだ。ココナッツの殻をはずし、乾燥させた実をよく砕く。それをもう一度水を加えて煮詰め、さました上で一口大にカット。
<煮詰める>GR DIGITAL
ココナッツ・キャンディー工場とはいえ、中州にある他の民家と変わらない作り。まるで家庭の台所を眺めているようなものである。もちろん、家族一同がこれに従事する。
<型に入れる>MZ-3/35mm/EBX
煮詰められたココナッツは適度に冷まされて、棒状の型に入れられる。さらに冷ましたところで、これを取り出し、包丁で一口大に。
<できあがり>GR DIGITAL
さらに、包装され製品のできあがり。試食してみると、まだほのかに暖かく、生キャラメルのような感じである。一番大変なのは、ひとつひとつ包むこの工程ではなかろうか。
それにしても、ベトナムの工場見学、いずれも零細でプリミティブな人の営みみたいなものだった。ひとりひとりの労賃はわずかなものだろう。正確な値段はわからないが、たとえ、キャンディー一袋とはいえ、わずかな金額だろうし。
さて、スキャンは無事すべて終了しました。もう少しで907t Mekong Deltaのカテゴリーは終了となります。旅立ちまでに済みそうでよかったです。
| 固定リンク | 0
「200812 Mekong Delta」カテゴリの記事
- 風景をじゃまするもの(2009.07.20)
- ココナッツ・キャンディー工場(2009.07.18)
- 偶然ながらも…ラオスとベトナム(2009.07.13)
- お椀の船(2009.07.09)
- クリーク・クルージング(2009.07.05)
コメント