インワの交通手段
ザガインからいったんアマラプラに戻り、インワへ。
ここで、マンダレーを中心とする地名を整理しておきましょう。
ミングォンを除き、インワ、ザガイン、アマラプラ、マンダレーのすべてがかつてミャンマーでの王朝の都が置かれた都市です。最終的にマンダレーに遷都されたものの、イギリスの植民地となり、ミャンマーの王朝は消滅しました。
王都は遷都を繰り返し、インワ→ザガイン→アマラプラ→インワ→アマラプラ→マンダレーという形で移り変わっていきました。
マンダレーの西側をエーヤワディー川が流れていて、エーヤワディー川右岸(西側)にあるのが、北からミングォン、ザガインということになります。エーヤワディー川左岸(東側)にあるのが、北からマンダレー、アマラプラ、インワです。
さて、インワに行くのですが、アマラプラとインワの間には小さな川が流れていて、船を使うことになります。これはツアー料金には含まれてなく、往復で800チャット。めんどくさいですねえ。
<アマラプラの船着き場>K7/DA21
感じはちょっと違いますが、チャオプラヤー川の対岸とを往復する渡し船くらいの規模です。船は頻発しているので待たされることはありません。
<インワ鉄橋>K7/DA21
中には舷側にベンチが作られ、10人も乗るといっぱいです。途中旧インワ鉄橋もよく見えます。ザガインの仏塔も見えますね。
<インワの船着き場>K7/DA21
インワではちょうど洗濯中のお仕事を撮ることができました。
さて、ここから観光開始なのですが、それを待ち受けるのはあまたの馬車です。
<馬車>K7/DA21
一頭立ての馬車。作りはバガンと同じですが、キャビンの部分はバガンの方がしっかりしています。何しろ、バガンでは途中昼寝しても大丈夫なくらいのスペースがありましたから。それに、インワはほとんどの道が未舗装で、乗り心地も悪いんです。
でも、それぞれのポイントが離れているので馬車がないと話になりません。料金は4箇所回って(あるいは2時間)4000チャットですが、自分の場合はエクストラ料金を払って別の場所にも行ってもらいました。
船着き場を出るとすぐに馬車が待機しています。その場で間違いなく釣り上げられてしまうのですが、食事をする場所もこのあたりかアマラプラ側の船着き場にしかないので、あわてて交渉しない方がいいかも。馬車がいなくなってしまうことはありません。
<観光開始>K7/DA21
それじゃ、ちょっくら行ってきます。
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コメント
お金もかかるだろうに、なんで遷都を何度もするんですかね?
日本も奈良時代までは何度も遷都を繰り返していたようですが、やっぱ、縁起担ぎというか宗教的な理由でしょうかね
馬車の旅、いってらっしゃい(^o^)丿
投稿: kimcafe | 2014年2月20日 (木) 22時20分
案の定、コンバウン朝では国王が宗教に凝りすぎて、その間にイギリスの進出を招いてしまい、国王はインドに追放、ビルマは植民地へと転落です。
馬車はあまり優雅ではなかったですね。
投稿: ヒョウちゃん | 2014年2月20日 (木) 22時57分
マンダレーで乗った馬車を思い出してしまいました(^_^)。
投稿: おりんぴあ | 2014年2月20日 (木) 23時19分
マンダレー市内で馬車ですか。
今じゃ考えられないですね。
投稿: ヒョウちゃん | 2014年2月21日 (金) 21時13分
自分の場合は空港からマンダレーに行く途中にインワにたちよりました。時間がなかったので、前のほうにいた馬車に、値段交渉もこそこに乗りこみました。乗り心地は最悪でしたね。
投稿: とんび | 2014年2月22日 (土) 13時36分
わたしは塩原温泉でしか馬車に乗ってないなぁ(笑)。
投稿: 伊 謄 | 2014年2月22日 (土) 16時18分
インワの馬車はたくさん待っていますが、同じ料金なんじゃないでしょうか。
ここでいったん昼食のレストランに入り、食後に馬車に乗る意思を示しましたが、交渉した馬車ではなく、ちょっと離れた場所から御者がやってきました。
客待ちの順番なんかも決まっているようですよ。
乗り心地はやはりよくなかったですね。
投稿: ヒョウちゃん | 2014年2月22日 (土) 21時50分
わたしゃ、バガンとインワだけです。
世界各地で馬車は見かけていますが、いずれも写真に撮るだけにしています。
投稿: ヒョウちゃん | 2014年2月22日 (土) 22時00分