マレー半島北上
本日の朝の便で戻って参りました。例によって今回の旅の概略です。
- 2013/08/01 成田-香港
- 2013/08/02 香港-クアラルンプール-マラッカ~マラッカ泊
- 2013/08/03 マラッカ泊
- 2013/08/04 マラッカ-クアラルンプール~クアラルンプール泊
- 2013/08/05 クアラルンプール-イポー~イポー泊
- 2013/08/06 イポー泊
- 2013/08/07 イポー-バタワース-ジョージタウン~ジョージタウン泊
- 2013/08/08 ジョージタウン泊
- 2013/08/09 ジョージタウン泊
- 2013/08/10 ジョージタウン泊
- 2013/08/11 ジョージタウン-クアタウン~クアタウン泊
- 2013/08/12 クアタウン泊
- 2013/08/13 クアタウン-サトゥーン-ハジャイ~ハジャイ泊
- 2013/08/14 ハジャイ-プーケットタウン~プーケットタウン泊
- 2013/08/15 プーケットタウン泊
- 2013/08/16 プーケットタウン-ラノーン~ラノーン泊
- 2013/08/17 ラノーン泊
- 2013/08/18 ラノーン-プラーンブリー-フアヒン~フアヒン泊
- 2013/08/19 フアヒン泊
- 2013/08/20 フアヒン-バンコク~バンコク泊
- 2013/08/21 バンコク泊
- 2013/08/22 バンコク泊
- 2013/08/23 バンコク-香港
- 2013/08/24 香港-成田
マラッカから徐々に北上してのバンコク。マレーシアでは西海岸とペナン、ランカウイ。ランカウイからタイのサトゥーンに船で向かい、プーケット、ラノーンとアンダマン海側からフアヒンへと。そしてバンコクという旅でした。
<マラッカ川>K7/DA16-50
マレーシア入りしたのはクアラルンプールですが、最初にここで泊まってしまうとマラッカ日帰りか、宿泊するにしても往復の時間がもったいないため、直接マラッカ入りしました。KLIA(クアラルンプール国際空港)からマラッカ直行バスというもくろみははずれてしまいましたが、まあよしとしましょう。
そして、イポー。こちらもマラッカから直接行かなかったのは、クアラルンプールのチャイナタウンで前回堪能できなかったB級グルメと、クアラルンプールからイポーへの列車に乗りたかったからです。
そして、ペナン。ここは、前回も3泊していますが、十分にB級グルメを味わえていないことと、ジョージタウン以外に出かけていなかったため。
ランカウイはちょっと興味があったことと、海路でタイに入りたかったためです。
プーケットはプーケットタウンに宿を取り、旧市街歩きをしたかった。ビーチはまあ付け足しです。
プーケットからフアヒンへの直行便もあったのですが、かなりの長時間移動となってしまうため、ラノーンに立ち寄りました。他のスラタニーやチュムポーンという手もあったのですが、スラタニーは何もないらしいし、チュムポーンは前回泊まっているので、ラノーンだったのですね。
そして、フアヒン。バンコクから近いのに、なかなか行けないため、ここは訪れようと思っていました。
<フアヒン、カオ・タキアップのビーチ>K7/DA16-50
フアヒンでの目的は、ここでもビーチでもシーフードでもなく、プルーン・ワーンという、レトロな店舗の集合体を訪れることでした。
そして、バンコク。最後に3泊と、ゆっくりしました。そして、サームチュックの百年市場とクレット島を訪れることができ、目的は達成です。
<香港島より九龍を望む>K7/DA16-50
オープンジョーのクアラルンプールin、バンコクoutのチケットをネットで購入しました。それは、マラッカに早い時間帯に入るため、キャセイの香港深夜乗り継ぎというものでしたが、戻りのチケットを選択するとき、香港で時間をかけるものがあったため、これを選択。うまくいけば、香港で雲呑麺くらい食べてこれるのではないかと。
出発時にチェックインカウンターで確認すると、本来は入国税を払っているチケットではないのでできないが、それをチェックするところが何もないので、できますよとのこと。ということで、短時間ではありましたが、香港に入国もしてきました。まあ、中環のフェリー乗り場当たりをぶらついただけでしたが。
マレーシアとタイを比較するとこんな感じでしょうか。
旅の言葉:マレーシアは屋台のおじさんまでもが簡単な英語を話す。タイはちょっと厳しいが、簡単なコミュニケーションを取るくらいなら、問題ない。
