バス旅
今までで圧倒的に多い移動手段が、長距離バスです。
<イポー-バタワース間の長距離バス>K7/DA16-50mm
長距離バスといっても、個人的に長距離長時間の移動は身体にこたえてしまい、その後の体調悪化を伴うという経験を積んでいるもので、せいぜい8時間以内、500km程度にとどめるようにしています。
同様に夜行バスもなるべく避けています。なので実際は中距離バスみたいな感じなんですが。
<売店のセンヤイ>GR DIGITAL
チェンマイからチェンライまでバス移動しました。今なら距離的にロットゥ使いますね。チェンマイ市内にはたくさんの旅行会社がありますが、この路線のバスチケットは事前に手に入りませんでした。
ミャンマー国境付近の都市やゴールデントライアングルあたりなら、売っていたのですが。事前に手に入れたかったのは、出発時間と所要時間を知りたかったからです。でも、ないものはないので、宿をチェックアウトし、市内から離れたバスステーションに向かいます。
結局手に入ったのは、それから数時間後のもので、昼食時間にさしかかります。無駄な時間をバスステーションで過ごし、ようやくやってきたバスに乗り込みます。売店で購入したセンヤイを食べます。
見た目はいまいちでしたが、程度のよいバスだったらしく、ミネラルウォーターとクッキーが付きます。
今だったら、あまり時間は気にせず、途中立ち寄る売店か、物売りから何か食べ物を買うでしょうね。あるいはコンビニで弁当でも仕入れるとか。
<肉まん>GR DIGITAL
センヤイでは足りないので、途中の休憩でこんなものも仕入れました。割と美味かったです。
こんな感じで、タイを中心とする東南アジアでは、計画が綿密でなくても、何とかなってしまうのですが、ヨーロッパではこういう風には行きませんね。なので、ヨーロッパでの移動はもっぱら鉄道なんですが、駅の売店ではせいぜいサンドイッチ程度で、味気ないです。
トルコでは靴を脱いで足を晒すことが禁止だそうですよ。理由は匂うかららしいですが。
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コメント
東南アジアは屋台文化のためかいろんな美味しいモノが安く手に入りますよね。ヨーロッパでは仰られているサンドイッチの他はゲバブくらいしかないですもんねぇ(。>0<。)。
投稿: おりんぴあ | 2014年7月20日 (日) 00時13分
ヨーロッパも外食は発達していますが、東南アジアは少人数だと家で料理をしない分、より外食が発達していますね。
テイクアウトの弁当もなんでもありだし。
そのあたりがヨーロッパではもの足りません。
投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月20日 (日) 20時25分
MuarからJBまで、多客時に乗ったバスはスクール・バスでした(笑)。
投稿: 伊 謄 | 2014年7月22日 (火) 21時58分
昨年のペナンで、スクールバスを見かけました。
例によって、業務のない日は又貸しですね。
投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月23日 (水) 00時16分
国からの臨時免許での営業なので、運転手は同じかもしれません(笑)。
投稿: 伊 謄 | 2014年7月23日 (水) 01時39分
その可能性大いにありですね。
投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月23日 (水) 21時22分
自分の場合、長距離バスでも昼間は3,4時間どまりが多く、6,7時間も乗る場合は夜行バスが多かったです。最近は夜行バスが苦しくなってきたので、昼間に長距離バスのかわりに国内線の空路で移動することが増えてきたように思います。
海外で夜行バスは23回乗っていますが、ここ10年ほどは乗っていないと思います。今、乗るとなると、きついかなって思います。一番夜行バスに乗ったのは2003年に行ったトルコで、1回の旅で8回も乗っています。よく乗ったものだと思います。
投稿: とんび | 2014年7月25日 (金) 22時23分
とんびさんはバスだけでなくても、夜行がお好きですよね。
列車では夜行寝台に3回、夜行バスに1回ありますが、できたら避けたいです。
ちなみに、タイ国鉄の列車は夜行に限らず、とある事件のせいでアルコール禁止となりました。
ああ、夜行ではありませんが、ラオスで中国から来た寝台バスに乗ったことがあります。道が悪くてきつかったです。
投稿: ヒョウちゃん | 2014年7月25日 (金) 23時29分