« ステーク・フリットのタルタルソースで行ってみっか | トップページ | 木骨組みの家並み、レンヌ »

2014年8月25日 (月)

勘違いのサンマロ

レンヌは朝から天気がぐずつき、この日のモンサンミッシェル行きは見合わせました。そのかわりに電車で1時間ほどの距離にある、サンマロに出かけました。

Fe0231

<市庁舎らしき建築物>K-7/DA16-50mm

駅から直進し、はじめの広場を左折。もうここから間違っていたんですね。大きな通りに突き当たり、そこに沿って歩くと印象的な建物の裏側が見えてきました。丘の上にあるようです。正面に回るとこんな感じでした。

Fe0178

<メインストリート>K-7/DA16-50mm

その前の通りがこんな感じで、花に満ちあふれていました。おお、これがサンマロかとひとり頷きつつ歩きます。それにしても、観光案内所や城壁が出てこないな、おかしいなと思いつつも、迷走します。ガイドブックの地図とも照らし合わしますが、なんか合致しない。

Fe0189

<フランスだなあ>K-7/DA16-50mm

この通りは感じがよかったのですが、海に出ません。先ほどの建物まで戻り、今度は坂を下ります。すると海が見えてきました。

Fe0201

<漁師とカモメ>K-7/DA16-50mm

ヨットハーバーにたどり着くかと思い、歩き出しましたが、逆方向だったようです。そこには多くのカモメがいて、漁師からのおこぼれを狙っているようでした。手には白いものが見えます。何か剥いているようにも見えました。貝でしょうか。

Fe0216

<塔と十字架>K-7/DA16-50mm

このあと引き返し、海岸線に沿って歩きます。オサレなレストランも出てきました。一度道路を横切り、今度は反対側の海に出ます。

Fe0220

<わずかなビーチ>K-7/DA16-50mm

冷たそうな海水でしたが、わずかに海水浴客がいました。おかしいな、エメラルド海岸とか書いてあるんだけど。

Fe0223

<旧市街を望む>K-7/DA16-50mm

天気はいまいち。雨が降らないだけでも奇跡かも。結構歩いたし、そろそろ帰ろうか。

Fe0229

<ペタンクに興じる親子>K-7/DA16-50mm

公園のようなところでは子供にペタンクのコーチをするオヤジさんの姿を目撃。

今日、気になってGoogle Mapでサンマロを調べてみたんです。駅からそのまま直進すれば、城壁に囲まれた迷路のような旧市街に出られたようです。最初から間違っていたわけですね。

でも、まあ、ここもサンマロということで。天気が悪いながらも絵にはなっていたでしょ。まるで見当違いのところを歩きながら、そのまま迷わず戻ってきたというのは、初めてでした。結局フランスではsimカードを購入しなかったので、こういうことも起こりえます。