さらば台湾
<六合夜市>K-7/FA50mm
台湾最終日となりました。
今日は屏東というところまで行ってきました。高雄からは鉄道となります。区間車(各駅)から自強まで何でもいいんですが、列車は頻繁に走っています。
ここに何があるかといわれても困るのですが、夜市がありまして昼からも店がやっているということだったもので。
それでも慈鳳宮という寺院を見たり、清代に開かれた門を見学したり、孔子廟も見学しました。かなり観光しています。また、日本が残していった家屋をリノベーションして喫茶店などにしている一角も覗いてきました。こちらは発展途上といったところです。
そして、昼間もやっている夜市ですが、なんのことはない、飲食店街だったんです。でも、道が極端に狭く両側にびっしりと店舗が連なります。95%くらいは飲食店です。ここが夜も頑張ってやっていることになるんでしょう。
あまり物珍しくありませんが、ここでカレーライスを食べてきました。まったくスパイシーじゃない昔の日本の食堂で出たカレーですね。
このあと、高雄に戻りましたが、蓮池譚というところに行き、すべて終了です。「龍から入り虎から出る」これがキーワードです。後でレポしますが、スクムビットさんのブログにも記事がありますので、いち早く知りたい方にはそちらを参考にしていただけるといいかと。
明日、帰国します。ここ数日、毎日お茶かコーヒーを買っているスタンドがあるんですが、今日購入したら、別の1杯を出してきて、「飲んでくれ」だと。これは新年早々運がいいことになるんでしょうか。でも、こちらのスタンドで出されるドリンクって量が多いんですよね。そんなにたくさん飲めないって。
帰国後はさっそく今回の旅のレポに取り掛かる予定ですが、明日はお休みさせていただきます。そうそう、夏の旅の麺選手権もやらなくちゃですね。
たくさんのコメントありがとうございました。
| 固定リンク | 0
「News」カテゴリの記事
- セカンドブログ本格運用です(2024.03.04)
- 自由か、それとも…(2024.02.25)
- 龍の如く…行きたいもんだ(2024.01.01)
- Home Coming Day@M大(2023.10.22)
- チャンタブリー(2023.10.08)



コメント
あす終了でしたか。ヒョウちゃんにしては短めだったかもしれませんが、一般の台湾旅行と比べるとかなり長かかった感じですね。自分は昨年1年で4回台湾に行きましたが、合計10日だったので、今回の旅をわけて行ったようなものです。
投稿: とんび | 2017年1月 3日 (火) 22時42分
とんびさん、こんにちは。
ここのところ、9泊くらいの日程でしたが、今回は1泊多かったです。
ま、わたしゃ、しょっちゅう行くわけではないので。
もうちょっとルートを工夫してもよかったですが、あまり動き回るのも辛いので、こうなりました。
投稿: ヒョウちゃん | 2017年1月 5日 (木) 17時39分