ケロアンのスークにて
<メディナのスーク>GR1s/Neopan Acros
ケロアンはメディナの中心街がチュニスやスースなどに比べて小規模だ。そこにあるスークもあっという間に終わってしまう。他の都市では結構込み入った作りになっているというのに。
<衣料品店>GR1s/Neopan Acros
なので、あっという間に通り過ぎてしまう。冷やかし甲斐がない。そんなときに声をかけてきた男がいた。
<菓子店の青年>GR DIGITAL
菓子店の青年であった。声をかけるとガラスケースを指さし、「食べてみないか?」というではないか。
<マクロウド>GR DIGITAL
もちろん、快くいただいた。これは、ケロアン名物のマクロウドという菓子である。ナツメヤシの実デイツをベースにしたもので、かなり甘い。表面上アルコールがないことになっているイスラム世界では甘いものは子供や女性だけのものではなく、おっさんもじいさんも大好きなのである。
モロッコのワルザザードという砂漠の一歩手前の都市郊外で砂漠の民の食事を体験したことがある。それは、ミント茶と干したデイツだけというものだったが、カロリーは十分。まあまあ腹は満ちました。
あの青年の心意気をかって、マクロウドを買ってもよかったのですが、実は歯が溶けそうになるくらい甘いものは苦手なんですね。味見で失礼といった話でした。
| 固定リンク | 0
「200908 Tunisia/France」カテゴリの記事
- ケロアン観光(2010.06.19)
- ケロアンのグラン・モスク(2010.05.30)
- ケロアンのスークにて(2010.05.25)
- チュニジア版タジン(2010.04.25)
- ケロアンの昼下がり(2010.04.21)
コメント
デーツ、私も食べたけど、甘かったですねー。甘いもの好きの私もたくさんは食べられない。そのお菓子なら、さぞ甘いだろうな。でも、日持ちがしそうだから、私なら買って、ちょびちょびと食べるだろうな。
投稿: マサエ。 | 2010年5月26日 (水) 21時58分
マサエ。さん、こんにちは。
イスラム世界だけでなく、中東や北アフリカには甘いものが多いですね。
ピスタチオなども、トッピングしたアイスクリームなどもありますよ。
干しデイツなら、持ち帰ってもよかったなあ。
投稿: ヒョウちゃん | 2010年5月26日 (水) 22時56分