« それは雨のせいだ | トップページ | パリ到着 »

2014年8月 4日 (月)

モンサンミッシェル行ってきました

つうことで、どうもです。レンヌ3日目はいい天気でした。

モンサンミッシェルへ行ってきました。ちょっと誤算だったのは、休日だったため、バスチケット売り場が閉まっていて、チケットを運ちゃんからキャッシュで購入したことです。このバスからして、久しぶりに日本人観光 客の日本語を聞きました。確実に東南アジアより日本人は多い気がします。

さて、モンサンミッシェルはこのたび、「島」に戻るための橋が完成したというニュースがありましたが、まだかつての堤防道路は残っていて、ここを無料の連絡バスが走っています。堤防道路が撤去されるまでまだ数年かかるようです。

Fe0336

<モンサンミッシェル>K-7/DA16-50mm

で、この工事がまだ終わっていないため、入口近くはちょっと無残な感じもあり、イメージしていた崇高そうなものでもないなと感じました。観光客は確かに多いです。一言でいうと、「江の島みたいなところに九份(台北近郊の観光地)の賑わいをミックスしたようなものではないかと。極端ですが。

で、レンヌとモンサンミッシェルとのアクセスがそう頻繁ではないので、昼過ぎの便で戻ってきてしまいました。本当は1泊でもできれば、朝陽や夕陽の時刻にモンサンミッシェルを体験できるのですが。対岸の宿は暇そうでしたので、こちらに泊まるのもいいかも。

そして、昼食で生牡蠣とオムレツ、夕食にそば粉のクレープ、ガレットとシードルを頂きました。これで課題はすべて片付けたことになりますね。

ガレットは、すごい久しぶり。なんと、ワタクシが初のヨーロッパのポルトガルとスペインのパッケージツアーに参加した時、パリで前泊しまして、別の参加者夫妻に夕食に連れて行ってもらって以来です。この時、シャンゼリゼのクレープリー(クレープ屋)に行き、シードルではなくなぜかサングリアとガレットを頂いたのです。「えっ、クレープで夕食かよ」とか思ったのですが、まあ腹は満たされました。口に出しての文句は言いません。

生牡蠣ですが、こちらじゃRのつかない月にもやたらと食べられています。頼んだのはツーリストメニューだったので、小ぶりの牡蠣でしたが、こりゃ美味かったです。白のグラスワインも頼んでありましたが、そんなものいらないくらい美味かったです。一方、オムレツは今一つだったかな。

帰りは昼ワインが効いたのか、ぐっすり眠りこみ、それ以降の活動はダメでした。さて、明日はレンヌを発ち、パリに戻る感じになります。パリ4泊ですが、パリ自体は1日くらいで、おそらく周辺を回ることになるかと。では。

| |

« それは雨のせいだ | トップページ | パリ到着 »

News」カテゴリの記事

コメント

モンサンミッシェルいってきましたか。念願達成ですね。橋は当分の間、新しいのと古いのが併存するということでしたか。つけかわったのかと思っていましたが、堤防のほうは壊すのも大変ですしね。食べ物はそば粉のクレープにオムレツとこれまた食べたかったものを食べることができて満足ですね。

このあとパリで4泊ですか。パリはかなり回っていらっしゃるので郊外日帰りが中心ですね。パリ4泊といえば、自分の場合も一昨年の年末年始の旅行でパリ4泊でしたが、自分はパリだけ。ヒョウちゃんの場合はまだこれが旅のはじまりで、これから長旅が続くのでうらやましすぎますよ。

投稿: とんび | 2014年8月 4日 (月) 06時40分

ボンジュール!ムッシュウ♪
フランスのエスプリ漂うレポートが連なってますねぇ
今回はビーサンでなく靴ですよね?ムッシュウ!
靴ならブリストルでランチ出来ます!ぜひレポートを!!
パリは日本人が多いんじゃないかな
こちらも沢山のスーツケースノマドが電車に乗ってます
みなさん脱出組かな
ではどうぞお気をつけて
ムッシュウのレポ楽しみにしてます

投稿: trintrin | 2014年8月 4日 (月) 07時48分

とんびさん、こんにちは。
訪れたときは、干潮だったのか海で囲まれてなかったです。
堤防道路は何時取り壊すことか。不明です。
新しい橋は今のところ歩行者用の道となっていました。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月11日 (月) 07時28分

trintrinさん、こんにちは。
当然靴なんですが、結構サンダル履いているおフランスの方もいましたね。
レンヌですでに日本人を見かけました。
まあ、モンサンミッシェルの入り口なので当然かも。
イギリスも日本人多いですよ。
タイあたりよりもこっちに来る人は多いんじゃないかな。
でも、ドーバーのフェリーでは日本人皆無でしたが。

投稿: ヒョウちゃん | 2014年8月11日 (月) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モンサンミッシェル行ってきました:

« それは雨のせいだ | トップページ | パリ到着 »