スリランカ国鉄・キャンディ-コロンボフォート
<乗車した車両>KP/DA18-50mm
キャンディ駅に再びやってきました。12:50発のコロンボフォート行きに乗ります。まだ時間があり、駅の階上にあるキャンティーンで昼食を取ります。
そして、ベンチで待ちますが入線はまだです。名古屋のOさんも同じ列車とのことで、二人でしばしお話しして列車を待ちます。
結局1時間ほど遅れて列車はやってきました。14:10ようやく発車しました。
キャンディ駅出発直後の映像です。
<車内>PowerShot
乗り込んだ二等座席車です。600ルピーしますから空いています。予約専用車両は2両のみ。うち、1両は一等席です。名古屋のOさんは一等席でした。二等席も1両のみ。あとの数両は自由席の二等席と三等席です。そちらはめちゃくちゃ混んでいたようです。
乗り込むときに乗車券のチェックがありました。車内検札はありませんでした。
車両には中央にトイレがあります。座席はトイレに向かうように配置されています。座席の向きは変えることができません。
<座席>PowerShot
自分の席はこちらです。コロンボフォート方面は背中の方向。つまり後ろ向きでした。隣には結局誰も現れませんでした。
<網棚>PowerShot
荷物はここに置きました。バスでは苦労しますがまったく問題ありませんね。
<荷物置き場>PowerShot
もちろん、成田エクスプレスのように荷物置き場もあります。車両半分の乗客がスーツケースやキャリーバッグを持参していたらもちろん足りません。ですが、スリランカ人でそのようなものを持参している人はほぼいません。でも、車内もガラガラですから、視界に入る場所に置きました。
<ゴミ箱>PowerShot
こういうものがありますから清潔感ありますね。インド国鉄にはなかったような気がします。
<扇風機のスイッチ>PowerShot
なんと、600ルピー取りながら二等席にはエアコンがありません。そのかわりが扇風機です。これで十分です。キャンディは標高800メートルくらいでしたかね。涼しいんです。
それに、速度が遅いとはいえ、渋滞はないし、窓を半分開けていれば十分に涼しいです。ちなみに、一等にはエアコンがあります。
<トイレ>PowerShot
車両の中ほどにあります。通路を挟んで二つありました。もう一方は覗いてないんですがしゃがみ式なのかどうか。スリランカでもしゃがみ式(アラブ式)トイレはかなりあると思いますが、ツーリストの視点からはほとんど見落としています。
ちなみに、通常の二等三等席はトイレはあるかもしれませんが、どんなもんでしょうね。ここ、洗浄用のノズルもありますね。
あと、車内販売の業者も入ってました。写真に撮ろうとしてもすぐに過ぎ去ってしまうんですよね。
動画の2本目です。駅に着いて出発する様子ですね。ガタンという衝撃が臨場感ありますね。乗り心地はインドの鉄道よりはいいかも。ただ、コロンボ-キャンディは主要路線ですから、割と整備されているのかもしれません。他のローカル路線はどうでしょうか。
<下り列車>PowerShot
とある駅にて。基本単線なので、駅でしかすれ違いませんね。コロンボからゴール方面に向かう路線は複線区間もあります。
<コロンボフォート駅>KP/DA18-50mm
約3時間で到着。お疲れさまでした。この人混み、ここで名古屋のOさんとははぐれてしまいました。
今日のスリランカン
<手を振る子供>PowerShot
途中の駅にて。コンデジにも反応しちゃいます。
今回の画像とビデオはほとんどがPowerShotです。コンデジにしてはよく撮れますよね。
| 固定リンク | 0
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント