« 麺ばっかり行ってみた | トップページ | コロニアルホテル »

2018年1月 1日 (月)

ペナンより新年のご挨拶

Nenga2018b

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

旧年中は当ブログをたくさんの方に見てもらえ、数多のコメントありがとうございました。今年もご贔屓にお願いします。

昨年ですが7年ぶりに新しいカメラを購入しました。あと数年の間は旅の相棒となってくれるはずです。そして、旅の先達をバンコクで見送ることもできました。また旅先で出会えると嬉しいです。

今年は12年目となるGR DIGITALの後継ぎとなるサブカメラを購入したいです。機種はメーカー問いません。もしかしたらコンデジじゃなくて、ミラーレスあたりになる可能性もあります。

また、今年異動になることが確実で、これまで通りの旅ができるのかちょっと気になります。まあ、大丈夫だと思いますが。できれば年3回…とずっといい続けてますが、旅ができるといいですね。

デジタル機器が増えてきて、今回からは大容量のバッテリーを持ち歩くようになりました。サブカメラなども考慮すると、旅先で持ち歩くバッグ類も検討を要するかもしれません。

↓↓↓

ここから旅レポです。

ジョージタウン3日目です。

Kg0664

<観音寺近くの天后像>

宿のパンフレットに近所の名物料理が載っていまして、朝食はそこに行ってきました。おそらくガイドブックでもネットでも紹介されてない、「ホワイト・カリーミー」でした。出された状態はスープが真っ白です。この状態ではそれほどカレーっぽくないのですが、料理を運んできた従業員がテーブルの調味料を入れるように身振りで示します。

その豆板醤風のものを投入しますと、絶品のピリ辛麺に変身です。ここ、客がかなり来てました。「先に入れとけばいいじゃん」というのはなしね。スープが白いところがポイントですから。

その後、フェリー埠頭付近まで散歩です。もしかして、埠頭のバス乗り場でバスの使い放題チケットがあるかなと思ったのです。でも、ありませんでした。

Kg0693

<リトルインディア>

今日も途中から晴れだし、気温も上昇です。するとこんな写真も撮れるのです。こういうのを待ってたんです。夏のタイでは天気がそうは大崩れしませんでしたが、晴れた日が少なく、自分好みのビビッドな色合いの写真があまり撮れませんでした。

こういう写真だと誰もが行きたくなりますよね。

そして、フェリー埠頭のバス乗り場から、ガーニーにバスで向かいました。

余談になりますが、知り合いの姉さんのニックネームが「ガーニー」なんです。由来は想像にお任せしますが。なんか親しみのわく名前です。

ガーニーには屋台街の「ガーニードライブ」があるのですが、やっぱり夕方からの営業みたいで、すべて閉まっていました。しょうがないので、プラザ・ガーニーで涼んで昼食です。

そして、寝釈迦寺院とミャンマー寺院まで歩きます。寝釈迦はワットポーほど大きくありませんが、かなりなものです。ちなみに寝釈迦寺院はタイ系です。両方の寺院は向かい合っていました。

そして本日のハイライトは、元同樂旅社に潜入してきました。現在ゴールデンアップルと名乗る冷気カフェです。タイガーの小で17リンギットでした。やっぱり怪しいお姉さん、というかおばさんがいますね。カメラむき出しだとまずかろうと、スマホでビデオまで撮りましたが、気づいたおばさんがダメ出ししました。ベトナムから来ているそうです。ま、ビール飲んでそのまま出てきましたが。

沢木さんもそれ以上はやってないことになっているので、これでミッション完了です。あとはkimcafeさん、お願いします。カラオケもあるみたいですよ。

ようやく宿に戻り、6時前でしたが、夕食へ。ペナン通りのフードコートでサテーなどを頂きました。やっぱりビールが高いです。本当はパッセムブールという料理を食べたかったのですが、なかったです。

さて、ジョージタウンにはまだいるのですが、明日は宿替えをします。

| |

News」カテゴリの記事

あけましておめでとうございます。
ことじもよろしくお願いします。
ヒョウちゃんはまだ引退まで少し年があると思います。
旅行がしにくくなるのは避けたいという気持ちもよくわかります。

投稿: とんび | 2018年1月 1日 (月) 09時39分

とんびさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
まだ時間はありますが、自分も定年延長はしないと思います。
環境変わると、これまでのデフォルトが崩されますから、どうなることやらです。

投稿: ヒョウちゃん | 2018年1月 1日 (月) 16時03分

定年延長しないというのは、再雇用は希望しないという意味ですね。ヒョウちゃんのころには定年は今より延長されていると思います。

ヒョウちゃんくらいの年齢の時には自由になることだけを考えて再雇用は考えてもみませんでした。考えたのは、1年くらい前になってで、キャリアをどう生かすかっていう点、それに健康のためとか社会との繋がりとか考えて、1,2年再雇用を考えました。しかし、結局、自由を選びました。ただ介護があるので当面はそんなに旅行は行けないと思います。旅行以外の点で自由を楽しもうと思いいたりました。

投稿: とんび | 2018年1月21日 (日) 13時24分

とんびさん、どうもです。
4年くらい前から再雇用は実施されていますね。
それはわかっていますが、自由人の道を選ぶと思いますよ。
ワタクシにとっては年齢は不詳ってことでよろしくです。
永遠の旅人ですから。

投稿: ヒョウちゃん | 2018年1月21日 (日) 22時36分