食事:マレーシアは美味いものが多い。ただし、席数が限られていて、人の多いところはなかなか席にありつけない。ラマダンが重なっていたというのも、関係ありそう。タイは席はかなりの確率で確保できる。そして物価が安い。味はいいところを見つける必要がある。
交通:マレーシアは都市間があまり離れていないので、短時間での移動が可能。地方都市ではタクシーは交渉性。タイ南部は長距離移動を強いられる。特に南部ではタクシーがない。
今回雨季でしたが、ラッキーなことに本格的な雨に遭遇したのは1回のみ。後半移動が多くなり、なかなか写真を撮れない状況に陥りましたが、昨年並みには撮れていると思います。これから画像の加工を行うので、レポートはやや遅れがちになるかもしれませんが、まあ頑張ります。
それから、100件以上に渡るコメントありがとうございました。
| 固定リンク | 0
「02a Thailand」カテゴリの記事
- 台湾とタイの交通系ICカード(2024.02.15)
- バンコクのお宅拝見(2023.08.18)
- タイ・ラオス友好橋(2023.02.17)
- 小舟で越える国境(2022.12.29)
- タイ屋台料理@ミカン下北(2022.11.14)
「01a Hong Kong」カテゴリの記事
- 色違いの出入国スタンプ(2022.12.26)
- キャセイパシフィック航空(2019.07.29)
- かつ丼食べ比べ(2018.05.06)
- スターフェリー(2018.04.20)
- 香港の沢木氏ダイジェスト(2017.07.20)
「02g Malaysia」カテゴリの記事
- ジョホール水道の2つのチェックポイント(2023.02.07)
- チャイナタウンと謎のバトゥ通り(2023.01.19)
- チャイナタウンのスイス+訃報、幸宏さん(2023.01.15)
- SUBWAYのめんどくさいサンドイッチ(2021.11.05)
- レストランが見つからない(2021.10.11)
「201308 Malaysia & Thailand」カテゴリの記事
- 旅はまだまだ終わらない(2014.04.20)
- バンコクの島(2014.04.18)
- 家族亭の教訓(2014.04.15)
- 大沢たかおカオサンへ行く(2014.04.13)
- サームチュック百年市場の内部探索(2014.04.12)
コメント
お帰りなさい。これから細かいお話が楽しみです。
日程表を見て、長さに圧倒されました。
滞在先は、すべて自分が行ったところか、検討中(ランカウイとイポー)なので話もよくわかりました。
行動パターンも自分とよく似ているなと思いました。
投稿: とんび | 2013年8月24日 (土) 22時57分
とんびさん、こんにちは。
イポーは中心部が駅やバスステーションから離れています。どの宿にするかも、重要なポイントかも。
ランカウイは絶対ビーチリゾートの方がいいですよ。
行動パターンというより、観光するところがだいたい同じということでは。
投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月25日 (日) 00時28分
お帰りなさい。今回はかなり長期の旅だったのですね。堪能されたのではないでしょうか?タイとマレーシアの比較は納得できることが多くて「ウンウン」と頷きながら拝読しました^^;。
投稿: おりんぴあ | 2013年8月25日 (日) 00時48分
おりんぴあさん、こんにちは。
旅行期間でいうと、昨年のイサーンとラオスの旅と同じですね。
まあ、昨年は遺跡はあったものの、観光らしいことはあまりなかったような気もします。
今年はきっちり観光しましたね。
投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月25日 (日) 21時43分
おかえりなさい。
無事ご帰国のようですね。
さあ、次の旅のスケジュールを考えながら毎日の雑事をこなしていきましょう。
これからの旅の報告楽しみにしていますよ。
投稿: スクムビット | 2013年8月27日 (火) 10時59分
スクムビットさん、こんにちは。
戻ってきて連続で出張みたいなことやっています。
この往復で、2000円くらいかかってしまいます。
VIPバスでバンコク-ノーンカイ行けちゃいます。
いちお、もう次を考えていまして、パスポート持参でそのうち旅行会社に飛び込んじゃおうかと画策中です。
投稿: ヒョウちゃん | 2013年8月28日 (水) 00時18分