« ソンテオとの戦い | トップページ | カオサン、パンティップ、運河ボート »

2018年8月19日 (日)

雨の7月22日ロータリー

つうことで、バンコクに戻ってきました。

予約のバン(ロットゥと同じです)10分遅れで到着しました。予約確認書を見ると「ベルトラベル」とあります。ですが、やって来たのは「ルンルアン・コーチ」の名前が入ったバンでした。

ベルトラベルのサイトを見ると「パタヤ・フアヒン」の便と、プライベートの送迎(バンです)となっていて、パタヤ・スワンナプームの運行は行っていないようです。とはいえ、ベルトラベルはルンルアン・コーチの実質子会社っぽいです。

数年前までスワンナプームからベルトラベルでパタヤにやってくると、営業所から各ホテルへバンで送迎することが売りでした。パタヤから空港までのチケットを購入すると、ホテルまでバンが迎えに来てくれたのです。そのかわり、エカマイなどからの料金の倍以上したはずですが。、

このあたりが、ソンテオ、タクシーなどからクレームが付き、送迎サービスをやめる代わりに、代理店に迎えを依頼する形を取り、帰りは高額なチケットを売っているのではないでしょうか。ベルトラベルとして、スワンナプーム・パタヤの運行をやめ、ルンルアン・コーチにすべて任す形ですね。でも、「ベルトラベル」の名前が入ったバスやバンは残っていますから、これも使っていると。

で、バンは何のことはないパタヤ北部にあるバンコクからの通常のバスターミナルに到着しました。そこから1時間半でスワンナプームです。実質カンカン照りや雨の中をキャリーバッグを引きずることありませんから楽なもんです。

空港のフードコートで昼食です。ちょっと変わった新しいタイ料理があったのでこれを食べてきました。これまた後日記事にします。

さて、バンコクで泊まっているのはスクムウィット・ソイ4の奥です。前に1回泊まったことのあるホテルです。ソイ4ってのはいわゆるナナです。たどり着くのにあの歓楽街を抜けてくるんですね。

Sl3180

<ソイ4>KP/DA18-50mm

ソイの入口はあまり変わっていないようですが、途中にまたホテルが建設中だったり、飲食店ができていたりと、歓楽街が少しずつ伸びてきているようにも感じます。

そして、ソイ4は行き止まりのソイじゃないので、かなり歩きますね。ソイ8やソイ10の奥にも泊まったことがありますが、それほどの距離ではありませんね。でも、今回は朝食付きなのでその点楽です。「朝食付きにした」のではなく、宿泊客はすべて朝食付きなんです。

さて、移動後はぐったりなんですが、残り少ない日を有効に使うため、フアラムポーンに向かいました。クルンカセム運河、そうあの異臭を放っていた鉄道脇のやつ、そこに運河ボートが運行しているという情報があったので、行ってみたのです。一応「試験運行」となっていましたが。

ですが、乗り場らしきものはありましたが、働いている人はいませんでした。試験をやってみて、結局やめたのかもしれません。では、中華街で安いフカヒレでも食べようかと、あの有名なロータリーに差し掛かったころ、スコールで足止めされました。30分くらいロータリー周りの店舗の軒下で雨宿りしたでしょうか。

雨が小やみになるのを待ち、結局ふフアラムポーンまで戻りました。なんかこの展開、2年前にもあったような。奥に進んでも、また雨に遭うと大変ですから。

Sl3197

<雨のヤワラート>KP/DA18-50mm

実は運河ボートが運行していたら、テーウェートあたりまで行けたのです。カオサン観察でもして、カオサンだけでなくその周りも見ておこうと思ったのですが。

フアラムポーンも両脇の2階にあった飲食店がほぼなくなりました。ブラックキャニオンコーヒー1軒だけやってます。賃貸料をあげて、新しい店でも入れるつもりですかね。結構美味しいところがあったんですが。

さて、残すところあと2日です。明日は日曜日なので、週末限定でやっているところに行きます。それでも、雨が心配なので、雨の心配があまりないところですね。また、ロットゥの営業所があるかどうかも、わからないところです。ま、ダメな場合でも、オプションで第二プランはあります。

その次の日も、あまり雨の心配がないところですね。8月初旬のバンコクはほぼ雨が降らず、快適でした。湿度も低いし。スマホの天気予報ではほぼ毎日雨マークなんですね。ま、パタヤも同じでしたが。雨はほぼ確実に毎日降っているようで、ものすごく湿度が高いです。

相変わらずコメントができないようです。このあと、再びAISのsimのテザリングでコメントしてみますが。ダメなら、日本に戻ってからきちんとお答えします。ではまた。

| |

« ソンテオとの戦い | トップページ | カオサン、パンティップ、運河ボート »

News」カテゴリの記事

コメント

今年は記録的に台風の量産です。
往復とも、影響を受けなくて良かったですね。
さて、スクンビット界隈では電線の撤去が
進んでいるらしいです。ソイの若い方では
無くなりつつあるんです、画像でも
確認できる様な気がします。如何?
ところで、泊まったホテルはアレだと思いますが
実に自分に取って思い出深いところです。

投稿: ペンタのP | 2018年8月19日 (日) 23時16分


ペンタのPさん、こんにちは。
ソイ4では電線は相変わらずでしたね。
ワタクシが立ち寄ったあたりでは撤去している感じはありませんでした。
電線が写ってない写真はたまたまですね。
あのホテル話は後日の記事ですかね。
ファランはあまりいなかったです。
客層変わったんでは。

投稿: ヒョウちゃん | 2018年8月22日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の7月22日ロータリー:

« ソンテオとの戦い | トップページ | カオサン、パンティップ、運河ボート »