麺といったら黄枝記
<セナド広場支店>K-7/DA21mm
朝は軽いものが食べたいです。それはやはり麺でしょうか。でも、普通の雲呑麺では当たり前すぎて、ちょっとひねってみます。
宿から軽い散歩感覚で、セナド広場までやって来ました。この店は8:00からやっているとのことでしたが、まだ開いてなくて、また散歩します。実は前日の昼食の候補だったんですが、大陸中国人が押し寄せていて、ひとつも空席がありませんでした。
戻ると開いていました。この時間帯なら大丈夫ですね。
<メニュー>GR DIGITAL
黄枝記は香港にも店がありますが、発祥はマカオです。香港の麺はマカオからはるばる運んでくるそうです。でも、この店は有名ですが、支店なんです。
本店は十月初五街にあるとのこと。そっちの方が近いので、はじめからそっちに行けばよかったです。
<招牌蝦子撈麺>GR DIGITAL
頼んだのはこれです。撈麺というのは、いわゆるスープが別になった麺です。タイだったら「ヘーン」にあたるものです。
<エビの卵かけ>GR DIGITAL
エビの卵を和えたものです。具は青ネギのみ。麺はこの地独特の細くて弾力のあるやつです。箸でたぐり寄せるのですが、麺が絡んじゃってちょっと食べにくいですね。味はいいです。
麺は竹で打つそうで、これをはるばる香港まで運ぶというこだわり。
美味いんですが、いかんせん麺なのに、68パタカもするんです。1パタカ約15円です。その点だけが残念です。他の麺はもうちょっと安いんですが。
<店内>GR DIGITAL
通されたのは、地上階でした。傍らでは店員が賄いメシを食べています。そして自分の向かいにはおじさんが座りました。雲呑麺と何か単品をかき込んでいます。
やっぱり場所がいいですからね。どうしても大陸中国人のターゲットになりますわ。
黄枝記
新馬路議事亭前地17號
この麺が高額としても、前回訪れたときとは遙かに物価が上昇してますね。
| 固定リンク | 0
「Food」カテゴリの記事
- 台湾の日式咖哩新事情(2024.02.22)
- シーロムの水没オフ(2024.01.26)
- ランプーンのバミー(2024.01.21)
- チャンタブリーのふたつの市と海鮮ガパオ(2024.01.09)
- シャコと胡椒(2024.01.05)
「201512 HK-Macau-Shen Zhen」カテゴリの記事
- 激安飲茶の店へ(2016.07.15)
- 経済特区の街並み(2016.07.12)
- 経済特区に何があるというのですか?(2016.07.09)
- 経済特区への道(2016.07.06)
- 茶餐廳で公仔麺(2016.07.03)
コメント
このお店で食べたことがありますよ。食べたのはスープのある麺でした。細い麺は印象的ですね。こちらのスープ別の麺も美味しそうですね。
投稿: とんび | 2016年6月 7日 (火) 07時18分
おはようございます
えびの卵がのってるからお高いのかしらん
魚卵イケるなんてヒョウちゃんとっても健康です!
痛風恐し!
投稿: trintrin | 2016年6月 7日 (火) 09時11分
とんびさん、こんにちは。
アップしたあとで気づきましたが、HPなどではエビの卵の他に、ワンタンも付くという豪華版でしたが、省略されたのかもしれません。
撈麺はタイでのスープ別になれていたら、いけますよ。
投稿: ヒョウちゃん | 2016年6月 7日 (火) 21時04分
trintrinさん、こんにちは。
海外で魚卵は滅多にないですね。
キャビアとかからすみくらいなので、手が出ませんです。
まあ、これくらいはいいでしょう。
投稿: ヒョウちゃん | 2016年6月 7日 (火) 21時05分
私、前歯の噛み合わせが悪いので、こういう麺だと噛みきれなくて・・・(^^ゞ
弾力の麺と粉粉の魚卵て不思議な食べ物ですよね
投稿: kimcafe | 2016年6月 7日 (火) 22時36分
kimcafeさん、こんにちは。
いやー、ワタクシも前歯がオリジナルではないですから、結構キツイです。
でも、食感は好きですね。
こういう店が近くにもあるといいのに。
投稿: ヒョウちゃん | 2016年6月 7日 (火) 23時48分