« パタヤビーチにイカ焼きは玉砕す | トップページ | 雨の7月22日ロータリー »

2018年8月18日 (土)

ソンテオとの戦い

Sl2978

<パタヤのソンテオ>KP/DA18-50mm

ども、パタヤ3日目です。

本日はパタヤ水上マーケットに行ってきました。でも、それはソンテオとの戦いでもありました。

パタヤというところは実質交通機関はソンテオが圧倒しています。パタヤ以外では走っているはずのトゥクトゥクをまったく見かけません。路線バスもないと思われます。

パタヤのソンテオルートは複雑なようですが、ルートを把握してしまえば単純です。ごく普通の路線に乗っていればひと乗り10バーツです。

ところが裏があるんですよ。ソンテオ借り上げでタクシーのように使うとかです。ここに止みのような世界がございます。

まず、自分の泊まっているスタッコート前から、ソイブッカオを流している路線に乗ります。これは10バーツですね

その終点からちょっと歩き、セカンドロードとパタヤ・ターイ(南パタヤ)通りとの交差点からジョムティエンビーチ行きのソンテオが待機しています。で、その1台にファランが鈴なりになっていました。これは借り上げか「ひとりいくら」なんて感じであるかもしれず、ワタクシはそこから200メートルほど移動します。

ジョムティエンビーチ行きのソンテオはビーチロードからもやってくるのです。それを待ちました。そのソンテオをうまく捕まえ、ジョムティエンビーチ方面へと走ります。ビーチに着きますが、やおろ運行打ち切りです。情報ではもう少し先の水上マーケット付近あたりまで走るはずなんですが。

自分以外の最後の客が降りて、行くのをやめたようです。ま、それでも10バーツで済みました。ここから水上マーケットまではスマホの地図で見たら3km以上あります。しょうがねえ、歩くかと交差点を渡りますと、モタサイがいました。これに乗って水上マーケット到着です。

ここなんですよ。モタサイに稼ぎを分け与える。ま、モタサイは50バーツでしたが。

Sl3020

<パタヤ水上マーケット>KP/DA18-50mm

水上マーケットの入場料200バーツです。どうも、外国人料金らしいです。水上マーケットとありますが、正式には「文化村」、カルチャービレッジだそうで。

ま、水上マーケットの形を借りたテーマパークですね。大したことはないだろうと思いましたが、よくできていました。ちなみにボートに乗るともっとかかるみたいですね。

途中小雨も降りましたが、蒸し暑かったです。ここで食事などをしました。食べ物や売られているもの自体はまあまあの庶民価格ですね。

午後からは激混みです。こうなると写真を撮るのもままならず、退散いたしました。

出口は2箇所あるんです。どっちから出ようか考えました。結局モタサイできてしまったので、ソンテオの乗り場がわかりません。かといって、タクシーに乗るもの悔しいし。戻りの近そうな初めに入場したところから出ました。凄いわけです。かなりの数の観光バスが止まっていました。

こういうところにモタサイが都合よくいるわけでもなく、タクシーサービスと書かれたところにはソンテオがいます。でも、ここから乗るといくら払うかわかりません。通り(なんとスクムウィット通りです)の反対側になぜかバス停があり、しばらくするとソンテオが現れました。現地の人間が乗るので「ジョムティエン?」ときいてみます。行くみたいです。

同じバス停に台湾人か香港人の観光客3名がいて、同じソンテオに乗ります。少し走って運ちゃんが「どのホテルまで行く?」などときいてきました。わたしゃ黙ってました。現地人1名も乗っています。

3人は降りてしまいました。ソンテオは発車します。ジョムティエンビーチを走り、通常の運行に戻ったようです。このソンテオはフロントに掲げられたルートを見ると、ナクルアというパタヤの北まで行くようで、セカンドロードに入ります。それで、宿近くのあたりで降りましたら、「お前、水上マーケットから乗って、50バーツ払え」などといいます。20バーツ札を出したんですが。あと、20出して、その場を離れました。

まったく疲れるわ。

さて、明日はバンコクに戻ります。どうやってバス停まで行こうと思ったら、近くで空港行きのバス案内があり、ここでブッキングしてきました。ミニバスがスタッコートまで来て、バス乗り換えだそうです。セカンドロードにタクシーが客待ちしてますが、それでバスターミナルまで行って、200ですか。

それよりは高くつきます。なんといってもブッキングしたところの手数料が発生しますし。でも、キャリーを転がさなくていいので、良しとしましょうか。

相変わらずコメントがつけられません。スマホからも対応しようとしたのですが、ダメでした。次泊まるところでもしかしたらできることを期待しつつ。ではまた。

| |

News」カテゴリの記事

連投です、どうも。
バスを予約してしまったんですか。
仕方ない~。高額 信じられないっす。
さてセカンドロード 北端のロータリー
(別名 ドルフィン サークル)から
Roong Reuangバスターミナル行きの
ソンテウがあるじゃないですか。20バーツ。
ルン ルアン というのは
バス会社の名前ですよ。
それにしても、こっちがシップ バー
とかキチンと言っているのに Twenty と
ボッて返してくる輩が稀にいますな。

投稿: ペンタのP | 2018年8月18日 (土) 19時38分

むー、そんなカラクリがあったとはw(゚o゚)w。

私はパタヤだとバイク借りてしまうので^^;その辺知りませんでした(*^.^*)。

投稿: おりんぴあ | 2018年8月18日 (土) 22時09分

ペンタのPさん、こんにちは。
できるだけ歩かない、でこぼこ道をキャリーをできれば引きずらない、ましてや雨かもしれない…つーことで、ワタクシ、コンタイ化しております。
ソンテオ乗り継ぎなんてとんでもありません。
ま、バンコクでもBTSやMRTがしっかり動いているのに、移動はタクシーをもっぱら使うという人もいるみたいですから。
イーシップ払ってそのまま立ち去る手もありましたな。

投稿: ヒョウちゃん | 2018年8月22日 (水) 00時03分

おりんぴさん、こんにちは。
パタヤのタクシーのほとんどがメーターをタオルで隠していて、地元民以外メーター料金ではいかないんじゃないすかね。
ソンテオも余るほどありまして、走ってなくて外国人を狙った客待ちの方が多いんじゃないかとも思ったりします。
バイクも便利でしょうが、結構な料金だったりしませんか?
レンタサイクルは見かけませんね。

投稿: ヒョウちゃん | 2018年8月22日 (水) 00時09分

>バイクも便利でしょうが、結構な料金だったりしませんか?

高額ではなかったように記憶してますが、一度一方通行の道を知らずに逆送していて200バーツほどの罰金払った覚えがあります(^-^;。

投稿: おりんぴあ | 2018年8月22日 (水) 23時33分

おりんぴあさん、こんにちは。
200バーツでまだよかったかも。
ちなみにノーヘルはけっこう取り締まってますね。
ほぼ外国人旅行者にです。

投稿: ヒョウちゃん | 2018年8月23日 (木) 01時25分